マヌカハニーはコンビタ製が安全!偽物や発ガン性物質の噂とは

生活

こんにちは、もっちーです!

最近、健康食品として話題を集めているマヌカハニーを皆さん存じでしょうか。

免疫力アップ、抗酸化作用、虫歯予防など、非常にたくさんの効用がありますよね!

インフルエンザやコロナウイルスの影響で需要が高まっている商品の1つです。

ただし、マヌカハニーには「偽物」があったり、農薬などの発がん性物質が混入している場合があるという噂もあったりします。

本記事では、「偽物」と「発がん性物質」の噂を明らかにして、安心安全な「コンビタマヌカハニー」をご紹介します!

☆ちょっと自己紹介!

ブロガーのもっちーです。

暮らしの情報を発信するWebメディアのライターとして活動しています。

料理とインテリアが大好き。

マヌカハニーとは

マヌカハニーは、主にニュージーランドに自生する植物「マヌカ」の花の蜜からできたはちみつです。

ニュージーランドの先住民マオリ族も万能薬として用いていたくらい、昔から人々の生活を支えているるんだとか!

非常に栄養価が優れていることでも有名。
特に抗菌作用が強く、喉の痛みには効果的面です!

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーの効能・効果は?

マヌカハニーがどのようなものかわかったと思います。

それでは、気になるマヌカハニーの効能・効果をご紹介していきます!

胃腸疾患の改善

マヌカハニーは胃腸疾患の原因になる細菌に効果があります。

特に、ピロリ菌に対して殺菌作用を発揮するのが有名ですね!

実は日本人の約半数はピロリ菌に感染しており、胃炎や胃潰瘍、さらには胃がんの原因になるという研究結果もあります。

そんなわけで、予防としてマヌカハニーを摂取する人が増えたんです。

もちろん、大腸菌やサルモネラ菌といった様々な最近に対してマヌカハニーは効果を発揮します。

虫歯・歯周病・口臭予防

マヌカハニーは強力な殺菌作用により、歯垢歯肉炎の予防作用があります。

甘いはちみつの一種であるマヌカハニーですが、
その味とは対照的に虫歯になりにくい成分でできているので安心です。

歯磨きをした後、寝る前に口の中に少量広げれば、
お口の中の保湿と細菌予防を同時に実現できちゃいます!

喉の痛みの改善

マヌカハニーの殺菌効果は喉の細菌にも効果を発揮。

喉が痛いときに、ティースプーン一派分のマヌカハニーをゆっくり飲み込むと
イガイガ感が一気に落ち着きます!

その殺菌効果から、のど飴にもなったりしていますね。

正直、下手な喉スプレーや風邪薬よりも間違いなく効果があります。

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーの新型コロナウイルへの効果

強力な殺菌作用を持つマヌカハニーですが、
新型コロナウイルスにも効果があったら最高ですよね。

結論から言うと、マヌカハニーは新型コロナウイルスに効果があります

コロナやインフルエンザなどのウイルスはすべて核がタンパク質で覆われる構造になっています。

マヌカハニーに含まれる成分MGOは、タンパク質の膜を破壊する効果があるので、ウイルスを破壊できると言うわけです。

普通のはちみつにもMGOは含まれていますが、マヌカハニーの含有力はその約100倍なのでウイルス対策にぴったりです。

マヌカハニーは副作用に注意

マヌカハニーはとっても栄養価が高く、殺菌作用に優れているのがわかったと思います。

さらに、抗生物質のように強い副作用を気にせず口にできるのも魅力的ですね。

ただし、摂取する上で注意すべきことも。

まずは、普通のはちみつと同様に糖分の過剰摂取に注意しましょう。

糖分を取りすぎると健康を害するのは当然ですよね。

また、体質に合わない方もいるようです。

マヌカハニーの口コミにはこのようなものもあります。

人によっては皮膚症状に注意

私はマヌカハニーのアレルギーがあったようです。飲み初めて2週間くらい経った後、皮膚にブツブツが出てきました。マヌカハニーの摂取を辞めると治り、再開するとまたブツブツ、を繰り返し、やっぱりブツブツの原因はマヌカハニーだと確信しました。 味は良かったです。

https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B004P8FYOU?filterByKeyword=%E9%A3%B2%E3%82%93&pageNumber=1

もし体に異変があったら、すぐに摂取ををやめる必要があります。

マヌカハニーの「偽物」に注意

実は、マヌカハニーには「偽物」というべき製品が流通しています。

「偽物」のマヌカハニーは純度が低かったり、抗菌作用が不十分であったりといったものです。

「偽物」を見分ける認証マーク「UMF」と「MGO」

マヌカハニーの「偽物」を見分ける方法としては、認証マークを見て判断するのがおすすめです。

認証マークには、「UMF」と「MGO」がありますが、品質を表す「UMFマーク」がついている商品を選ぶのがおすすめです

POINT

UMFマークとは、ニュージーランド政府公認が公認しているマヌカハニーの品質を示す値です。
UMFマークには、10+、15+、20+、25+の4種類があり、数値が上がるほど殺菌効果や成分の純度が高まります。

MGOマークはメチルグリオキサールというマヌカハニーにだけ含まれる抗菌成分の含有量を表す数値です。

つまり、UMFマークは品質評価MGOマークは抗菌成分含有量を表しています!

UMFとMGOの数値の目安

ニュージーランドのマヌカハニーメーカーMANUKA DOCTOR社が公表しているUMFとMGOの換算表がこちらです。

https://www.manukadoctor.co.uk/blogs/content/mgo-vs-umf-manuka-honey

UMF10+以上が日常生活において役立つレベル、UMF20+以上が高い効果を実感できるレベルと言われています!

こちらの商品もほぼ換算表通りのUMF・MGOになっていますね!

【注意】MGOが高い=良い製品ではない

MGOマークは、抗菌成分のMGOがどれくらい含まれているかを表すものであり、品質を評価するものではありません。

実は、MGOは比較的安価で化成品(自然由来ではなく人工的に作られたもの)を入手可能なので、意図的に添加するすることで数値を高めることができてしまいます。

マヌカハニーへ化成品のMGO成分を添加したにも関わらず、自然由来の抗菌作用をアピールした結果、大規模なリコールにつながった事例もあるそうです。

こちらの論文に詳しく書いてあるので気になる方は読んでみてください!

>>マヌカ蜂蜜に含まれるケミカルマーカーと認証評価

マヌカハニーを選ぶときは、品質の評価を表すUMFマークを基準にするのがおすすめ!
MGOは参考までにしておきましょう。

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーへの農薬混入問題

最近、問題になっているのがマヌカハニーの農薬混入問題。

Yahooニュースをはじめとするメディアが取り上げ、2020年8月ごろに話題となりました。

報道によれば、ニュージーランド産マヌカハニー300サンプルのうち、約2割の製品から発ガン性を有する農薬グリホサートが検出されたとのこと。

さらに、実施された2回にわたって実施された調査のうち、5つサンプルは政府が定めた基準値を超える量が検出されました。

新型コロナで人気沸騰の高級蜂蜜から発がん性疑惑農薬(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース
日本でも人気のニュージーランド産高級蜂蜜「マヌカハニー」から、発がん性が疑われ各国が使用禁止に動いている除草剤グリホサートの成分が検出されたことがわかった。

原因としては、グリホサートが使用されている畑の周りに巣箱が設置されていたからだと考えられています。

農薬に気を使っている農家は畑から遠い場所に巣箱を設置していますが、残念ながら農薬対策を講じていない農家もちらほら…

ちなみに、グリホサートはEUをはじめとする数カ国で使用が禁止されている農薬で、多量に摂取するとガンを発症する可能性が上昇します。

企業にもよりますが、日本に輸入されているマヌカハニーにもグリホサートが混入している可能性は否定できません…

コンビタマヌカハニーは安全面で高評価

マヌカハニーには偽物があったり、危険な農薬が微量ながら混入している場合があります。

そこで、老舗ブランドコンビタ社のマヌカハニーが近年人気を集めています。

累計販売個数1000万個生産量・売上高世界1位と実績抜群。

もちろん、ニュージーランド政府公認のUMFマークも取得しています。

人体に影響がある農薬の有無も常にモニタリングされているので、先ほど言及したグリホサートの心配もありません。
僕も喉が痛くなった時のために常備しています!

気になった方は、効果が控えめで使いやすいUMF10+の商品からコンビタマヌカハニーを試してみるのがおすすめです。

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーを効果的に摂取しよう!

マヌカハニーは普通のはちみつと違って粘り気が強く、
味も独特なので苦手意識を持っている人が多いのも事実。

ですが、最近はマヌカハニーのサプリメントやのど飴といった摂取しやすいものも増えてきました。

他にも、出先での体調不良時にはボトルのマヌカハニーはちょっと…という感じですよね。

ここからは、マヌカハニーを美味しく・手軽に摂取できる商品をご紹介します。

マヌカハニー入りのおすすめサプリメント

食後にさっと摂取できるサプリメントは便利ですよね。

外出先で喉が痛くなった時にサッと飲めるのが非常にありがたいところです。

僕自身喉が弱いので、外出先で飲む用に薬院オーガニック「粒マヌカ」を常備しています!
ニュージーランド産のマヌカハニーを配合しており、効用を表すUMF値は約13と高めです!

\ピロリ菌検査キットが無料でもらえるキャンペーン実施中/

おすすめのマヌカハニー入りのど飴

マヌカハニー入りのど飴の中でおすすめなのは「たたかうマヌカハニー」です。

せっかくなら美味しくマヌカハニーを摂取したいという方におすすめです。

独特の癖はほぼなく、普通のはちみつに近いさらっとした味わいです。
喉の痛みが一発で治るのでおすすめ!

カンロ「たたかうマヌカハニー」の発がん性について

2020年8月ごろに話題になったマヌカハニーの農薬混入問題の際、「たたかうマヌカハニー」シリーズで有名な国内メーカー「カンロ」でも成分調査が行われました。

結果、

・80g 健康のど飴 たたかうマヌカハニー
・26g 健康のど飴 たたかうマヌカハニー
・40g たたかうマヌカハニーグミ


以上3商品で安全性に問題はないことが確認されています。

カンロからの公式発表のURLはこちら↓

>>当社商品に使用しているマヌカハニーについて

まとめ

いかがだったでしょうか。

コンビタマヌカハニーは安心・安全なマヌカハニーの1つ。

偽物であったり、農薬が混入していることはありません。

皆さんも、コンビタマヌカハニーでぜひ健康を保ってくださいね!

>>マヌカハニー通販の「TCN」

コメント

タイトルとURLをコピーしました