【簡単】重曹ペーストの作り方を解説!カビ&換気扇&シンクに効果大

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

重曹は言わずと知れたお掃除の便利アイテムなのはご存知だと思います。

キッチンからお風呂まで、いろんな場所に使えちゃいますよね。

そんな重曹ですが、その効果をもっと高める活用法があるのをご存知でしょうか。

それはズバリ、重曹ペースト。

本記事では、重曹ペーストの作り方を解説した上で、
重曹ペーストを用いたお掃除方法をご紹介します!

換気扇からシンク、お風呂のカビまでしつこい汚れを一掃したい方は必見です!

大掃除にも役立ちますよ♪

スポンサーリンク

重曹ペーストとは

重曹ペーストとは、その名の通り重曹を水と混ぜてペースト状にしたもの。

実物はこちらのツイート画像のような感じですね♪

重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れを落とすのに効果的なんですよ!

さらに、ペースト状なので汚れと密着してクレンザーのような研磨作用を発揮するんです。

また、洗剤と違って人体に影響がないのもgood!

小さなお子様がいるご家庭も安心です。

重曹ペーストはどこに使える?

重曹ペーストがどういうものかわかったと思います。

それでは、重曹ペーストがどこに使えるかみていきましょう!

繰り返しになりますが、重曹が効果を発揮するのは酸性の汚れと
こすり洗いで落ちる汚れ。

重曹ペーストが使える代表的な場所はこちらになります!

・五徳や換気扇の頑固な油汚れ
・お風呂やシンクの水垢や皮脂汚れ
・急須の茶渋
・電子レンジの中の汚れ

他にもたくさん重曹ペーストを用いてお掃除できる場所はありますよ♪

重曹ペーストの作り方を紹介

重曹ペーストはお家の色々な場所に使えるのがわかりましたね。

それでは、重曹ペーストの作り方を解説していきます。

といっても、重曹ペーストの作り方はとっても簡単。

重曹と水を3:1の割合で小さな容器に入れて、
混ぜ合わせるだけなんです。

ペースト状になったら完成ですよ♪

重曹ペーストの使い方はラップがポイント

重曹ペーストの作り方がわかったと思います。

必要なものが少なくて簡単に作れちゃいますよね♪

それでは、重曹ペーストを使ったお掃除方法をみていきましょう。

ここでは、

・シンクの水垢
・マグカップの茶渋
・お風呂のカビ

の以上箇所に絞ってご紹介します!

シンクの水垢&マグカップの茶渋はスポンジでゴシゴシ

シンクの水垢と茶渋は重曹ペーストの研磨力のが効果を発揮。

汚れが気になる部分に重曹ペーストを塗ったら、
スポンジやラップを丸めたものでゴシゴシこすりましょう。

細かい重曹の粒がクレンザーのように汚れを落としてくれますよ♪

お風呂のカビにはラップを活用

お風呂のカビは酸性なので、
アルカリ性の重曹ペーストが効果抜群です。

塩素系漂白剤と重曹ペーストを混ぜてカビの部分に塗りつければ
カビを一気に撃退できちゃいますよ♪

ラップでパックするのもお忘れなく!

ペーストとしつこいカビを密着させましょう!

重曹ペーストはクエン酸やお酢と相性抜群

アルカリ性の重曹ペーストですが、
酸性のクエン酸やお酢と相性抜群なんです。

重曹ペーストの難点は重曹を拭き取るのが少し大変なこと。

そんな難点をお酢やクエン酸は解決してくれるんです。

酸性成分が重曹のアルカリ性成分を中和して、
水に溶けやすい成分に変化させてくれます!

また、重曹とクエン酸を混ぜて、熱湯をかけると
しゅわしゅわ泡が発生します。

この泡は表面上の汚れを浮かせる力があるので、
排水溝のお掃除にぴったり。

ぜひ、シンクの水垢掃除のついでに排水溝もきれいにしてみてください!

重曹ペーストでも落ちない汚れは?

お家の中には、自分では太刀打ちできない汚れってありますよね。

お風呂の真っ黒いカビやギトギトの換気扇、焦げ付いたコンロなどなど。

正直、そんな大変な場所は自分でお掃除したくないですし、
お掃除する時間がない方も多いと思います。

そんなときは、汚れがしつこい場所だけお掃除のプロに分担してもらうのがオススメ。

これは特急券で、時間を買うようなものと考えればお得です!

早く目的地にいきたいから特急を使うのが当然なように、
早く掃除を終わらせたいからプロに頼むのって自然だと思いますよ♪

ここでは最後に、お掃除をプロに頼む方法をご紹介します。

ハウスクリーニング業者さんって、値段や質がピンキリなのがネック。

なので、やはり大手のお掃除本舗に依頼するのが安定でしょう!

業界店舗数No1&作業実績197万台以上信頼度抜群ですよ♪

大掃除の季節は期間限定キャンペーンを実施しているので、
気になる方はこちらから詳細を見に行ってみてください!

期間限定!!大掃除キャンペーン実施中

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここまで、重曹ペーストの作り方から使い方、使える場所をご紹介してきました。

換気扇からシンク、お風呂のカビまできれいにできちゃうすぐれものなので、
皆さんもぜひ活用してみてください!

大掃除の力強い味方になること間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました