【洒落怖】怖い話短編・長編まとめ!意味がわかると怖い殿堂入り作品

サブカル

背筋が凍るような思いをするのはわかっているのに、ついつい読んでしまうのが怖い話」。

ネット上では「洒落怖」としてまとめサイトにまとめられていますね!

非日常的な恐ろしい雰囲気につい引き込まれてしまうことも。

そんな怖い話ですが、まとめサイトや2chすれでは本当にたくさんの名作を読むことができるのは皆さんご存知でしょう。

そこで本記事では、100作品以上の怖い話を読んだ筆者が選ぶ怖い話の名作短編・長編の殿堂入り作品をまとめてみました!

興味本位で読んだ結果、夜眠れなくなっても責任は負いません…!

怖い話もいいけど、もっと楽しい話を読みたい!という方はこちらの記事をチェック。

一気読み間違いなしのおすすめの2chまとめをご紹介しています!

高校のクラス全員で悪霊と戦った話させてくれ

クラスメイトが儀式で呼び出してしまったモノは・・・

儀式をしたクラスメイトをはじめとして、呼び出してしまった「なにか」を見た者には次々と不可解な事故が襲い掛かります。

クラスメイトと達を無差別に襲う怪物の異常さと狂気に思わず背筋が凍る洒落怖です。

朗読作品としてYoutubeにも動画があるのでこちらもおすすめ。

高校のクラス全員で悪霊と戦った話させてくれ | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
心霊・幽霊や 関連のまとめ

八尺様

言わずと知れた有名な洒落怖、八尺様。

田舎に帰ったスレ主が偶然魅入られてしまったモノはこの世のものではなく、「ぽっ、ぽっ」という不可解な声と共に迫りくる巨大な謎の怪異がスレ主に迫ります。

文章が真に迫っていて、思わず布団を被って隠れたくなる一作です。

ネット上でかなり有名な怖い話の一つで、イメージイラストも多数投稿されています。

2chの怖い話「八尺様」|恐怖の泉
親父の実家は自宅から車で二時間弱くらいのところにある。

しっぽ

とある猟師が山の禁足地へと足を踏み入れてしまい、人間の赤子の顔をした化け物に襲われます。

化け物が最初はたどたどしい言葉を使いながらも、ついには怨念の籠った声で猟師を恫喝する場面が非常に恐ろしいです。

山ってやっぱり怖いですね。

それほど長くない短編作品なのでサクッと読めちゃいます。

2chの怖い話「しっぽ」|恐怖の泉
これは、俺の祖父の父(俺にとっては曾じいちゃん?)が体験した話だそうです。

牛鬼

その部屋に住んでいたのは、スレ主だけではなかった・・・。

怪異に体を乗っ取られ、次々と狂気的な行動をとり始めるスレ主。

少々スレ主の文章が読みにくいことを除けば、あまりの異常さに鳥肌が止まらなくなること請け合いの一作です。

「牛鬼」は伊勢発祥とされる怪談で、「まんが日本昔ばなし」や「ゲゲゲの鬼太郎」にも取り上げられるほど有名。

そんな牛鬼にまつわる怪異にスレ主は巻き込まれていきます。

【閲覧注意】ちょっと怖かった話吐き出します『牛鬼』 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
呪い・祟りや関連のまとめ

リアル

どうせこないだろうと興味本位で「してはいけないこと」をしてしまったスレ主の前に現れたのは・・・。

逃げても逃げても迫ってくる怪異。

あまりの怪異の異常さと執念深さに、読んでいるこちらまで追いかけられているような気分になります。

2chの怖い話「リアル」|恐怖の泉
何かに取り憑かれたり狙われたり付きまとわれたりしたら、マジで洒落にならんことを最初に言っておく。もう一つ俺の経験から言わせてもらうと、一度や二度のお祓いをすれば何とかなるって事はまず無い。

猿夢

夢の中で興味本位で乗ってしまった電車はこの世のものではなく、小人が次々と人を殺していく殺人電車でした。

後ろに乗っている乗客から順番に殺されていったものの、間一髪で夢から覚める事が出来たスレ主。しかし、この夢はここで終わりではありません。

彼は夢の殺人小人から逃げ切る事が出来るのか?ドキドキが止まらない一作です。

ちなみに、「この話を読むと似たような夢を見る事がある」といったタイプの怖い話なので、読むとき自己責任で。

洒落怖として有名な作品です。

猿夢 【洒落怖】 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
洒落怖や 関連のまとめ

危険な好奇心

少年達が出会ってしまったのは女。ただ、この『女』は普通ではありませんでした。

この話は幽霊や妖怪などの怪異は出てこないものの、それを超える恐ろしさがあります。

生きた人間の狂気の底知れなさにゾクリとくる話です。

なかなかの長編の洒落怖なので、時間があるときにじっくり読むのをおすすめします。

【長編洒落怖】危険な好奇心
801本当にあった怖い名無し2006/04/22(土)03:48:18ID:moTdWLP+O少し長い話ですが、暇な方、読んでください。小学生の頃、学校の裏山の奥地に俺達は秘密基地を造っていた。秘密基地っつっても結構本格的で、複数の板を釘で

リゾートバイト

こちらも超有名な洒落怖、リゾートバイト。

子を失った母親の執念と悲しみが生み出したものは、子ではない『何か』でした。

ふとした好奇心からその『何か』を見に行ってしまったスレ主達は、母親の狂気の一端に触れる事になってしいます。

スレ主達は無事に生還することができるのか。最後まで目が離せません。

こちらも長編の洒落怖。眠れない夜のお供にいかがでしょうか。

【長編洒落怖】リゾートバイト
まずはじめに言っておくが、こいつは驚くほど長い。そしてあろうことか、たいした話ではない。死ぬほど暇なやつだけ読んでくれ。忠告はしたので、はじめる。これは俺が大学3年の時の話。夏休みも間近にせまり、大学の仲間5人で海に旅行に行こうって計画を立

猛スピード

短めの話ではありますが、怖さはピカイチです!

夜、屋根から双眼鏡で街をみていたスレ主が見てしまったものは・・・

百聞は一見にしかず!読んでみてください。

短編らしいスピード感ある展開が魅力的です。

2chの怖い話「猛スピード」|恐怖の泉
漏れにはちょっと変な趣味があった。その趣味って言うのが、夜中になると家の屋上に出てそこから双眼鏡で自分の住んでいる街を観察すること。

ビデオレター

友人に頼まれ、彼の遺言をいれたビデオレターの撮影を行ったスレ主。

しばらくして友人が本当に亡くなってしまい、そのビデオレターを友人の家族に見せることになりますが・・・。

それほど長くはない短編ですが、どこか引き込まれる怖さがあります。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

ひょうせ・渦人形

近くにポツンと建っていた家から、子供がこちらを見ているように感じたスレ主達。

意を決してその家を探索しに出かけますが、そこで待ち構えていたものは子供などではなく、全く違うナニカでした。

当初の予想に反してなかなか正体がわからず、得体のしれないものに襲われる怖さがあります。

そうくるか…と思わせるラストは必見です。

ひょうせ・渦人形【洒落怖】 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
洒落怖や 関連のまとめ

旅館の求人

バイトを探していた主は、とある旅館の住み込みバイトの求人を見つけます。

自身が行ってみたかった地域であった事もあり、これ幸いと旅館にバイトをやる旨を伝えて働きに行こうとしますが・・・。

旅館の求人【洒落怖】 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
洒落怖や 関連のまとめ

宿直のバイト

小さな診療所で宿直のアルバイトをしていた主は、ある日、診療所の管理システムが異常を告げているところを目撃します。

上司にも報告をし、しばらくしてから上司が様子を見に来てくれた!と安心しきった瞬間、入ってきたのは上司でも、人でもないものでした。

やはり医療関係の施設は何か良くないものを引き寄せてしまうのでしょうか。

オチが秀逸な名作です。

宿直のバイト

ヒッチハイク

ヒッチハイクで日本横断を目指していた主たちが、車に乗せてもらった家族は何だったのか・・・。

次第に常軌を逸した行動をとり始める不気味な家族に震えが止まりません。

読み応えのある長編なので、非日常的な恐怖に浸りたいときにぴったりです。

2chの怖い話「ヒッチハイク」|恐怖の泉
今から7年ほど前の話になる。俺は大学を卒業したが、就職も決まっていない有様だった。

めしうま

末代まで呪うって、本当にあるんだと思わされる一作。

結婚しても、絶対にその後の生活がうまくいかなくなる家系に生まれてしまった主ですが、その原因は実はこの世のモノでないものの干渉でした。

怖さは他の洒落怖よりは少しマイルドですが、長年積み重なってきた恨みの感じます。

実家に幽霊がいた・・・長きに渡る女幽霊との因縁の話しをする | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
心霊・幽霊や関連のまとめ

コンビニ

土地が悪かったのかただの偶然だったのか。

狭いコンビニという空間で霊から魅入られてしまった主達。

逃げ場のない恐怖と霊の持つ力の強力さに戦慄します。

コンビニ
特選怖い話。怖い話をひたすら集めています。長編,中編,短編多数。

おわりに

いかがだったでしょうか。

有名どころからマイナーものまで、様々な短編・長編殿堂入り作品をまとめてみました!

お気に入りの洒落怖が見つかったら幸いです!

これを読んだ後は、夜中に一人で外出したくなくなる事間違いなし。

意味がわかると超怖い、背筋が凍るような作品と出会えていれば幸いです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました