【無料】web小説のおすすめ作品50選!完結作も多数【なろう】

サブカル

皆さん、web小説というものをご存じでしょうか?

簡単に言うとweb小説とは、ネット上で公開する事を前提として執筆された作品のことを指します。

作者が自身のブログ等で自作を紹介する方法を始めとして、主には【小説家になろう】や【エブリスタ】、【ハーメルン】といった小説投稿の専用のサイトに掲載された作品がweb小説と定義されることが多いようです。

掲載した小説の人気が出た場合、書籍化やコミカライズ化されることもよくあります。

たまに書籍化が決まってから小説投稿サイト内での連載が終了してしまうこともあるのですが、
ほとんどの作者さんは連載を続けてくださるので、書籍化が決まるような面白い作品をタダで読み続けることが出来ますよ!

<span class="fz-14px"><span class="fz-12px">さすらいのトラ</span></span>
さすらいのトラ

ネット小説のことは分かったけど、何を読めばいいのか分からない!

オススメのやつを早く教えてよ!(威圧)

という皆様の声にお答えして、300作以上を読んできた私厳選のおすすめweb小説をご紹介させて頂こうと思います。

完結作も多数紹介したので、一気読みもできちゃいますよ♪

記事の最後には【小説家になろう】に絞ったおすすめ作品もまとめていますのでぜひ最後までご覧ください!

  1. 第50位:日本国召喚
  2. 第49位:ありふれた職業で世界最強
  3. 第48位:悪徳の都に浸かる(BLACK LAGOON二次創作)
  4. 第47位:ゴブリンの王国
  5. 第46位:黒の魔王
  6. 第45位:アムロ再び戦場に立つ。 (ガンダム&マクロス二次創作)
  7. 第44位:異世界落語
  8. 第43位:とんでもスキルで異世界放浪メシ
  9. 第42位:僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)
  10. 第41位:薬屋のひとりごと
  11. 第40位:METALGEAR DOLLS  (メタルギアソリッド&ドールズフロントライン二次創作)
  12. 第39位:高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果
  13. 第38位:うちのお嬢様が破滅エンドしかない悪役令嬢のようなので俺が救済したいと思います
  14. 第37位:魔法科高校の『触れ得ざる者』 (魔法科高校の劣等生二次創作」)
  15. 第36位:幼女戦記
  16. 第35位:この世界がゲームだと俺だけが知っている
  17. 第34位:望まぬ不死の冒険者
  18. 第33位::The Islands War 反撃の章
  19. 第32位:Re:ゼロから始める異世界生活
  20. 第31位:クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました……
  21. 第30位:起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない
  22. 第29位:アナキンの親友になろうとしたら暗黒面に落ちた件  (スターウォーズ二次創作)
  23. 第28位:ログ・ホライズン
  24. 第27位:詰みかけ領主の転生領主改革
  25. 第26位:八男って、それはないでしょう!
  26. 第25位:婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ
  27. 第24位: このすば*Elona
  28. 第23位:人狼への転生、魔王の副官
  29. 第22位:世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)
  30. 第21位: Knight’s & Magic
  31. 第20位:嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターは英雄の夢を見る~
  32. 第19位:乙女ゲー世界はモブには厳しい世界です
  33. 第18位:SAOエクストラストーリー
  34. 第17位:理想のヒモ生活
  35. 第16位:IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男
  36. 第15位:オーバーロード
  37. 第14位:悪の組織の求人広告
  38. 第13位:狩人と奴隷少女の日本ゾンビ列島紀行
  39. 第12位:虫かぶり姫
  40. 第11位:戦闘員、派遣します
  41. 第10位:俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~
  42. 第9位:死神を食べた少女
  43. 第8位:ラピスの心臓
  44. 第7位:おい、バトルしろよ
  45. 第6位:謙虚、堅実をモットーに生きております!
  46. 第5位:Sランクモンスターの<ベヒーモス>だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしています。
  47. 第4位:甘く優しい世界で生きるには
  48. 第3位:転生したらスライムだった件
  49. 第2位:最果てのパラディン
  50. 第1位: 無職転生 - 異世界行ったら本気だす –
  51. 「小説家になろう」のおすすめ作品はこちら
  52. まとめ

第50位:日本国召喚

異世界転生&ハーレム&俺TUEEE小説が跋扈するなろう系の中では少し異色の存在かも???

日本国そのものが異世界に転移してしまったというものです。転移先の世界の人種差別国家や覇権国家から虐げられていた人々を助けるために、日本が奮闘します。

テンポよく話が進むので、日本が次にどうなっていくのか毎話毎話ドキドキがとまりません。自衛隊の活躍が多いので、ミリタリー系が好きな方にもオススメの小説です。

日本国召喚
R15 異世界転移 オリジナル戦記 IF戦記 冒険 架空戦記 異世界 自衛隊 ファンタジー 魔法 転移 国ごと転移 地球なめんな 書籍化作品 集団異世界転移 ざまぁ コミカライズ

第49位:ありふれた職業で世界最強

クラス全員での異世界召喚ものです。召喚特典でありふれた能力しか貰えなかった主人公は他のクラスメイトからいじめられ殺されかけますが、なんとか生き延び、復讐心を胸に世界最強になることを心に誓います。

迫害されてからの下克上系小説の先駆けになった作品で、非常に廚二心がくすぐられて面白いです。(ヒロインもかわいいしね?)

ただ、かなり序盤でヒロインと主人公が○○○したと思われる描写があり、恋愛につながる過程やらなんやらをすっ飛ばして唐突に○○○に至るのは絶対許さないマンの筆者としましては、泣く泣くこの順位にさせて頂きました。

ありふれた職業で世界最強
ハーレム そのうち主人公最強 豹変する主人公 鬼畜 ご都合主義 異世界召喚 オリジナル兵器 テンプレ要素多数 R15 残酷な描写あり 異世界転移

第48位:悪徳の都に浸かる(BLACK LAGOON二次創作)

言わずと知れた大人気アングラコミック、BLACK LAGOONの二次創作小説です。主人公は、原作開始の数十年前にロアナプラに転生してしまった日本人で、レヴィの師匠的立ち位置になります。

主人公は銃の腕なども全然無いのですが、持ち前の強運とハッタリ、更にはまわりの人々の盛大な勘違いも合わさって、ロアナプラ最強の男と思われています(笑)

これ公式でもいいんじゃないかレベルでよく作り込まれており、銃撃戦のシーンも手に汗握る展開が繰り広げられます。

悪徳の都に浸かる - ハーメルン
 何の因果か二度目の生を受けた男。  立っていたその場所は、世界屈指の悪の都だった。  輪廻転生モノ、若干の勘違い成分含。

第47位:ゴブリンの王国

転スラに並ぶ、魔物転生作品。魔物転生系小説の先駆けと言ってもいいと思います。この小説の面白いところは、なんと言っても人間モンスターという相容れないはずの存在が、協力して神に立ち向かうところです。

人の可能性。いや、モンスターの可能性を見せてもらいました。私、実はネット小説でありがちなレベル制度はあまり好きではなかったのですが、この小説に関しては自然と受け入れることが出来ましたね。(不思議)

ゴブリンの王国
残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 戦記 成り上がり 架空戦記 シリアス モンスター 異世界 剣と魔法 ダーク 転生 戦士 ネット小説大賞 ネット小説賞感想希望 人外

第46位:黒の魔王

なろうの王道とはかけ離れているが面白い。ダークファンタジーってこんな感じです。(多分)

この作品は、主人公が試練を克服して強くなっていく過程とヒロイン達が主人公に想いを寄せるようになっていく描写が克明に書かれています。

ヒロインが複数人いるので、最初はハーレムエンドかと思いきや、全然違います!!!

ヒロインそれぞれが「主人公には私だけ愛して欲しい」という考えの持ち主なので、中盤でヒロイン同士がメチャメチャ殺し合います。正直、なろう系屈指のヤンデレ戦争だと思います。心理描写も絶妙なので、そのドロドロした部分も含めて面白いンですけどね(笑)

黒の魔王
シリアス 魔王 魔法 ファンタジー 異世界 架空戦記 国家/民族 冒険者 ヤンデレ R15 残酷な描写あり 異世界転移

第45位:アムロ再び戦場に立つ。 (ガンダム&マクロス二次創作)

第二次ネオジオン戦争の終盤に起こったアクシズショック。それによって行方不明になったはずのアムロ・レイが、超時空要塞マクロスの世界に実は転移していた、というガンダム&マクロスファンには垂涎の内容のSSです。

この小説を一言で表すと、アムロ無双。この一点につきます。アムロの最強ぶりが際立っていて、かの天才マクシミリアン・ジーナスや歌姫リン・ミンメイの活躍は霞のように…。

文字数はわりと少なめなので、百聞は一見にしかず、とりあえず読んで頂きたい一作です。

アムロ再び戦場に立つ。 - ハーメルン
超時空要塞マクロスの世界に、逆襲のシャアのアムロが転移した話。 空白の期間を書いた短編はこちらを。 …

第44位:異世界落語

たかが落語と侮るなかれ。

異世界と落語を組み合わせた、これまた異色の小説。最初は異世界に落語家召喚してどうするんだよ…。とか思いながら読んだのですが、意外と面白い。

異世界関係なしに、単なる落語の読み物としてもなかなか参考になります。作者さんの落語愛が伝わってくる作品です。

異世界落語
落語OMOREEE 異世界転移

第43位:とんでもスキルで異世界放浪メシ

この小説では、主人公は全く強くありません。というか戦闘自体しません。

主人公が得たスキルは、「ネットスーパー」。一見、こんなスキルでは弱肉強食の異世界では秒殺されてしまいそうですが、そうは問屋が卸さない。主人公がスキルで作る美味しい料理に釣られた強力な魔獣達が、料理と引き換えに守ってくれます。

基本的には仲間の魔獣が狩ったモンスターを料理して食うという、ある意味ロールプレイング的内容ですが、料理&食事描写が本当に美味しそうで全く飽きが来ない。

飯テロ系に飢えてる方必見の作品です。読んでるだけでお腹が膨れます(笑)

とんでもスキルで異世界放浪メシ
R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ネットスーパー 勇者召喚 巻き込まれ ペットが最強 料理 ほのぼの のほほん 旅

第42位:僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)

現代日本からのゴールドスリーパーが、未来の宇宙で忘れ去られた地球を探して奮闘するスペースオペラ。主人公は持ち前の機転の良さと機械による未来知識のアップロードというチートを使って会社を作ったり戦争したりします。

物語の真面目部分とギャグ部分がしっかり両立しているので、違和感なく読み進めることが出来ますし、宇宙戦艦やMS的な人型機動兵器も登場するので、ガンダムなどのロボット系の話が好きな男性は、胸が熱くなること間違いなし!!!

個人的には、いざというときは滅茶苦茶カッコいいところを見せてくれる主人公が、恋愛面になると途端にヘタれるとこも好感が持てました。

僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)
R15 残酷な描写あり 異能力バトル 近未来 人工知能 スペースオペラ SF 未来転生 宇宙 艦隊戦 ロボット チート ハーレム ビジネス/企業 エロ動画運送会社 わらしべ長者

第41位:薬屋のひとりごと

舞台は中世の中国っぽい世界(実際の中国なのかは不明)という、これまた珍しい部類の作品。拉致されて女官になった主人公が、持ち前の薬の知識を生かして後宮で起こる事件・事故を次々に解決していく話です。

ありきたりな西洋中世ではなく中国に焦点を当てながらも面白さを維持していることや、半端ではない毒物系の知識…、この作者ただ者ではない(迫真)

主人公が女性で戦闘シーンなども無いので、なろう系の俺TUEEEやハーレムに飽きた方の羽休めの読み物としてもオススメです。

薬屋のひとりごと
R15 残酷な描写あり 中華風 推理 恋愛 後宮 フラグクラッシャー

第40位:METALGEAR DOLLS  (メタルギアソリッド&ドールズフロントライン二次創作)

メタルギアとドルフロという、今まで相容れそうで相容れなかった両者をつかう異色の組み合わせ。自分はドルフロの予備知識無しで読んだのですが、それでも十分面白く読むことができました。

やっぱりビッグボスは強いしカッコいいし憧れの漢ですね。戦術人形達からモテモテになるのも頷けます。キャラもしっかり似せてあるので、ボスの大塚明夫ボイス脳内再生も余裕でできました。(笑)

ドルフロの荒廃した世界で、マザーベースの面々がどのように生きていくのか、今後に期待の持てる作品の一つです。

METAL GEAR DOLLS - ハーメルン
ドールズフロントライン✕メタルギアソリッド 運命のあの日、スネークたちMSFは嵐に巻き込まれドールズフロントラインの世界に迷い込んでしまう。 そこでスネークたち…

第39位:高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果

女性教師と主人公の織りなす、禁断のラブコメ小説。ある日突然過去の世界に戻った主人公が、好きだった先生に告白して恋人になるところから物語が始まります。

この小説のどこがいいって、ヒロインが主人公にメチャクチャ甘いところが最高です。まさにダメ人間製造機です。それでも主人公はどんなに甘やかされてもダメになることなく、ヒロインとの幸せな結婚ENDを迎えようと努力を続けるところも健気で感情移入できました。

主人公もヒロインも本当に愛し合っているのがヒシヒシと感じられ、恋愛がしたくなるような一冊でした。

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果
日常 青春 ラブコメ 先生と生徒 ギャグ 連載版 イチャイチャ 絶対バレてはいけない 年上彼女 学園 書籍化 コミカライズ 漫画化

第38位:うちのお嬢様が破滅エンドしかない悪役令嬢のようなので俺が救済したいと思います

今流行りの、ゲームの世界に転生タイプです。ヒロインから幼いころに救われた主人公は、前世のゲーム知識を頼りにヒロインの破滅エンドを回避しようと奮闘します。主人公が散々わがまま放題言っていた悪役を黙らせる場面は、非常にスカッとしましたね。

ヒロインは基本的には無表情で喜怒哀楽が分かりにくいですが、主人公のことが好きです。身分の差から、なかなか上手くいかない恋に葛藤する姿は、胸を打つものがありました。

彼と彼女のもどかしい恋を最後まで応援してあげたくなるような作品でした。

うちのお嬢様が破滅エンドしかない悪役令嬢のようなので俺が救済したいと思います。【WEB版】
R15 異世界転生 乙女ゲーム 悪役令嬢 男主人公 コメディ 時々シリアス 恋愛要素薄 BL要素あり TS要素あり 執事×お嬢様ではない バトルあり

第37位:魔法科高校の『触れ得ざる者』 (魔法科高校の劣等生二次創作」)

原作知識をもつ転生者の主人公が、達也の親友として登場します。最初は原作への介入を躊躇していた主人公が達也や深雪を守るために行動を起こすところがカッコいいです。

兄とのぎくしゃくした関係をとりなした上誰かのために行動ができる男前な主人公には、さしもの深雪さんもぞっこんのご様子。このSSの深雪さんは嫉妬心が高くて、主人公がほかの女の子と仲良くするとヤキモチを焼いちゃいます。ヤキモチ深雪さんもかわいいので、ぜひこの作品も読んで頂きたいですね。

各キャラも、原作のキャラクター性を踏襲しつつもオリジナリティがでていて面白いですよ。

魔法科高校の『触れ得ざる者』 - ハーメルン
 気が付いたら、生まれ変わって魔法科高校の世界に飛ばされていた。おまけに三矢家だって? だが、本来知っているはずの原作とはどこか同じでも何かが違う……  これは…

第36位:幼女戦記

タイトルに幼女と書いているからといって、安心しきって見てしまうと痛い目見ます!中身は第一次世界大戦的な状況でのハードで泥臭い戦争小説。主人公は確かに幼女ですが、可愛いい幼女要素なんてほぼ皆無です。

戦闘が長引くにつれて泥沼化していく末期戦の書かれ方が非常にリアルで、こちらまで硝煙のにおいが漂ってきそうな感さえあります。

戦術的・戦略的観点も含めてかなりディープな内容となっているので、戦史やミリタリー系がお好きな方におススメです。

SS投稿掲示板

第35位:この世界がゲームだと俺だけが知っている

バグ満載のゲーム内に転生してしまった主人公が、そのバグ仕様を逆手に取った裏技で強くなっていく物語です。最初のヒロインの登場の仕方から思わず笑ってしまうようなバグばかり出現するため、読者を全く飽きさせません。

バグシーン改めギャグシーンも随所に盛り込まれていて楽しみながら見ることができるため、爆笑したい人には是非読んで頂きたいです。

この世界がゲームだと俺だけが知っている
ハーレム ゲーム バグ VRARPG 異世界 トリップ 変態機動 猫耳猫 異世界転移

第34位:望まぬ不死の冒険者

迷宮内でモンスターに殺された最弱冒険者が自我をもってアンデット化することで、人という種族の殻を破って強くなっていきます。

最初はスケルトンから始まるも、多くのモンスターを倒して経験値を貯めて上位種族に進化をしていく様を見ていると、成り上がり好きの血が騒ぎだしますね。

人間に限りなく近い容姿の種族に進化するまでかなり長いですが、生前は努力しても努力してもほとんど強くなれなかった彼が進化のたびにに強力になっていくのを見ていると、主人公の努力がようやく報われ始めたように感じ、感情移入を加速させてくれます。

望まぬ不死の冒険者
R15 残酷な描写あり 異世界 現地主人公 魔物 進化

第33位::The Islands War 反撃の章

50位で紹介した日本国召喚と設定が似ていて、日本が異世界に転移してしまった後、どのような歴史をたどっていくのか。周辺国との友好や転移事件からの復興、日本に立ち塞がる未知の脅威までが非常に詳細に書かれています。

そこまで有名ではないのですが、政府や自衛隊の設定がとてもしっかりしていて、国を守る彼ら達の緊迫感や戦場のリアルが読んでる側にも激しく伝わってきます。個人的には日本国召喚より断然面白いと思いました。

ただ、この前日譚として破局の章というものがあるのですが、こちらは憲法に縛られた日本が異世界人から迫害を受けたりする内容が含まれているので読んでいて多少もどかしさを感じました。

The Islands War  反撃の章
R15 オリジナル戦記 架空戦記 戦記 SF

第32位:Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ化もされた話題作。異世界に転移してしまった主人公が、与えられた「死に戻り」の能力をつかって異世界を生き抜いていく物語。

主人公は何回も死に直面しながらも、能力で毎回最善と思われるのルートを模索していきます。キャラクター達の心の変化や個性が緻密に書かれており、読み終わった頃には一人一人のキャラクターにとても思い入れが出来てることでしょう。

基本的にはすごく面白いのですが、主人公のキャラクターに少々癖があるので、少し読む人を選ぶかもしれません。

Re:ゼロから始める異世界生活
シリアス ほのぼの 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル 時間遡行 死に戻り R15 残酷な描写あり 異世界転移

第31位:クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました……

会社の高嶺の花だった先輩との恋。会社ではクールに振る舞っている先輩が、主人公にだけみせる少しポンコツな姿…、オンとオフのギャップがたまりません。しかも、実際に現実で起こった内容も少し含まれているとかいないとか。

小説なので多少は誇張されている部分もあるとは思うのですが、実際にこんな素晴らしいカップルがいるなんて、控えめに言ってとても羨ましいです。

読むと幸せな気持ちになれるので、愛に飢えてる方には是非読んで頂きたいです。https://ncode.syosetu.com/n4328fd/

第30位:起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない

日本人がファーストガンダム世界のマ・クベに憑依して、死亡エンドを回避しようと頑張っちゃうお話。なんちゃってマさんが、原作不遇組を救済(無自覚含む)するなど、非常に有能になっています。

マさんがこんなに有能でいい人なら、ジオンもあと+20年くらい戦えちゃいますね!

説明なども詳しく書かれているので、ガンダムの予備知識があまりない人も、楽しみながら読めるかもしれません。

起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない - ハーメルン
朝起きたらマ・クベだった。 そんなお話 2019/07/20 追記 色々と考えました結果、その他につきまして外伝として独立させることにしました。 ご不便おかけし…

第29位:アナキンの親友になろうとしたら暗黒面に落ちた件  (スターウォーズ二次創作)

主人公闇墜ち系小説。フォースの探求をする上でジェダイのあり方に疑問を持った主人公が、シスの暗黒卿になります。

といっても完全にダークサイドに転向したわけではなく、フォースを探求し、アナキンやパドメ、その子供達を守るために闇落ちしたので、本質はとても優しい人間であることが垣間見えます。主人公や原作主要キャラクター達の葛藤もよく練られており、文字数が少ないながらも非常に読み応えのある完成度の高い作品となっています。

ただ、専門用語なども多数出てくるので、原作の大まかな部分だけでも予備知識として頭に入れた上で読んでいくことが望ましいと思います。

アナキンの親友になろうとしたら暗黒面に落ちた件 - ハーメルン
マスターウィンドゥのパダワンとして転生した主人公がアナキンの親友を目指すハートフルストーリーです!! なお、ヒロインタグはフォースの導きである(遠い目)

第28位:ログ・ホライズン

随分前にアニメ化もされた作品。とあるMMORPGのプレイヤー数万人がゲームに似た世界に転移してしまいます。主人公がゲーム時代の仲間や、異世界で新しく得た仲間達と協力して冒険を進めていく王道ファンタジーものです。

ゲーム時代は最強のレイドパーティーで参謀も務めたことのある主人公はとても頭がキレて強いにもかかわらず、その強さに傲らずに仲間を大切にしていくところが好感が持てました。

アニメも昔のものにも関わらず面白いので、是非見て頂きたいです。

ログ・ホライズン
R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界召喚 ネットゲーム 恋愛 友情

第27位:詰みかけ領主の転生領主改革

現代日本人が領地経営に行き詰まっている異世界貴族の家に転生して、次々と改革を起こって行く純内政ものの小説です。

荒れ果てた領地が主人公達の手によって再生し移り変わっていく様は見ていて壮観ですし、主人公の商売力と交渉力が高すぎて、毎度毎度驚かされます。次にどのような改革が来るのか、考えながら読むと楽しいです。

ケモ耳成分も比較的多めなので、ツンデレのかわいいケモノ娘を愛でたい方も是非!ケモ耳はいいゾウ(笑)

詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)
R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界 転生 貴族 現代知識 内政 発明 趣味全開小説

第26位:八男って、それはないでしょう!

これぞなろう!

なろうの精神を具現化したといっても過言ではない、正当派俺TUEEE&ハーレムもの。基本的に主人公はほとんど負けることはないし、失敗もしません。まあ、それだけだと飽きがきてしまいがちなのですが、この作品はそれぞれのキャラクターが非常に立っていて面白いので、楽しみながら読み続けることが出来ます。

王宮の筆頭魔術師が肉体派だったりと、突っ込みどころ(笑いどころ)が唐突に出てくる、衝撃作でもありました。

八男って、それはないでしょう!
残酷な描写あり 異世界転生 転生・憑依 異世界 魔法 ハーレム 貴族 料理 出世 柵 八男

第25位:婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ

ヒロイン枠にうつつを抜かした王子に婚約破棄されてしまった悪役令嬢が、投獄された牢の中で自由気ままにスローライフを送る物語です。

ちょっと頭の弱い王子とその側近(いずれもヒロイン枠にゾッコン)達は、牢獄生活を完全にエンジョイし始めた令嬢をあの手この手で牢から締め出そうと画策しますが、何をやっても悉く頭のいい令嬢に跳ね除けられますw

数ある悪役令嬢ものの中でも、こんなに奇抜な設定のものは無く、とても面白いです!

婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ【Web版】
R15 残酷な描写あり 悪役令嬢 日常 ほのぼの ハッピーエンド スローライフ? ねちねちザマアします イイ性格 書籍化作品 コミカライズ発売中 書籍版発売中

第24位: このすば*Elona

なろう発、大人気異世界ギャグコメディ小説の二次創作作品。elonaというフリーゲームとのクロスオーバーのようです。elonaという世界から転移してしまった常識があるようでない常識がないぶっ壊れ性能の主人公が、このすばの世界で自由を謳歌します。

語り口が一人称ではなく三人称で進められるタイプの珍しい小説ですが、そこに違和感を感じさせないほど文の構成がうまく出来ています。ヒロイン?がウィズという他のSSではなかなか無い設定で、ウィズが原作のキャラクターを踏襲しながらもとてもかわいく書かれています。簡単に言うと、ウィズさんの詰め合わせセット最高です。

大まかな設定や舞台はこのすばの世界に準拠しているので、elonaの知識が無い方でも楽しく読めると思います。

https://syosetu.org/novel/82997/

第23位:人狼への転生、魔王の副官

ストーリーとしてはよくある王道なろう系に近い部分もありますが、戦争・内政・外交と各分野面での主人公の活躍がとても爽快痛快で、読み応えがありです。

異世界ファンタジーなのにも関わらず、特に序盤などは中間管理職の辛さや面倒臭さがとてもリアルに書かれていて、「あれ、今って社畜体験記でも読んでるのかな?」という気にさせられますw

ファンタジーと思いきや妙に現実味があるところも面白く、読み手を作品に没頭させる魔力をもっていそうな小説です。

人狼への転生、魔王の副官
R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 戦争 成り上がり 魔物娘 悪役 外交 調略 男主人公 人外 魔王 完結済

第22位:世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

ある日サイキックパワーに目覚めてしまった主人公が、題名の通り秘密結社をつくる話。

主人公の、なければ作れば良いじゃんの精神と行動力は本当に凄いと思いました(笑) そこまでして能力をテンプレ的なことに使いたかったのか(笑)

戦闘シーン等もあるのですが、主人公達がたまにぶち込むコメディ的要素が面白いです。

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)
伝奇 念力 超能力 マッチポンプ サイキック 訓練 最強 秘密結社

第21位: Knight’s & Magic

なろう系異世界ファンタジーとロボットものが奇跡の融合を果たした一作。

なろう系テンプレの幼い頃から学習で滅茶苦茶知識を付けた転生主人公が、理想のロボを造ろうとする物語で、どこか無骨なイメージが付き纏うロボットの印象が一新されます。

男子の好きな要素がマシマシなので、皆好きになる事間違い無しです。

Knight's & Magic
R15 残酷な描写あり 異世界転生 関西人 ロボット 魔法



第20位:嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターは英雄の夢を見る~

実はとても弱い主人公が、アホみたいに強いアホ(仲間とも言う)のせいで周りから都合のいい勘違いをされまくります。

主人公の口癖は、「ゲロ吐きそう…」。凡人なのに周りから祭り上げられて最強グループのリーダーとなってしまった彼の胃には、見合わない評価と仕事の為に常にストレスがかかりっぱなし。彼にとって安寧の日は果たしてくるのかだろうか…? 

主人公の周りからの勘違いのされ方がおかしくて、思わず爆笑してしまいます。ポンコツのくせに超級のかわいさを誇るヒロイン達もどこか憎めないキャラをしていて、コメディ作品として最高でした。

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】
男主人公 魔法 冒険 ダンジョン トレジャーハンター 宝具 コメディ 勘違い 現地人主人公 ある意味主人公最強 R15 残酷な描写あり



第19位:乙女ゲー世界はモブには厳しい世界です

前世でわがまま妹からやりこまされた乙女ゲーの世界に転生した主人公が、古代遺跡から発掘した強ロボットを駆って戦います。ゲームの中では攻略対象だったり、ライバルポジだったりしたポンコツ王子達や独りよがりの正義感を振りかざすガキンチョといったような連中を打ち倒す姿は皆さんのストレス解消になること間違いなしです。

キャラクターの個性や性格がとても良く書かれており、各章ごとの敵ポジションの相手は徹底的にアホで勝手な人間に書かれています。それを見てると非常にストレスがたまるのですが、主人公が完全論破したうえで敵を叩きのめしてくれるので、とてもスカッと出来ますよ。

主人公が本当は心優しいのに不遇な悪役令嬢を救ったりするので、かわいそうな人たちの救済ルートが好きな私のお気に入りの作品です。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
男主人公 学園 近代 ロボット チート 冒険 ダンジョン 乙女ゲーム 悪役令嬢 人工知能 飛行船 一人称 完結済み 冒険者 R15 残酷な描写あり 異世界転生



第18位:SAOエクストラストーリー

大人気ライトノベル、ソードアートオンラインの二次創作小説です。このSSオリジナルの主人公もアインクラッドに閉じ込められたプレーヤーの一人で、命をかけた戦いの数々や、多くの人との出会いと永遠の別れを通して人間的に大きく成長していきます。

主人公も最初は心が荒んだいやな人間だったのですが、彼が色々な出来事を経験して真人間へと変化していく描写が実に丁寧に書かれており、とてもSSとは思えないような完成度となっています。

オリジナルキャラクターと原作登場キャラクターをうまく両立させているので、原作を読んだ方は必ず楽しんで読むことの出来る作品となっています。

SAOエクストラストーリー - ハーメルン
 底辺校。キレやすく、そのくせ勝手。親の苦労もいざ知らず、我が道を行く少年は、逸る気持ちに押されるまま《ナーヴギア》を頭に装着した。  始動キーを発音。すると、…



第17位:理想のヒモ生活

実は異世界ファンタジー世界の王族の血を引いていた日本人の主人公が、王族の子孫を増やすための種馬役として異世界に召喚されます。種馬役なので、王になるのに政治はしなくて良いし公務もほとんど無いしで、最初に読んだときは羨ましすぎて憤死するかと思いました。

しかし、次第に王国内の様々な勢力の陰謀に巻き込まれていく主人公達。最終的には、家族を守るために立ち上がり、自らの危険も顧みずに戦います。

最初は楽できるからという理由や性欲から結婚した主人公が、次第に王妃との本当の愛を育んでいくところにドキドキしました。

理想のヒモ生活
異世界転移 異世界 トリップ 内政 主人公はヒモ



第16位:IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男

有名ライトノベル、インフィニット・ストラトスの二次創作作品です。ISの世界に転生した主人公が、自らの男心ロマンのために戦います。

主人公は、ロケットパンチなどのある意味奇抜とも思われる武装を好んで使用し、学園の中では少し変わった人間と思われていますが、実は人情に厚く、原作組を必死で支えている縁の下の力持ち的存在です。

歩くフラグ製造器一夏さんのせいで徹底的にモテない主人公ですが、途中でやっと一人の原作ヒロインと相思相愛となります。ちょっぴり甘酸っぱい恋の予感…、今後に期待が持てますね。

IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男 - ハーメルン
二人目の男性IS操縦者、神上真宏。転生者。 一夏ともどもIS学園に放り込まれ、目指すことはただ一つ。 いきなり代表候補生と戦うことになっても、無人機と戦うことに…



第15位:オーバーロード

主人公最強の俺TUEEE作品です。この作品は、主人公を始めとして配下までもが人間ではありません。特に主人公は骨です。スケルトンの最上位バージョンのような見た目をしていて、ビジュアルを見たときは思わず衝撃が走りました(笑)

人の勢力が正義という固定概念をぶち破った作品の一つで、頻繁に主人公達は人間と敵対します。彼等にとって守るべきものは、自分達が助けたいか助けたくないかという規準で決められていて、とても興味深かったです。

アニメが転けて、一時期は主人公がイキり骨太郎だの何だのと揶揄された一作ですが、原作もなんやかんや面白いですよ。(アニメなんて無かったんや…)

オーバーロード:前編
R15 異世界転移 MMO 最強 異世界



第14位:悪の組織の求人広告

ニートだった男が、たまたま見つけた求人広告がきっかけで悪の組織に入り、成り上がっていきます。チートも何もないのに、泥にまみれ血を流しながら努力一本で世界を変えるために戦い続けるところがとてもカッコいいです。

この小説を読んでいると、正義とは何か?悪とは何か?を考えさせられ、盲目的に正義のヒーローばかりを応援していた自分が恥ずかしくなります。

彼のは決して光を浴びることはないですが、この小説を読み終わったときに、「悪ってこんなにカッコいいのか」と、彼の悪に魅了されること間違いなしです。

悪の組織の求人広告
ヒーロー 近未来 悪役 特撮 ピカレスクロマン



第13位:狩人と奴隷少女の日本ゾンビ列島紀行

南海トラフ大地震と、ゾンビファンガスという人に寄生し操る菌糸によって汚染され荒廃した日本で、主人公とその奴隷兼相棒が生き抜いていく物語です。生き残った人間のほとんどは点在する居住区での生活を強いられており、ゾンビファンガス感染者の襲撃におびえながら暮らしています。

凶暴化した感染者を狩ることで報酬を得るNPC狩人という仕事を主人公達は生業にしていて、各地をを転々としながら依頼をこなして生活していきます。魅力的なキャラクターが多数登場しますし、感染者との戦闘シーンも文字を読んでるだけの読み手が完全に引き込まれるくらいリアリティがあって面白いです。

最終的にはハッピーエンド?で落ち着くのですが、感染者との激戦で主人公達と関わりのあった多くの人たちが死んでしまうためにかなり悲しくなります。それでも、読む価値は絶対にあるので、是非是非読んで頂きたいです。

☆以前は小説家になろうで公開されていたのですが、最近カクヨムに移転したようです。

狩人と奴隷少女の日本ゾンビ列島紀行(亀の歩) - カクヨム
ゾンビきのこと震災と放射能汚染で崩壊した近未来日本のお話

第12位:虫かぶり姫

王子と婚約関係にあったとある令嬢が主人公です。彼女は王子とは名ばかりの婚姻関係ではありましたが、実は王子のことが好きで…。

王宮内での権力闘争を治めた王子が意中の女性と結婚することを発表し、しかも普段は素を出さない王子が意中と思われる女性と楽しく歓談しているところを見てしまった主人公は、潔く身を引こうと考え始めます。

THEすれ違いの恋ですね。文も上手いので、主人公の感情がダイレクトに伝わってきて序盤の方とか特に胸を締め付けられて悲しくなりますが、後々はしっかり恋愛してて。読んで損はありませんよ。

虫かぶり姫
R15 ラブコメ 婚約破棄 悪役令嬢? 天然 恋愛小説 アイリス恋愛F大賞



第11位:戦闘員、派遣します

「この素晴らしい世界に祝福を!」で一躍有名になった、暁なつめ先生の小説。SFとファンタジーを融合させたドタバタ異世界ギャグコメディです。

現代の秘密結社所属の戦闘員が異世界へと派遣されるのですが、彼のクズッぷりが実に爽快で面白いです。このすばと作者さんが同じと言うこともあって、主人公のキャラクター性はこのすばのカズマさんに通ずるものがありますね。

この作品は1にギャグ、2にギャグですが、ギャグが本当にピカイチですし、独自の設定と作者さんの文才に引き込まれます。小一時間も読んでいれば、あなたも暁ワールドから抜け出せなくなっていること間違いなしです!

戦闘員、派遣します!(暁なつめ/角川スニーカー文庫) - カクヨム
「このすば」暁なつめ 最新作



第10位:俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~

うっそ、こんなおもろい小説あったん???

定められた時間内に攻略対象の女性を攻略したり、彼女たちに関わる事件の数々を解決しなければならなくなった主人公が、この世界に来るときに与えられたセーブとロード、そして攻略アイテムの購入能力を駆使して駆けずり回ります。

話が進むにつれて段々と主要なヒロイン達が固定されてくるのですが、彼女たちがめちゃくちゃ可愛いし美人です。自身の恋愛感情に気付いていない、世間知らずなお嬢様と孤高の女剣士に好かれる主人公とか最高すぎかな?

主人公が解決する事件も、最後はあっと驚かされるような予想外の結果が待ち受けていることが多く、すごく設定がしっかり作られていて面白いです。

ユーザーエージェントが不正です



第9位:死神を食べた少女

わりと古い部類に入るなろう小説ではありますが、内容は今でも十分通用する面白さです。戦乱の時代が舞台で、死神に取り付かれている男を前にして、お腹をすかせていた主人公の少女は …。

常にお腹をすかせているくせに滅茶苦茶強い腹ぺこキャラの主人公が、美味しい食材を沢山食べるために戦場で手柄を立てようと奮闘します。ここまで食い気に脳を犯されたキャラクターは、いっそ清々しくて新鮮ですし、グロテスクな戦争とどこかのほほんとしている主人公達のギャップがすごくて見ていて飽きないです。

未だに根強い読者層を持っていて有名な今作は、まさになろう界の不朽の名作と言えるでしょう。

死神を食べた少女
女主人公 ファンタジー 異世界 劣勢 食欲 本編完結 戦記 残酷な描写あり



第8位:ラピスの心臓

幼い頃に師匠から拾われた主人公は、師匠から鍛えられて得た無類の戦闘力を使って出世していく成り上がり系ファンタジーです。

自分たちこそが選ばれた者だとおごり高ぶっていた貴族達の出鼻を、純粋な戦闘力でくじいていくところは見ていて楽しいです。作中ではモンスターなども多数登場するのですが、主体は人間同士の争いです。人同士の戦いがいかに醜いかがよくわかりますよ。

主人公はかなり純粋で真面目なので、苦がなく読み進めていくことができました。

ラピスの心臓
男主人公 オリジナル戦記 ファンタジー 戦争 R15 残酷な描写あり



第7位:おい、バトルしろよ

ポケットモンスタースペシャルの二次創作SS。人間の強さを超越したスーパーマサラ人の主人公、レッドへと転生を果たした主人公が、相棒のポケモン達と共にポケモン世界を旅します。

持ち前のアホみたいな耐久値と、修行で得た圧倒的な戦闘力を待つ主人公は、伝説のポケモンとタメを張るくらい強いです。ポケモンバトルをするよりも自身の拳でものを語ることが多く、ポケモンなのにポケモンじゃない展開の数々は、驚きの連続で面白いです。

原作を読んでいたりゲームをした経験がある方が物語の設定を理解しやすいと思いますが、もはやキャラクター性が原作から乖離してしまっている部分も多くあるので、予備知識がなしでオリジナル小説として読んでも楽しめると思います。

おい、バトルしろよ - ハーメルン
 レッドとして生まれ変わったのでポケモン世界を旅するお話。なお、彼が思っているポケモン世界とは少し違うようで……。 ※本作品は「ポケットモンスターSPECIAL…



第6位:謙虚、堅実をモットーに生きております!

ファンタジー要素も恋愛要素もほとんどないのに、ここまで面白い小説も珍しい。少女マンガの世界の悪役令嬢に転生してしまった主人公が、破滅エンド回避のために運命に抗っていきます。

ヒロインと友達になったり皇帝と呼ばれる学園生徒内の権力者(原作でヒロインと恋仲になる)ともそこそこ仲良くなったり。お嬢様なのに、前世の影響で考え方や行動が庶民的なところも好感が持てました。

完全にその他の有名なろう系とは一線を画した設定ですし、あっと驚くような展開も何もないのになぜか画面をスクロールする手を止めることが出来ず、いつの間にかこの作品の世界観に没頭している自分がいることに気付きますよ。ちなみに高校時代のテスト期間中にこの作品に出会ってしまった私は、勉強することも忘れて読み続けてしまって見事にテスト大爆死した苦い思い出があります笑

謙虚、堅実をモットーに生きております!
異世界転生 恋愛 学校/学園 悪役お嬢様 御曹司 庶民 少女マンガ 生徒会 牡丹

第5位:Sランクモンスターの<ベヒーモス>だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしています。

前世が騎士だった主人公が最強クラスのモンスターに転生し、飼い主???になったエルフちゃんを守るために頑張ります。

この主人公、見た目は猫の癖してちょっとスケベだったりもするのです。しかし、ひとたび飼い主のエルフちゃんがピンチになると、自分の生命を賭してまで必死に戦う姿はまさに騎士の鑑と呼べるでしょう。

感覚的には、ほのぼの半分戦闘半分といった所で、上手くこの二つを共生させていますし、エルフちゃんと主人公モンスターの戯れが本当に楽しそうで、見ていると心が浄化されます。とても羨ましくなる主従関係ですね!

Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます
R15 残酷な描写あり 種族チート 固有スキル無双 我が輩 恩返し おい猫、そこ代われ にゃんにゃん(意味深 雑&ご都合設定・展開 ネタ&下ネタ



第4位:甘く優しい世界で生きるには

勇者の息子だとか聖女の息子だとか…、様々な大層な肩書きをもって生まれてしまい、周囲から甘やかされてしまった主人公は、どうしようもない悪人に育ってしまいます。

しかしひょんなことから前世の記憶を思い出した彼は、いかに自分が今まで愛されていたか、どんなに周りに迷惑をかけてきたかを見つめ直し、それまでの恩に報いようるためにも必死に変わろうと努力します。

彼の改心してからの涙ぐましい努力を見ていると思わず応援したくなったり、主人公が問題を乗り越えたらほっとしたり。知らぬ間に主人公と感情を共有しているような気分になり、とても読み応えのある作品です。

甘く優しい世界で生きるには
残酷な描写あり 異世界転生 勇者 聖女 魔王 魔獣 スキル 魔法 剣 貴族 王子 恋愛 学園 チート 主人公ご都合主義 転生 他者視点あり



第3位:転生したらスライムだった件

傍観に刺されて死んでしまったサラリーマンが、異世界でスライムに転生して仲間を増やしながら数々の強敵達と戦います。

主人公がパワーアップする度に仲間達も大幅に強化されるので、終盤に近づくにつれて向かうところ敵なしの最強集団に成長していきますw 数多くのキャラクターが登場するのですが、それぞれの個性がしっかり書かれてあって面白いです。

なろう小説テンプレート要素が満載ながらも、読みやすい文章となろう初心者でも分かりやすい設定で読者をつかんで離しません。主人公のスライムが、可愛いのにもの凄く強いところもギャップがあってとてもいいです。

転生したらスライムだった件
R15 残酷な描写あり 異世界転生 スライム チート



第2位:最果てのパラディン

かつての英雄達のミイラに育てられ、戦闘技術や知識などすべてを教え込まれた少年が、聖騎士への道を進み活躍していく物語です。英雄達がその少年に何を残したかったのか知った時は思わず涙が出ました。

この作品の戦闘シーンは、なろう小説屈指の熱量を誇っていますし、主人公が英雄達から教えられた教示を守って騎士道に殉ずる姿も非常にカッコよくて見応えがあります。

主人公の仲間達も良い人間ばかりで、主人公が辛いときには必ず助けてくれます。久しぶりに旧友達と会いたくなるような作品でした。

最果てのパラディン
R15 残酷な描写あり 異世界転生 ヒーロー 冒険 成長 家族 友情 騎士 神様 剣と魔法 シリアス バトル 成り上がり チートなし 男主人公 魔法



第1位: 無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

小説家になろうサイト総合1位の常連で、滅茶苦茶面白いです。よくあるなろう小説のテンプレ的な設定ではあるのですが、この作品は群を抜いていると思います。

主人公が大きな事件に巻き込まれたり死にかけたりしながらも家族を守るために必死で戦うシーンは、思わず「がんばれ!」と口に出してしまうほどよく出来ています。主人公だけでなく、ヒロイン達一人一人にもしっかり焦点があててあり、彼女たちが主人公と本当に愛し合っているのが分かるので全く嫌みがなく拒否反応もでませんし、全体的にとても完成度が高いです。

中盤、主人公が母と再会して父と別離してしまうシーンはとても悲しくなるので、涙をふくものを準備してから読むことをお進めします。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
R15 残酷な描写あり 異世界転生


「小説家になろう」のおすすめ作品はこちら

いかがだったでしょうか。

前編で紹介するweb小説は以上25作品になります。

ここでは、以上で取り上げた作品のうち【小説家になろう】、通称「なろう」で読めるおすすめ作品をピックアップしていきますね♪

第28位:ログ・ホライズン
第8位:ラピスの心臓
第3位:転生したらスライムだった件
第1位: 無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

特に、ログ・ホライズン転生したらスライムだった件はアニメ化も果たしていて、web小説をあまり読まない方にもおすすめしやすいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

厳選された50作品の中に気になる小説があったら幸いです。

みなさんも、ぜひweb小説のサイトを使用して無料で小説を楽しんじゃいましょう!

↓おすすめ必見アニメを50作品厳選しました!アニメ好きの方はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました