【無料】小説家になろうのおすすめ作品を厳選!完結作も多数紹介

サブカル

小説家になろうの面白い作品を読みたいけど、どれが面白いのか分からない!

そんな方は意外と多いのではないでしょうか?

そこで、暇があればネット小説を読み漁った結果、累計400作品近くのネット小説を読んだ私が、本当に面白い小説を紹介していこうと思います。

以前は様々なネット小説サイトから面白い小説を選んで紹介したのですが、今回は投稿数・ユーザー共にトップクラスの小説家になろうに限定して、完結・連載中含めたオススメの作品を紹介させていただきます。

さすらいのトラ
さすらいのトラ

有名作品からマイナー作品まで完全網羅です!!!


前回の記事はこちら!無料で読めるweb小説50のおすすめ作品をまとめました!

異世界居酒屋「のぶ」

アニメ化・ドラマ化もした話題作。何故かとある和食居酒屋とファンタジー異世界が繋がってしまった結果、その世界の住人達が美味しいお酒とご飯を求めて居酒屋を訪れるようになります。

この作品は、登場人物達がお酒やつまみを本当に美味しそうに食べますし、店も人情あふれる下町の居酒屋という感じがして個人的に結構お気に入りです。異世界の人間達が「大将」の作った絶品おつまみをどのように食べていくのか、毎話毎話唾液が止まりません。

これを読むと、たとえお腹いっぱいだったとしてもクイッと一杯美味しいおつまみと共に飲みたくなってしまうので、ダイエットしている方や未成年の方は要注意!

異世界居酒屋「のぶ」
異世界転移 日常 異世界トリップ ほのぼの 居酒屋 料理

21歳フリーター、非常階段にてメイドと喫煙す。

友達以上恋人未満、こんな関係もなかなか良いですよね!

異世界ファンタジーやハーレムといった、なろう小説の王道とはかけ離れた作品。しかし、主人公とヒロインの間のなんともゆるーい関係が最高に良いと思います。

そこまで長い作品でもないので、ハーレムものに疲れてきたときのちょっとしたチェイサーとして読んで頂きたい一作です。

21歳フリーター、非常階段にてメイドと喫煙す。
日常 ほのぼの 男主人公 現代 メイド 煙草 じれじれ

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い~帝位に興味ないですが、死ぬのは嫌なので弟を皇帝にしようと思います~

結構タイトル通りなこの作品ですが、あっと驚くような展開があったりしてかなり読み応えがあります。

無能だと思われていた王子が、SSランク冒険者としての力や地位をこっそりと利用して弟を皇帝にしようと奔走します。素はかなりの有能で、コードギアスのルルーシュのような尊大不遜な態度をしていますが、ちょっとしたところでヒロインに正体がバレるなどといった凡ミスをたまに犯すのも面白いです。

主人公に恋するヒロインはとてもかわいいですし、恋に落ちる過程もしっかりと描かれているので恋愛小説として読んでも面白いです。

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い~帝位に興味ないですが、死ぬのは嫌なので弟を皇帝にしようと思います~
残酷な描写あり 暗躍 謀略 主人公最強 剣 魔法 冒険者 騎士 帝位争い 優秀な弟 不出来な兄 出涸らし皇子 美少女 ハーレム 勘違い 最強魔導師

暗黒騎士物語

女神ではなくまさかの魔王(魔王と言っても元は神、姿が恐ろしすぎて他の神から迫害された為魔王になりました。) に召喚されてしまった主人公が、女神に召喚された側の勇者と戦います。

女神や勇者と言いつつも、実は腹黒だったり、女性だけにいい顔をしてハーレムを築き上げようとしたりする人達が相手なので、魔王や主人公の方がまともに見えます(というか実際まともです)。

主人公が、元の世界では絶対に勝つことが出来なかった天才勇者と必死に戦う姿は、読みながら応援したくなります。性格の悪い勇者が負けた時は本当にスカッとしますねw

暗黒騎士物語(なろう版)
R15 残酷な描写あり 異世界転移 冒険 ラブコメ ファンタジー 暗黒騎士 主人公最強? ハーレム? 女神がヒロイン 剣と魔法 寝取られ 寝取り孕ませ ネット小説大賞六感想

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

俺TUEEE&ハーレム要素がてんこ盛りの今作はなろうの王道をゆく作品といっても過言ではありません。

争いの絶えない時代に嫌気がさした魔王が魔法が衰退した二千年後の世界に転生して第二の人生を送るのですが、控えめに言っても滅茶苦茶無双します。

敵は簡単に倒しますし、ヒロイン達にはすぐに惚れられますし、男の願望を全て具現化した存在と言っていいでしょう。

ただ魔王だからか普段からかなり尊大な態度をしているので、見方によってはとてもイキっているようにも見えます。イキリが苦手な方は要注意です。

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
R15 残酷な描写あり 魔王 男主人公 西洋 中世 チート 主人公最強 学園 魔法 コメディ要素

外れスキル「影が薄い」を持つギルド職員が、実は伝説の暗殺者

相手の認識を阻害するという暗殺に特化したスキル『影が薄い』を持つ主人公が、単独で魔王を討伐する所から物語が始まります。

魔王を倒した後に普通の生活を望んで無理矢理ギルド職員となるのですが、アサシンとして並外れた力を持っている彼は【普通の】ギルド職員ができるはずもなく・・・。

ギルドに降りかかる様々な問題をアサシンとしての力を最大限に活かして解決していく姿は、まさに仕事人!主人公が魅力的なので全く飽きが来ません。

ただ少し残念なのは、かなり初期の段階でヒロイン(正体は見てのお楽しみです!)と主人公が○○○したと思われる描写があり、恋愛につながる過程やらなんやらをすっ飛ばして唐突に○○○に至るのは絶対許さないマンの筆者としましては、少し残念でした。

外れスキル「影が薄い」を持つギルド職員が、実は伝説の暗殺者
R15 残酷な描写あり 主人公最強 暗殺者 冒険者ギルド 異世界 ご都合主義 セカンドライフ ハッピーエンド 書籍化 コミカライズ

ブサメンガチファイター

タイトルを見るだけで面白さが漂ってきますね(笑)

とある事件のせいで極度の女性恐怖症に陥ってしまった主人公の、異世界転生ファンタジーです。

異世界への転生時のステータス設定でルックスを最低にする代わりに成長値を爆上げした主人公は、転生早々に規格外の力を得て仲間達と冒険に出ます。主人公は冒険者パーティーのいい兄貴分という感じですし、安易にハーレム要素や恋愛要素をぶち込まないのも好感が持てました。

奇抜な設定で面白いので、是非読んで頂きたいです。

ブサメンガチファイター
異世界転移 異能力バトル ヒーロー 主人公最強 戦い ハーレム なんてとんでもない それでも強い 無双 勘違いでモテモテ チート ニート やり直し 挫折 お仕事ネタ

俺は星間国家の悪徳領主!

ドラグーン~竜騎士への道~セブンス乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですなどといった有名作品を多数世に送り出してきた、三嶋 与夢さんが書いた新作。これは面白くないはずがない!!

異世界の伯爵家に転生した主人公が、自分の好き勝手ばかりしてなんとか悪徳領主になってやろうと努力するのですが、全てから回りしていきます。主人公が悪どいこと(*主人公視点)をする度に領民からの支持が高まっていくのが面白いです。

主人公がド正論で論破して敵を倒したり没落させますし、宇宙戦艦同士の迫力の戦闘シーンなども読んでいると非常に爽快な気分になることが出来ます。ストレスがたまってる方にオススメの一作です。

俺は星間国家の悪徳領主!
R15 残酷な描写あり 異世界転生 スペースオペラ ダーク 男主人公 ロボット アンドロイド ハーレム 貴族 星間国家 勘違い

異世界に転生したから植民地帝国を築く

題名からもにじみ出てはいるのですが、小説家になろうでは異色の主人公ド畜生小説ですw

主人公の一派は、成り上がる為には基本的に何でもします。敵は徹底的に叩き潰したり、支配地の先住民族を焼き討ちにしたり、果てには気に入らない友軍兵を事故に見せかけて○したり…。主人公達の悪行には枚挙にいとまがありません。

しかし、人間の汚い部分に焦点を当てた小説だからこそ、被差別階級と差別階級の争いや植民地支配のリアルを少し知ることが出来る作品だと思います。

異世界に転生したから植民地帝国を築く
R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 異世界 軍隊/軍人 ロボ 成り上がり 架空戦記 植民地 腹黒主人公 ミリタリー

銀河連合日本

他作品にない独特な雰囲気が魅力。

最初こそおっさん達がサバゲしていたりと、「スペースオペラ要素どこ?」な展開が続きますが、読み続けて間違いはなかった!

日本と、何故か日本にだけ興味がある異星人との交流の物語なのですが、星間恋愛などドキドキな要素が随所にちりばめられていて、読み始めると止まらない作品となっています。

主人公達日本人と異星人のイチャイチャが特に必見で、読んでいると「異星人彼女最高すぎか!」となりますw。

銀河連合日本
R15 異類婚姻譚 スペースオペラ エイリアン 銀河 日本 連合 国際 歴史 国際問題 異星人 宇宙 書籍化作品 資源 領土問題 政治

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

それまでの技術を大きく凌駕した高機能のダイブ型VRMMOが実現された近未来の世界。プレーヤーと、人間と変わらない生活を送り更に思考力をを持つNPCが共存するゲームの世界での主人公達の冒険譚が描かれています。

ダイブ型VRMMOものの小説と言えば、有名なSAOシリーズを始めとしていくつもの作品が世に出されており、最初は『何番煎じだよ』と思いながら読み出していたのですが、今まで雑に扱われがちだったNPC(作中ではNPCとは言いませんが)にしっかりとした個性が付与されているなど意外な設定がたくさんあって面白いです。

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
R15 残酷な描写あり 異能力バトル VRMMO SF ハイファンタジー 進化 パートナー クマ 群像劇

腕白関白

忠実だと無残な切腹エンドを迎えてしまう人物、豊臣秀次に転生してしまった主人公の、生き残りをかけたハチャメチャ戦国期。

なろうの有名小説の中では珍しい歴史系の小説ですが、一度読み始めると読者を掴んで離さない魅力があります。

主人公が戦国時代をどのように生きて、どのように歴史を変えるのか。そこまで文章量も多くないですし、最後までスラスラと読めてしまうのでオススメです!

腕白関白・改定版
腕白関白 歴史 戦国時代

異世界転生に感謝を

王道異世界ハーレムものではあるのですが、全く嫌みが無い作品です。老人になってから転生した主人公は、長い前世での人生の苦労を知っているために、傲ることなく誰に対しても謙虚に分け隔て無く接します。

高校生の転生物だと、突如最強の力を手に入れた主人公がイキって滅茶苦茶をしがちなのですが、今作は主人公がどちらかというと大人しめで恋にも少し奥手なので、俺TUEEEやハーレム展開が少し苦手な方でも安心して読むことが出来ると思います。  

異世界転生に感謝を【本編完結】
R15 残酷な描写あり 異世界転生 冒険 ファンタジー ハッピーエンド 転生 VR(一人用) 異世界 元老人 現青年 基本まったり チート 生活 ヒロイン複数 本編完結

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

現代日本でふつうに日常生活を送っていたら、高度な科学技術で発展していたはずの世界が何故か突然ファンタジー感あふれるモンスターの跋扈する世界に変わってしまうと言う案外珍しい作品。

車で帰宅していた主人公が車で犬のような生物を引く所から始まるこの物語。突如脳内に響く経験値獲得の知らせに驚きながらも、次第に世界がレベルやスキル、ステータスが存在するゲームの様な世界に 変わってしまった事を知った主人公は、生き残るためにモンスターと戦っていきます。

現代兵器を駆使しながらモンスターと戦っていく姿は、さながらメタルギアソリッドピースウォーカーのスネークのようでカッコいいです。ただ、自衛隊がかなり弱く書かれてしまったので、自衛隊が好きな方は要注意!

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います
男主人公 チート 現代社会 ご都合主義 テンプレ スキル アイテムボックス ファンタジーが来た R15 残酷な描写あり

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果

女性教師と主人公の織りなす、禁断のラブコメ小説。ある日突然過去の世界に戻った主人公が、好きだった先生に告白して恋人になるところから物語が始まります。

この小説のどこがいいって、ヒロインが主人公にメチャクチャ甘いところが最高です。まさにダメ人間製造機です。

それでも主人公はどんなに甘やかされてもダメになることなく、ヒロインとの幸せな結婚ENDを迎えようと努力を続けるところも健気で感情移入できました。

主人公もヒロインも本当に愛し合っているのがヒシヒシと感じられ、恋愛がしたくなるような一冊でした。

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果
日常 青春 ラブコメ 先生と生徒 ギャグ 連載版 イチャイチャ 絶対バレてはいけない 年上彼女 学園 書籍化 コミカライズ 漫画化

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める

勇者と賢者が魔王を倒し、彼らと世界は幸せになることができる・・・・・はずだった。

英雄として迎えられるはずだった彼らは国王の謀略によって次代の魔王になろうとしているという無実の罪を着せられ、死刑を宣告されてします。

自身の犠牲によって平和が訪れるなら。と、抵抗もせずに死刑になった優しい勇者が何故死ななければならなかったのか。賢者は死後にスケルトンとして蘇り、勇者を殺した世界全てを憎んで人間に戦争を仕掛けます。

賢者が勇者をどれほど想っていたかを知り、胸が締め付けられます。 読んでいてとても考えさせられる作品でした。

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める
R15 残酷な描写あり 現地主人公 男主人公 剣と魔法 アンデッド 死霊術 チート 英雄 主人公最強 復讐 人外 モンスター 魔王

辺境の老騎士

なろうで人気の俺TUEEEやハーレム展開がなくても、小説はここまで面白くなる!

長年主君に仕えて領民と領地を守り続けてきた老騎士が引退し、まだ見ぬ風景や美食を探しに旅に出ます。

ずっと騎士をしていた人物なので、最初こそ眼光鋭く威圧感のある主人公だと思っていたのですが全くそんなことは無く、次第に好々爺とした主人公の温かい人柄に惹かれていきます。

読み終わる頃には、このおじいさんの魅力に取り付かれていること間違いなしです!

辺境の老騎士
残酷な描写あり 仲間との旅 巨大な敵 異世界 出会いと別れ うまい食い物 恋と冒険 成長と老い 魔獣 連綿と続く命 迷宮探索 竜人 グルメ エピック ファンタジー

八男って、それはないでしょう!

これぞなろう!

なろうの精神を具現化したといっても過言ではない、正当派俺TUEEE&ハーレムもの。基本的に主人公はほとんど負けることはないし、失敗もしません。それだけだと飽きがきてしまいがちなのですが、この作品はそれぞれのキャラクターが非常に立っていて面白いので、楽しみながら読み続けることが出来ます。

王宮の筆頭魔術師が肉体派だったりと、突っ込みどころ(笑いどころ)が唐突に出てくる、衝撃作でもありました。

近年アニメ化もした作品なので、アニメを見てから原作を見ても面白いかもしれませんね♫

八男って、それはないでしょう!
残酷な描写あり 異世界転生 転生・憑依 異世界 魔法 ハーレム 貴族 料理 出世 柵 八男

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件

田舎で農業を営む主人公の家にある日転がり込んできたのは女騎士!?

なぜか現代日本に転移してきてしまったファンタジー世界の女騎士と主人公二人が織りなす、まったり農業記です。

この作品の見所はなんと言ってもヒロインの女騎士!金髪美女が麦わら帽子をかぶって農業をする姿はなんといいいますか、胸にくるものがありますね!w

かわいい女騎士のウブな恋模様も最高なので是非ご覧ください。

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
R15 年の差 日常 ホームドラマ 現代 職業もの 魔法 グルメ 農業 恋愛 ネット小説大賞五 コミカライズ 書籍化

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。

子煩悩ここに極まれり!

ひょんなことから人族と敵対する魔人族の少女を拾ってしまった主人公。

最初は敵対する種族であることから殺そうとしますが、次第に少女の純粋無垢な性格と不幸な境遇を知って殺すに殺せなくなり・・・。

なんといっても少女がもの凄くかわいいので、読んでいるだけで心が癒やされてきます。

途中で主人公と少女の関係が変化するところも魅力的な一作です。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。
R15 残酷な描写あり 恋愛 恋愛要素はだいぶ後 親バカ 時々シリアス 時折コメディー 魔王 そのうち勇者

魔王軍最強の魔術師は人間だった

現代知識を使ったチート無双で魔王軍での地位を確立させた主人公の活躍の物語。

これまで紹介した俺TUEEEものと比較しても遙かに俺TUEEEしていて苦戦などもしないですし、主人公の立案した作戦も悉く成功を収めるので、基本的にストレスフリーで読み続けることができます。

ただ、キャラクターの灰汁が強すぎたり所々設定が拙い面があるので、 なにも考えずに頭を空っぽにして読むのが個人的にはオススメです。

魔王軍最強の魔術師は人間だった
R15 残酷な描写あり 異世界転生 ヒストリカル オリジナル戦記 信長 ファンタジー 異世界 成り上がり 戦争 内政 魔物娘 奴隷 外交 魔王 無双 書籍化

大陸英雄戦記

巨大な大国に挟まれ、絶えず領土を脅かされる弱小国に転生してしまった主人公が軍人となり、故国を守る為に戦います。

戦闘描写は勿論のこと、国と国との外交もとても丁寧に描写されているので、とてもリアル感があって面白いです。

戦争が日常となってしまっている世界で何を考え何を成すのか、主人公達の戦いを是非読んで頂きたいです。

ただ、現在更新がストップしてしまっていることがなんとも残念です・・・。

大陸英雄戦記
R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 西洋 軍隊 戦争 成り上がり 戦術/戦略/謀略 近世 魔法 チートなし 国家/民族 貴族 外交 陸戦/海戦/情報戦 ファンタジー 恋愛

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は、前回のweb小説厳選50選に載せていない作品を中心にまとめたので、前回の記事を見ていただいた方にも楽しんでいただけたかと思います。

書籍版は小説家になろうのサイト版よりも大幅に加筆されて展開などが変わっていることも多いので、気に入った小説があれば読み比べてみても面白いかもしれませんね♬


書籍版を買いたいけどお金がない!そんな方にオススメの無料で簡単に稼げるお小遣いサイトを紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました