英検準一級の傾向・難易度は?おすすめ参考書・教材を紹介!【二次編】

スポンサーリンク
編入
スポンサーリンク

「英検準一級てどんな問題がでるの?」

「英検準一級を受験して見みたいけど、難易度はどのくらいなんだろう?」

「どのくらい勉強すれば合格できるの?」

本記事では、英検準一級の受験を考えているかたのこれらの悩みを解決します。

本記事は後編の【二次編】です。前編はこちら↓

本記事ではまず、英検準一級二次試験の傾向と難易度を解説します。

そして、留学経験ゼロ、英会話経験ほぼゼロで英検準一級二次試験を一発合格した私がおすすめ参考書と教材を紹介します。

スポンサーリンク

英検準一級の出題傾向(二次試験)

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/detail.html

スピーキング

スピーキングではつぎのような問題が出題されます。

詳しくはこちらのバーチャル二次試験をご参照ください。

英検バーチャル二次試験 | 準1級 | 試験問題・準備 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検二次試験での、試験面接室に入室してから退出するまでの流れを把握できるコンテンツです。二次試験の準備にお役立てください。

ストーリーのナレーション

4コマのまんがのようなイラストについて、ストーリーを英語でナレーションする問題です。

1分間内容を考える時間を与えられたのち、2分間ナレーションをします。

わたし
わたし

この問題が一番の鬼門です。2分間喋り続けるのはなかなかきつい…

イラストに書かれている断片的な英単語や登場人物のセリフからナレーションを構成すると比較的スムーズに喋れます。

質問に回答

試験官から短い質問をされます。

イラストに関連した質問、カードのトピックに関連した質問(×2)、カードのトピックに関連したやや社会性のある質問の計4問です。

できるだけ質問されてからすぐ回答するのが大切です。

わたし
わたし

もしききとれなかった場合は「I beg your pardon?」等で聞き返し、できるだけ正確に質問に答えた方がいいです


スピーキング試験中は少しぐらいなら言葉に詰まっても大丈夫です。

長時間の沈黙をしないことが大切です。

わたし
わたし

私は言葉に詰まりそうになったら、「let me see」や「 What should I say」でなんとかごまかしてました笑。

英検準一級の難易度(二次試験)

英検準一級のレベルは「大学中級程度」だといわれています。

とはいっても、大学中級程度が具体的にどのくらいのレベルか不明確ですよね。

そこで、留学経験ゼロ、英会話経験ほぼゼロの私が英検準一級二次試験についてどのくらいの難易度に感じたかを記します。

英検準一級二次の難易度に関する私見

スピーキングに慣れていない人にとっては、一次試験の突破よりも二次試験は確実に難しいと思います

わたし
わたし

わたしも二次試験は受験時に手応えが全くありませんでした。ほとんど外国人と会話した経験がなかったので全く英会話に慣れていなかったので笑。

スピーキングが難しい理由は、一瞬のうちに解答を考え試験官に伝えなければならないからです。

文法をいちいち確認しながら文章を考える時間はありません。

そこで、英語を少しでも喋れるようになるためには、英文が口をついてでてくるように訓練する必要があります。

次項では、英語を多少なりとも喋れるようになるためのオススメ参考書・教材を紹介します。

おすすめ参考書・教材

英検準一級 総合対策教本(旺文社英検書)

4技能すべてをこの一冊で対策できます。

問題傾向を掴んだ上で、対策を立てるのに役立ちます。

この本を読めば、どのような勉強を積めば合格に近づけるかわかります。

おすすめ度:★★★★☆

英検準一級過去6回全問題集(旺文社英検書)

過去問演習は英検準一級合格のために欠かせません。

この問題集は6回分の過去問が収録されています。

解説・模範解答がわかりやすいです。

模範解答を暗記するだけでも勉強になります。

おすすめ度:★★★★★

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英検準一級対策の参考書ではないですが、おすすめの一冊。

簡単な英作文を作るというトレーニングを本書を通して積むことで、「英語が口をついてでてくる」という状態に近づくことができます。

英検の勉強にとどまらず、TOEFLやIELTS対策、英会話の上達にも有効です。

おすすめ度★★★★☆

どうしても合格したいあなたへ

英検準一級の合格率は約15%といわれています。

したがって、簡単には合格することができません

しかし、英検スコアの提出日が迫っている・どうしてもすぐに英検準一級に合格したいと思っているひとも多いと思います。

そこで、すぐに効果が見込める教材を紹介します。


英語試験対策に特化した英語塾のブラスト英語学院です。

やはり資格試験については独学よりもプロに教わるのが一番です。

最短ルートで合格に導いてくれるからです。

たとえば、英検受験日から逆算して日々何をすべきか計画を立ててもらえるでしょう。そうすれば、だれることなく効率的に勉強を進められます。

渋谷に校舎が位置しているという立地の良さも魅力です。


アクセス的に英語のスクールに通えないかたにはオンライン英語講座の受講をおすすめします。

大手のオンライン英語サイト「ベストティーチャー」では、英検リスニング・リーディング対策だけではなく、ネイティブ講師によるライティングの添削やスピーキングの実践練習もできます。

24時間場所を問わず受講できるので忙しい方にもおすすめです。

まとめ

英検準一級の二次試験は簡単には合格できません

十分に対策を積むことが必要です。

万全の対策を講じた上で、試験に臨みましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました