【ハーメルン】このすばオリジナル・クロス二次創作ssまとめ

サブカル

皆さんおはこんばんにちわ。

本ブログを執筆している一人のバマと申します。

以前から面白い二次創作ssを様々な作品から厳選して一つの記事にまとめてきましたが、今回からは作品ごとでの紹介もしていこうかと思います。

ポイ猫
ポイ猫

第一弾では、大人気異世界ギャグコメディライトノベルの『この素晴らしい世界に祝福を!』 の二次創作ssから厳選したものを紹介します!

このすば*Elona

この素晴らしい世界に祝福を!と、Elonaというゲームのコラボ二次創作小説となっています。

主人公は、 Elona 内では「廃人」と呼ばれるほどのぶっ壊れ性能を持った人間ですが、ひょんなことからこのすばの世界に転移してしまいます。

基本的にはこのすばを軸に物語が進みますし、魔王軍幹部のベルディアが苦労人になっていたり、ウィズが可愛かったり(これは当たり前か)で Elona の知識が無くても十分に楽しむことが出来る一作です。

このすば*Elona - ハーメルン
あなたはノースティリスの冒険者だ

この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン

原作開始の16年前、しかも紅魔族にカズマが生まれていたとしたらどうなるのか・・・?と思いながらワクワクしながら読んだのですが、やはりカズマはカズマでしたwww

原作通りのクズさとスケベさ、そして極まれに魅せる男らしさを発揮して、紅魔族ライフをハチャメチャに楽しんでいて思わず爆笑してしまいます。

今作でカズマは、ボインでボッチなアークウィザードであるゆんゆんの兄として転生しているので、ゆんゆんやめぐみん達、そして紅魔族の一癖も二癖もある楽しいメンバー達との絡みが多いのも注目ポイントです。

この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン - ハーメルン
カズマが異世界に送られる際に不具合が起きて、16年前に紅魔族として生まれることになったら……というお話。 アクアとダクネスはほとんど出ない……予定でしたが、ダク…

この素晴らしい世界に龍玉を!

このすばと、まさかまさかのバトル漫画の金字塔、ドラゴンボールのクロスssとなっています。

転生特典でサイヤ人になった少年が、カズマ達原作メンバーと一緒にこのすばの世界を大冒険するのですが、主人公が仲間想いで仲間の為に必死に戦うシーンなどもあって胸熱でした。

胸熱展開だけでなく、主人公がカズマに便乗して面白おかしい行動をとることもあるので楽しんで読むことができます。

この素晴らしい世界に龍玉を! - ハーメルン
転生特典でサイヤ人になった少年がこのすばの世界でカズマ達に毒されていくお話 紀野ヶ谷(きのがや)さんという方にご厚意で主人公を描いて頂きました。 【挿絵表示】 …

この素晴らしい嫁に祝福を!

エリス様可愛い!!! と、思わずそう叫んでしまうような一作となっています。

いつもは落ち着いていて美しい女神のエリス様が、主人公と絡むときは調子を乱されっぱなしで可愛らしいので、とても見応えアリです!

若干、設定?に粗は見られますが、それを差し引いてもオススメしたい作品です。

この素晴らしい嫁に祝福を! - ハーメルン
気が付いたら赤ん坊になっていたオリ主。前世の知識らしきものに戸惑いながら日々剣を振る。 ※作者のミスで全編削除してしまったので再投稿となります。たくさんの方に…

この素晴らしいゆんゆんと祝福を!!

前世はヒキニートだったオリジナル主人公が、ボッチだけど可愛らしい女神のゆんゆんと出会って少しずつ変わっていく物語。

主人公が持つ心の闇を溶きほぐしてあげようと、献身的に寄り添うゆんゆんの姿はとても心に刺さりますし、カズマ一行との冒険も見所満載になっています。

ゆんゆん好きの人には堪らない作品に仕上がっていること間違い無しです!

【完結】この素晴らしいゆんゆんと祝福を!! - ハーメルン
軽い気持ちで異世界転生を選択したヒキニートの主人公、加賀美涼太は初クエストのジャイアントトード狩りで死にかける。そんな彼を救ったのは紅魔族の少女ゆんゆんだった。…

この兄弟に祝福あれ

カズマにもし実のアニキが存在して、しかも同じアクセルに転生していたら…?という設定になっています。

ストーリーの大筋は原作と変わりませんが、細部でアニキがいることによる影響が感じられるので、見比べて読んでみるのも面白いかもしれません。

意外と常識人なアニキとダクネスが両肩思いという設定も斬新で、思わず「早くくっつけ!」と思ってしまいますw

第1話 - この兄弟に祝福あれ - ハーメルン
「佐藤陽樹さん、ようこそ死後の世界へ。貴方はつい先ほど、不幸にもお亡くなりになりました。短い人生でしたが、あなたの人生は終わってしまったのです」 そう言われた少…

我が名はむきむき。紅魔族随一の筋肉を持つ者!

「魔力が高いはずの紅魔族が筋肉ムキムキ!?え???」と思った方も多いのではないでしょうか?

圧倒的筋密度と巨躯を誇るムキムキのオリ主がカズマ達と魔王を倒すために様々な冒険をする物語なのですが、読んでいく内に淡い恋の予感も感じられてドキドキします。

魔法を上手く使えないマッスルモンスターがどのようにこのすばの世界で活躍していくのか、奇抜な展開と設定が面白く、最後まで目を離すことが出来ません!

「我が名はむきむき。紅魔族随一の筋肉を持つ者!」 - ハーメルン
 その少年は恵まれた肉体を持って生まれてきた。  が、生まれた場所が悪かった。  誰もが魔法を使えて当然の場所。アークウィザードとなって当然の種族。彼は、自然と…

この武闘派魔法使いに祝福を!

この作品も『我が名はむきむき。紅魔族随一の筋肉を持つ者! 』と同じく、主人公は紅魔族にもかかわらず拳で語るタイプのキャラクターとなっています。

性格に難はありながらも、幼い頃から様々な訓練を積んできた主人公の(物理的な戦闘力の)実力は本物で、数々の難敵を拳で粉砕していく様が爽快です。

強いとは言っても最強ではないので、大けがをしたりトドメを爆裂魔法に委ねることもありますが、安易に主人公を最強にしない分、他のカズマ達の活躍もしっかりとみることが出来るので、是非一度ご覧下さい!

この武闘派魔法使いに祝福を! - ハーメルン
「我が名はみんちゃす!紅魔族随一の武闘派!」 「随一もクソも近接に特化した脳筋アークウィザードなんて変態は、紅魔族どころか世界中探しても多分あなた一人ですよ………

このすばShort

このssはこれまで紹介してきたものと違ってオリジナル主人公が出てくるわけではなく、カズマ達原作キャラクターに焦点を当てたものとなっています。

原作では語られなかった部分を補完する形で書かれており、カズマの鬼畜な所業やアクアの頭の弱い行動、めぐみんの爆裂、ダクネスの変態的行動などを存分に楽しむことができるのでオススメですw

全体的な文字数は非常に多いですが、1話1話ごとが短いので、ちょっとしたスキマ時間などにも読むことができますよ♪

このすばShort - ハーメルン
短編集です。 設定は主に書籍版に準拠。時系列、世界線はバラバラ。

このすば掲示板

今作もオリジナル主人公などは出てこず、このすばの世界で生きる冒険者達が様々なことについてスレッドをたてて議論していたら…。という形式の珍しいssとなっています。

原作キャラクター達が他の冒険者達にどう思われているのか?ですとか、ちょっとした秘話なども知ることが出来ますし、ssが5chのスレのように進行していくので軽く読むことも可能なので、興味のある方は是非!

このすば掲示板 - ハーメルン
もしこのすば世界に掲示板があったらというお話 ※この小説は掲示板形式の小説です。その関係上日本語っぽい言い回しやスラングをこのすば世界の住民達が使っていますが細…

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は、この素晴らしい世界に祝福を!のssに絞って色々と紹介してみました。

少しでも『これ面白いな!』という作品に皆さんが出会うお手伝いになったなら幸いです。

これからも他作品のssを少しずつまとめていきますので、楽しみにして下さいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました