体温計がない時はどうする?脈で体温は分かるのか

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

突然ですが、体温計がないときの体温の測り方ってご存知ですか?

昨今のコロナウイルスの大流行によって、学校や会社から体温を測るように言われることが増えたと思います。

また、体調が優れないとき、念のため体温を測っておこうと思うことも増えたのではないでしょうか。

でも、必要な時に限って体温計がない…なんてこともありますよね。

体温を測れないと、自分が不安なだけでなく、他人の迷惑になってしまことも!

本記事では、体温計がないときの体温の測り方を紹介します!

スポンサーリンク

体温計の種類

まずは、体温計にどんな種類があるのか確認しておきましょう。

体温計には主に、

・電子体温計
・耳式体温計
・非接触式体温計

以上3種類があるんです。

電子体温計

わたしたちが一般的に使用しているのは電子体温計です。

体温計の先端部分への熱の伝わり方から、実際の体温を予測する方法で体温を測定します。

最近の体温計は10秒程度で計測できるものもあるので便利なものです♪

耳式体温計

耳式体温計はその名の通り、耳で測れる体温計です。

なかなかワキや口で体温を測らせてくれない小さい子どもの体温を把握するのにぴったりです。

小さな子供がいるご家庭の方はぜひ検討して見てください!

非接触式体温計

最近何かと話題に上がるのが非接触式体温計。

直接体に触れることなく体温を測れるので衛生的なのが魅力ですね。

人の出入りが多いお店でも採用されていることがありますね♪

他にも、最近では電池がなくても使える水銀体温計も人気を集めていますね♪

詳しくはこちらの記事をチェックです!

体温計がないときの測り方を紹介

それでは、体温計がないときの体温の測り方をみていきましょう!

具体的には、

・婦人用体温計で代用
・脈拍から予測する

以上2つの方法で体温計がなくても体温を把握できますよ♪

婦人用体温計で代用

普通の電子体温計は、婦人用体温計で代用できるんです!

というのも、婦人用体温計は通常の体温計よりも詳しい体温を把握するための体温計だからです。

なので、普通の体温計と同様に使用できますね♪

婦人用体温計は、なんと小数点第二位まで測れちゃいます。

妊娠を望んでいる女性が基礎体温を把握するために使用するものです。

脈拍を測る

じつは、脈拍から体温を予測する方法があるんです。

体温を予測するための計算式はこちら。

推測される体温 [°C] = 36.5 + (1分間の脈拍数 - 65) ÷ 10 × 0.55

もちろん、あくまで予測の値なので参考までに。

1分間の脈拍が80回以下(推測体温37.5度)以下の場合は正しく測定できないので気をつけてください!

体温計は通販サイトで購入できます!

体温計がないときの体温の測り方がわかったと思います。

とはいえ、体温は早く計測できて十分に正確な電子体温計で計測するのが一番

なので、体温計は早めに手に入れたいところですね♪

しかし、新型ウイルス流行下では体温計が品薄になってしますことも。

そんな時は、体温計を通販で購入するのをおすすめします!

ここからは、2つのおすすめ体温計を紹介しますね♪

オムロン 電子体温計 けんおんくん

まず紹介するのは、オムロンのけんおんくんです。

昨今は体温計の品薄から粗悪品が出回っていますが、大手メーカーオムロンの純製品なので安心!

最短15秒で測れる測定時間も魅力です。

迷ったら選ぶべきオーソドックスな体温計ですね♪

オムロン 耳式体温計 けんおんくん ミミ

次に紹介するのは、オムロンの耳式体温計 けんおんくん ミミです。

なんと、体温を耳で測れちゃう優れもの。

脇で体温をなかなか計らせてくれない小さなお子さんの検温にぴったりです。

最短1秒の検温時間も魅力的!

まとめ

いかがだったでしょうか。

体温計がないときの体温の測り方には、

・婦人用体温計で代用
・脈拍から予測する

以上2つの方法があります。

みなさんもぜひ試してみてください!

とはいえ、通常の体温計で測るのが一番ですから、早めに通販等で体温計をゲットしてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました