Go To Eatキャンペーンでお得に食事!キャンペーン解説

グルメ

皆さん!今だけとてもお得に外食できてしまうキャンペーンがあるのをご存じでしょうか?

その名もGo To Eatキャンペーンといいます。

さすらいのトラ
さすらいのトラ

トリキ錬金術とか、無限くら寿司とかで有名になったよね

このキャンペーンは、コロナウイルスの影響を受けた農林漁業者や飲食店を支援するために政府が主導で行っている需要喚起策です。つまり公式なのです!

今回はこの夢のようなキャンペーンについて、筆者が実際に使ってみた感想を含めて解説していこうと思います。

go to eatキャンペーンとは?

go to eatキャンペーンとは新型コロナウイルスの感染拡大により打撃を受けながらも、政府の感染対策ガイドラインに沿った営業を行っている飲食業や農林漁業を支援するため行っている需要喚起策です。 全体で約600億円もの大金がつぎ込まれた今キャンペーンは、飲食店を利用した方へのポイント還元、 登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行などが主な事業内容となっています。

どうやって使うの?

農林水産省公式ページより抜粋 https://gotoeat.maff.go.jp/

キャンペーン期間中(2020年 10/1 ~ 2021年 1/31)にオンライン予約サイトで予約し来店をすることで、次回以降にキャンペーン参加飲食店で利用できるポイント(3/31まで利用可能)を付与されます。昼食時間帯は一人当たり500円、 夕食時間帯(15:00~)は一人当たり1,000円のポイントが付与される仕組みです。

一度の利用で十人まで、最大で10000円分のポイントを得ることができます。

農林水産省公式ページより抜粋 https://gotoeat.maff.go.jp/

キャンペーンを行っているオンライン予約サイトの一例です。これらのサイトからgo to eatキャンペーンを行っている店舗を検索し、予約・利用することでポイントを得ることができます。ただし、トリキ錬金術等のグレーゾーンでのキャンペーン不正利用が相次いだことから、何らかのコースでの申し込み又は、規定金額以上の食事した場合限定でのポイント付与となる場合が多いので、予約をする際はその店舗の規約をしっかりと確認しましょう。

go to eat期間は2つ以上のオンライン予約サイトを利用するとお得!

数々の予約サイトがありますが、どのサイトも長所短所があります。画像を見て頂ければ分かるように、こっちのサイトにはあって別のサイトでは取り扱ってないと言うようなお店も多くあるのです(画像に掲載されているのはほんの一例で、実際はもっと多くあります)。go to eatキャンペーンを行っている店を見逃さない為にも、2つ以上のオンライン予約サイトを使ってお得に食事を楽しみましょう!

実際に使ってみた感想

今回はオンライン予約サイト、ホットペッパーグルメを利用して飲食店を予約し、実際に食事に行ってみました。ポイントが入るということで次回の食事がその分安くなりますし、いつもより高めのコースで予約をしたのですが、本当にポイントが入るまではドキドキと不安がありますね💦

なにせ食事をするだけで一人最大で千円分も安くなるなんて美味しい話、今まで全く無かったですし…。(政府の政策じゃなかったら詐欺疑うレベルですよね)

ちなみにホットーペッパーグルメでは食事をしてから実際にgo to eatポイントが付与されるまでに約一週間(付与までの期間は予約サイトによって多少のばらつきがあるようです。)

そして運命の一週間後


本当にポイントが入っていました!!!!!

今回は夜に3人で食事したので、1000×3で3000ポイントが付与されました!

実際にポイントが入るとお得感を実感しますね♫

早速、加算されたポイントを使用して友人達と食事をしてきました。

本当に申請した使用ポイント分だけお会計から料金が引かれていて感動しました(笑)

ただ注意点として、ポイントを使用するときもオンライン予約サイトで予約する必要があります。ポイントを持っていると、予約画面にポイントをいくら使用するかという欄がでるので、使いたい分のポイントをそこで申請してください。電話予約では対応されないので気をつけて下さいね!

go to eatキャンペーンは終了間近?

こんなにもお得なgo to eatキャンペーンですが、残念な事に近日中に終了してしまう可能性があるようです。というのも、このキャンペーンは政府が組んだ予算内で行われているものなので、その予算がなくなってしまうとキャンペーンは終了となってしまいます。キャンペーン初期に行われた心ない人々によるトリキ錬金術等で大切な予算が浪費されたこともあり、政府が予想していた以上のスピードで予算がなくなっています。

もしかすると、来年の一月を前にポイントの付与がなくなってしまうかもしれませんね…。

というわけで、go to eatキャンペーンをしっかり活用するには予算がまだ残っている今がチャンス!キャンペーンを利用して、美味しい料理をお得に楽しんじゃいましょう!!!

まとめ

いかがでしたか?go to eatキャンペーンを利用することで、こんなにもお得に食事出来る事がおわかり頂けたでしょうか?

現在政府は、コロナウイルスの打撃を受けた様々な業種を支援するためにもgo to eat以外にも多くのgo toキャンペーンを行っています。これらのキャンペーンも予算がなくなり次第終了となってしまうそうなので、今の内に有効に活用してお得に楽しみましょう!

まだまだコロナウイルスの感染流行が続き、余談を許さない状況ではありますが、体と健康にお気を付けて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました