【名作】ハーメルンのおすすめSS23選!【鬼滅の刃】

サブカル

ネットで読むことができる小説サイトといえば数々の書籍化、アニメ化作品を輩出した小説家になろうが有名ですが、
今回はオリジナル作品だけでなくアニメや漫画、ライトノベルの二次創作小説も多く掲載されているサイト、ハーメルンも超おすすめです。

本記事では、本当に面白かったハーメルンの名作2次創作小説を20作品ご紹介します!

さすらいのとら
さすらいのとら

もしかしたら、あなたの大好きなあの作品の二次創作小説もあるかも…?

鬼殺隊一般隊員は鬼滅の夢を見るか?

鬼殺隊一般隊員は鬼滅の夢を見るか? - ハーメルン
鬼殺隊に所属し、西へ東へ鬼を殺して回る少年のお話。彼は鬼滅の夢を見る事が出来るのか––––。

現在、社会現象ともなっている超人気コミックス『鬼滅の刃』のssです。

強いけれども、柱でも何でも無い鬼殺隊のただの一般隊員が、原作主人公の炭治郎達とも関わりながらも人々の幸せを守る為に戦い続けます。

どんなにボロボロになったとしても、自身が戦って鬼を倒せば倒すほど誰かを守る事ができるという信念のもとに、休みもせずに鬼討伐に向かう姿はとてもカッコいいです!

「鬼であるから憎い訳では有りません。–––––俺は、人を害する存在全てが憎い」

鬼だから『悪』なのではなく、人を快楽で殺して食べる「悪」の鬼を倒すことで人々を守ろうとする主人公。

一風変わった彼の姿勢には考えさせられるものがありますね。

アナキンの親友になろうとしたら暗黒面に落ちた件

アナキンの親友になろうとしたら暗黒面に落ちた件 - ハーメルン
マスターウィンドゥのパダワンとして転生した主人公がアナキンの親友を目指すハートフルストーリーです!! なお、ヒロインタグはフォースの導きである(遠い目)

超人気シリーズの割に、意外と二次創作小説の数が少ないスターウォーズシリーズからランクイン!

エピソード1~3の主人公であるアナキン・スカイウォーカーの親友ポジションとしてフォースの鍛錬し、
時には敵と戦っていたオリジナル主人公でしたが、ある時終わらない戦いと苦しむ民の姿、そして戦いを先導するジェダイの在り方に疑問を持つようになり…。

フォースの探求をしながらも、世界と原作組を救うために命を懸けて戦う主人公の姿には痺れます!スターウォーズファンには是非見ていただきたい一作です!

悪徳の都に浸かる

悪徳の都に浸かる - ハーメルン
 何の因果か二度目の生を受けた男。  立っていたその場所は、世界屈指の悪の都だった。  輪廻転生モノ、若干の勘違い成分含。

言わずと知れた大人気アングラコミック、BLACK LAGOONの二次創作小説です。

主人公は、原作開始の数十年前にロアナプラに転生してしまった日本人で、レヴィの師匠的立ち位置になります。

主人公は銃の腕なども全然無いのですが、持ち前の強運とハッタリ、更にはまわりの人々の盛大な勘違いも合わさって、ロアナプラ最強の男と思われています(バラライカ様や張さんにも恐れられるレベル)。

これ公式でもいいんじゃないかレベルでよく作り込まれており、 原作で死亡してしまった、あの魅力的なキャラが途中で仲間になったりしてかなり原作と乖離した設定にはなっていますが、全く違和感を感じさせません。

銃撃戦のシーンも含めて手に汗握る展開が繰り広げられます。

まごうことなき名作といっていいでしょう。

選択肢に抗えない

選択肢に抗えない - ハーメルン
ノベルゲームには不可欠で、他にも様々なジャンルのゲームに出てくる【選択肢】という存在。その中身は多種多様で、好感度の上昇に関係する【選択肢】もあれば、仲間にする…

女性しか操縦することができない超テクノロジー兵器、インフィニット・ストラトス(通称:IS)が存在する世界に転生してしまったオリ主が、
天然ジゴロのハーレム原作主人公にして世界初の男性IS操縦者、織斑 一夏 の親友として原作に深く関わっていきます。

他のssにない特徴として、重要な場面で彼は回避不可能の「選択肢」(ギャルゲーの選択肢コマンドのようなもの)によって振り回されます。一夏やヒロインの為、
もしくは自己保身の為、彼がどのような選択肢を選ぶのか、毎回目が離せません!

戦闘シーンなども勿論面白いのですが、選択肢によって引き起こされる唐突のギャグパートも必見です!

魔法科高校の『触れ得ざる者』

魔法科高校の『触れ得ざる者』 - ハーメルン
 気が付いたら、生まれ変わって魔法科高校の世界に飛ばされていた。おまけに三矢家だって? だが、本来知っているはずの原作とはどこか同じでも何かが違う……  これは…

最近、新シリーズが始まったことでも話題の『魔法科高校の劣等生』の世界に転生してしまったオリジナル主人公(しかも十師族)が司波兄妹や第一高校の仲間達とも協力しながら次々と起こる争乱に立ち向かいます。

日本最強の十師族の一角として生を受けたこともありますが、幼少期から古来から続く戦闘集団のもとで激しい修練を積んだ主人公は割と最強。

原作に準じて降りかかる様々な問題を、持ち前の頭脳と強力な魔法格闘術で解決していきます。

原作主人公の司波達也にも勝るとも劣らないジゴロ性も兼ね備えているので、俺TUEEEやハーレムが好きな方にオススメの一作。

次々とフラグを立ててしまう主人公にヒロイン達が嫉妬しちゃうところもとてもかわいいのでオススメです!

機動戦士ガンダムー漆黒の流星ー

機動戦士ガンダムー漆黒の流星ー - ハーメルン
時は一年戦争終結後。 フラナガン機関で非人道的な実験を受けていた子供達は、小惑星アクシズへと連れていかれてしまう。 その子供達の中の一人である主人公は、様々な出…

宇宙世紀ものではありますが、北爪氏の執筆作品で知る人ぞ知る名作『機動戦士ガンダム C.D.A 若き彗星の肖像』から物語が始まる珍しい作品です。

オリ主はニュータイプ(初期の強化人間?)ではあっても、そこまで強くないので俺TUEEE!な展開ではありませんが、オリ主が技術的な弱さを補う為に奇抜な戦闘方法を取る様は見ごたえがありますし、日常シーンについてもかなりほのぼのとしていてキャラもしっかりとしているので、どちらのパートも楽しむことが出来ます。

また、プル12姉妹がとても可愛い(真理)なのでオススメです!w

藤原千花は愛されたい〜天然彼女の恋愛無脳戦〜

藤原千花は愛されたい〜天然彼女の恋愛無脳戦〜 - ハーメルン
 恋愛は戦である――――。  好きになった方が負けなのである――――。  秀知院学園・生徒会室。  白銀御行と四宮かぐや。繰り広げられる二人の恋愛頭脳戦に、知…

かぐや様と白銀会長の恋愛頭脳戦に巻き込まれた天然キャラ藤原書記と、今作オリジナル主人公との恋愛模様が描かれた一作。

藤原書記もオリ主も、かぐや様達と比べると知能は平凡そのもの。

しかし、その分だけ小細工無しで本音をぶつけ合う彼らの恋愛はとてもキュンキュンしますし、身分の差などの障壁に苦悩しながらも、
最後には『 俺の恋人になって欲しい 』とハッキリと藤原書記への想いに向き合って告白する主人公は、本当に男らしくてドキッとします。

読んでいると、私たちが忘れかけた青春や初恋の甘酸っぱさを思い出させてくれる名作です。

日本国をエリア11とは呼ばせない

日本国をエリア11とは呼ばせない - ハーメルン
 前世でコードギアスを知っている男がコードギアスの世界に転生させられた。  自分に危険が及ばないように平穏に過ごしたいと願っていたが、弟が出来たことで意識が一変…

コードギアスのssとしては珍しく、物語は神聖ブリタニア帝国が日本に侵攻する以前から始まります。

原作主人公の一人、枢木スザクの兄となった転生者が、弟や仲間達のためにブリタニア帝国の日本侵攻に立ち向かうのですが、あっと驚かされる奇策の数々で敵を撃退する姿は圧巻の一言です。

日本がブリタニア帝国に占領されずに生き残ることが出来るのか、そして、主人公が世界をどのように変えていくのか最後まで目が離せません。

原作主人公のルルーシュやスザクはそこまで関わるわけではないのですが、コードギアス好きには堪らない作品です。

噛ませ犬でも頑張りたい

噛ませ犬でも頑張りたい - ハーメルン
テンプレ通り死んでテンプレ通りドラゴンボールに転生することになった。 …あの噛ませ犬で 俺が目指すことはただ一つ。最後まで原作に食らいついてやる。 噛ませ犬なん…

ドラゴンボールシリーズ屈指の残念イケメン&噛ませ犬なヤムチャさんが主人公。ひょんなことからヤムチャへと転生してしまった日本人が、「ヤムチャしやがって…」な残念噛ませ犬エンドを回避する為に次々と現れる強敵達と戦います。

原作にはない、必死に修行時々爆発(なぜ爆発かは途中まで読むと分かります)なヤムチャの非日常を皆さんも体感してみてください!

原作よりもハチャメチャなヤムチャさんを楽しむことができるのは勿論のこと、数年前に一躍有名となった名作(迷作?)二次創作漫画『転生したらヤムチャだった件』よりも断然ボリュームが多くて長く楽しめるので、ドラゴンボールファンに読んで欲しい一作です。

留学生は侵略者!?メフィラス星人現る!

留学生は侵略者!? メフィラス星人現る! - ハーメルン
学園に転入してきたのは、なんとまさかのメフィラス星人!? 人間の“心”を掴み、宿敵ウルトラマンを倒すため、彼は学生として紛れ込む。友人たちとのにぎやかな学園生活…

ウルトラマンシリーズのssの中でも屈指の名作です!

初代ウルトラマンから度々登場するメフィラス星人の一人が主人公なのですが、今回はなんと・・・『人間の心の強さ』を学んで侵略の参考にする為に高校生に擬態して地球に潜入します。

地球支配をもくろみながらも、新しいウルトラ戦士や潜入した先のクラスメイト達との交流、そして他の異星人との戦いを通じて少しずつ心を開き、地球の為に戦おうとする彼の潜入記録には目が離せません。

メタルギアの世界に一匹の蝙蝠がINしました

メタルギアの世界に一匹の蝙蝠がINしました - ハーメルン
 多次元世界の一つを管理する者が居た。  その者達の管理する世界は科学で満ちて年月が過ぎて行く以外変わらない世界。  暇を持て余した管理者たちは暇つぶしに管理し…

神のいたずらによってメタルギアソリッドの世界に迷い込んでしまった主人公が、ネイキッド・スネーク(後のビックボス)や仲間達と共にシリーズに登場する様々な騒乱に巻き込まれていきます。

主人公は根が一般人だからか割と甘い面があるのですが、そこが逆にスネークの個性と明確に差別化出来ていて凄く面白いです。

甘くて人垂らしな主人公の登場によって仲間が増えていったりと、どのように物語が変化していくのか気になって最新話まで一気読みしてしまうこと間違い無しな内容になっていますし、ピースウォーカー編から登場するパスちゃんが凄く可愛いのでオススメです!

ブラック・ブレット『漆黒の剣』

ブラック・ブレット『漆黒の剣』 - ハーメルン
 ウイルス性寄生生物ガストレアとの戦争に敗戦した人類はモノリスと呼ばれる漆黒の壁の内側、通称エリアと呼ばれる箱庭に追いやられた。  その中で、人類は対ガストレア…

異形の怪物ガストレアが跋扈する荒廃した世界において、 天童式抜刀術 にも匹敵する最強の剣術を身につけたオリ主が人々を守る為に戦います。

主人公は割と最強なので苦戦もあまりしなくて俺TUEEE状態なのですが、その分本当にキャラクターやオリジナルの展開が作り込まれているので最後まで楽しむことが出来ますよ♪

延珠達原作組のイニシエーターは勿論のこと、オリジナルのイニシエーターの少女達もとっても可愛いので、 殺伐としたストーリーが相殺されてとてもほんわか出来るのも魅力の一つだと思います。

この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン

この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン - ハーメルン
カズマが異世界に送られる際に不具合が起きて、16年前に紅魔族として生まれることになったら……というお話。 アクアとダクネスはほとんど出ない……予定でしたが、ダク…

原作開始の16年前、しかも紅魔族にカズマが生まれていたとしたらどうなるのか・・・?と思いながらワクワクしながら読んだのですが、やはりカズマはカズマでしたwww

原作通りのクズさとスケベさ、そして極まれに魅せる男らしさを発揮して、紅魔族ライフをハチャメチャに楽しんでいて思わず爆笑してしまいます。

今作でカズマは、ボインでボッチなアークウィザードであるゆんゆんの兄として転生しているので、ゆんゆんやめぐみん達、そして紅魔族の一癖も二癖もある楽しいメンバー達との絡みが多いのも注目ポイントです。

虎眼転生-異世界行っても無双する-

虎眼転生-異世界行っても無双する- - ハーメルン
美しく、残酷に。 伊良子清玄との秘剣の応酬の果て、濃尾無双の伝説は幕を閉じた。しかし、清玄は知らぬのだ。 岩本虎眼の魂は、腸(はらわた)は異世界へと繋がっていた…

小説投稿サイトの小説家になろうで大人気、『無職転生』が原作の二次創作小説。

ルーデウスの弟として転生した中世日本の剣豪が主人公なのですが、彼の絶技と臨場感あふれる戦闘シーンには目を見張るばかりですし、個人的にはグレイラット家の温かい家族に囲まれて次第に家族への愛を育んでいくところも素晴らしいと思いました。

昔っぽい言葉遣いなどがかなり使われているので少し読みづらい部分もありますが、読んで損は絶対にありませんよ!

ソードアート・オンライン ──月夜の黒猫──

ソードアート・オンライン ──月夜の黒猫── - ハーメルン
────たとえこの身が尽きたその先に、願ったものが何一つ無いとしても。 誓いを胸に、この物語を失った世界で、それでも少年は夢を見る。

ソードアートオンライン、アインクラッド城75階層攻略戦において、主人公キリトが血盟騎士団団長ヒースクリフこと茅場 晶彦を倒したことでそのデスゲームは終わる・・・はずだった。

茅場が倒されても尚続き、更に終わりが見えなくなったデスゲームの中で英雄キリトを失ったプレイヤー達は何を思い、何を成すのか。

原作主人公キリトにとって最初で最初のギルドとなった『月夜の黒猫団』のキリト以外の唯一の生き残りであるオリジナル主人公を中心に物語が展開していきます。

戦闘シーンを含めてかなり作り込まれてはいるのですが、ありがちな楽しい展開ばかりではなく、プレーヤー達の心の葛藤や死等の暗い展開もリアル過ぎるくらいに作られているので、読んでると辛くなることが…。

マクロスF 《ace combat zero》

10年ぶりの新作映画が公開されることで話題となっているマクロスフロンティアと、ace combat zero のクロスssとなります。

任務中の事故で当然フロンティア船団へとフォールドしてしまったエースパイロットのサイファー。

それまで生きていた世界とは全く違う歴史をたどった世界に戸惑いながらも、フロンティア船団で出会った仲間たちを守るために、彼は再びパイロットとして立ち上がります。

主人公がとてもカッコよく描かれているので、読んでいるとハートが熱くなる事間違いなしです。

目覚めたら某有名ゲームの悪役だったけど、正直言って困るんだが

目覚めたら某有名ゲームの悪役だったけど、正直言って困るんだが - ハーメルン
言われてみれば「あ、分かる。読みたいな」ってなったので自家栽培しました。 バイオのアルバート・ウェスカー氏の中身が《かなり残念》な感じになっております。なお世界…

なぜかバイオハザード屈指の悪役であるアルバート・ウェスカー に憑依してしまった主人公が、ラクーンシティでのバイオテロから道中で知り合った少女を守るために奮闘します。

日本人が憑依しただけあってウェスカー独特の恐ろしさ得体の知れなさは鳴りを潜め、ただの優しいおっさんと化していますが、そこが他のssとは違って面白いです。

おっさんウェスカー がどんな活躍を魅せてくれるのか、今後に期待が持てる小説です。

ライダーがいないので、ショッカーを作りました。

ライダーがいないので、ショッカーを作りました。 - ハーメルン
仮面ライダーに憧れた少年がいた。平成生まれだけど、昭和ライダーに憧れた少年がいた。少年は大人になって、事故で死んで転生した。しかし、そこには個性を使うヒーローは…

僕のヒーローアカデミアの世界に転生した仮面ライダーファンが、個性の使うヒーローではなくて自身の憧れのヒーローである仮面ライダーを作るために、ショッカーを組織します。

主人公は仮面ライダーを作るためには次々と人を拉致して怪人に改造するなど、どこまでも非情で狡猾。

彼がどのように悪の道を進んで、どのように破滅していくのか目が離せない展開となっています。

ゲート 魔導自衛官 彼の地にて斯く戦えり

ゲート 魔導自衛官 彼の地にて斯く戦えり - ハーメルン
多くの民間人を犠牲にした『銀座事件』。 この『銀座事件』の後、日本政府は自衛隊の派遣をゲートの向うの異世界……特地に派遣する事を決定した。 これは銀座事件に端を…

日本の自衛隊が、剣と魔法のファンタジー世界、通称:特地で現代兵器無双するのが見どころのGATEですが、このssは自衛官の主人公も魔法を使えるという一風変わった設定になっています。

自衛隊の装備だけでなく魔法も使ってファンタジー世界の強敵達と戦う主人公ですが、彼が魔法を使うにはあるものを犠牲にしなければならず・・・。

奇抜な設定と、時々挟まれるお笑い要素に目が離せなくなる作品です。

お父さんになったら部屋にサーヴァントが来るようになったんだが

お父さんになったら部屋にサーヴァントが来るようになったんだが - ハーメルン
 何かが原因でとあるサーヴァントのお父さんになってしまった。  それが切っ掛けで俺の部屋には様々なサーヴァントがやってきて居座るようになるが…取り敢えず、ゲーム…

カルデアの下っ端職員がひょんなことからジャックちゃんのお父さんになって、その後も様々なサーヴァントと関わってほんわかする物語。

基本的にシリアス展開がないので、無心で読むことが出来ます。

個性豊かなサーヴァント達の知られざる?一面を知りたい方、ジャックちゃんの可愛さを堪能したい方にオススメです。

あるサイヤ人の少女の物語

あるサイヤ人の少女の物語 - ハーメルン
ベジータの娘、ナッツの物語。 フリーザの手で母親を失った少女は復讐を誓い、日々戦闘に明け暮れていた。 彼女が5歳となったある日、父親から、地球へと向かう事を告げ…

永遠のライバルキャラクターのベジータ様に、もし純粋なサイヤ人の娘がいたらというIF設定。

主人公のサイヤ人娘が強くて可愛いところも勿論魅力的ではありますが、本編のサイヤ人襲来編以前からベジータがしっかりパパをしているところも必見です。

天空の城の世界に憑依転生した

天空の城の世界に憑依転生した - ハーメルン
シータくんはゴンドアで農業を営む孤児だったけど、案の定ムスカさんがやってきた。 田舎小僧が四苦八苦しながらラピュタを目指すお話。 ※シータちゃんはいません。 ロ…

日本アニメ界不朽の名作、天空の城のラピュタの二次創作となっています。

ヒロインのシータ的ポジションに転生してしまった(なお性別は男の模様)がラピュタを探して大冒険します。

原作キャラ達との熱い協力シーンや絡みにも注目です。

モブが主人公に抗ってみた

ヘルシングを知っている方なら皆さんご存じの警察官大量○害シーンで、一人の警官がアーカードに必死で食らいつきます。

この作品はかなり短いので、百聞は一見にしかず。とりあえず読んでみて下さい。

まとめ

ここまでハーメルンの名作二次創作をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

好きな作品、読みたい作品は見つかりましたか?

二次創作小説ファン歴5年以上の私が、本当に面白い二次創作小説を厳選しました。

他にも今回紹介できなかった面白い小説が沢山あるので、みなさんも、ぜひハーメルンを使用して無料で小説を楽しんじゃいましょう!

素晴らしい名作と出会えるかもしれませんよ♪


無料で読めるweb小説も暇つぶしにぴったり!50のおすすめ作品をまとめました! こちらで紹介していない面白い二次創作小説も多数紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました