名曲喫茶ヴィオロンで癒しのひととき!最高のクラシックを楽しめる!

グルメ

ジャズの町として一部のファンから知られている阿佐ヶ谷。

そんな音楽が盛んな町に、ひっそりと一軒の「名曲喫茶」があるんです。

店名を「ヴィオロン」といいます。

名曲喫茶に馴染みがない方も多いと思いますが、一度足を運べば虜になること間違いなしです!

ここからは、名曲喫茶について少し説明した上で、阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」を紹介しますね♪


↓都内でwifiが使えるおしゃれなカフェの紹介です。ノマドワークに最適!

名曲喫茶とは

名曲喫茶とは、1950年代から1960年代、レコードが高価だった時代に登場した喫茶店です!

コーヒーや軽食とともに、店内の音響設備でクラシック音楽をお客さんに提供するんですよ!

1960年代中頃に最盛期を迎えましたが、音楽を安価に楽しめるようになるにつれ、衰退してしまいました。

現在ではめっきり数を減らしましたが、少数のお店がひっそりと営業しています。

阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」とは

現在では少数になっていしまった名曲喫茶ですが、JR中央線沿線の阿佐ヶ谷に一店舗あります。

それが、名曲喫茶「ヴィオロン」です。

創業約40年と歴史ある喫茶店で、レコードファンから長らく愛されているお店ですね。

ちなみに、午後6時からはライブが開催されます。

ドリンク付き1000円で、アーティストの本格的な演奏を楽しめますよ♪

ヴィオロンの外観

ヴィオロンの外観
ヴィオロンの外観

阿佐ヶ谷駅北口のスターロード商店街の外れに位置します。

昔ながらの喫茶店という外観ですね。

タイ料理店に併設されています。

こちらも有名なので、機会があれば訪れてみたいです♪


↓ヴィオロンのすぐ近くにはカフェ「ブネイコーヒー」があります。こちらも隠れ家のような雰囲気が魅力的!

ヴィオロンのメニュー

なんとメニューはこれだけしかありません…笑。

ドリンク450円、おかわり350円はありがたいです!ケーキ250円も魅力的!

名曲喫茶だけあって、必要以上のメニューは不要、音楽を楽しめといった心意気が伝わってくるようですね♪

メニューにあるように、12時から17時まではレコードを、18時から20時まではアーティストのライブを楽しめます。

ヴィオロンの店内の様子

昔ながらの喫茶店といった雰囲気です。

創業40年ということで、インテリアや内装には年季が入っていますね♪

楽器や音響設備、レコード棚があるので、席数はそこまで多くありません。

ヴィオロンの魅力は、なんといっても最高の音響設備で楽しむクラシック音楽です!

実際の映像はこちら↓

店に入る前は、クラシックについて、せいぜい店内BGM程度の音量かと思っていたのですが、想像をはるかに超えてきました。

音量が大きすぎて、会話を遮るレベルです笑。

複数人で訪れないほうがいいかも…。

もちろん、ひとりで静かに音楽を楽しむには最高の環境でしょう!


わたしは音響設備のすぐそばの席に通されました。

すぐ隣にはこんな立派なスピーカー(?)!

アンティークな感じがとってもおしゃれですね♪

コーヒーを注文

コーヒー(450円)を注文しました。

コーヒーには普通、ミルクや砂糖をつけるか聞かれるところですが、ヴィオロンはそれに止まりません。

なんと、ブランデーを入れてもらえます。

↓このようなガラス容器にはいっていて、コーヒーに2~3滴垂らしてもらいました。

コーヒーにブランデーを入れるなんて、映画の世界だけだと思っていたので超感激!

大人な気分でコーヒーを楽しめました。

ブランデーの香りがコーヒーの味を引き立てていつもとは違った味わいでしたよ♪

まとめ

いかがだったでしょうか。

阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンでは最高の音響でクラシックを楽しめます。

さらに、夜の時間帯にはライブも楽しめちゃうんです!

音楽を聴きながらリラックスしたいときは、ぜひヴィオロンに足を運んでみてください!


↓阿佐ヶ谷では、カフェ「スパイル」もおすすめです!こだわりのスパイスを使ったチャイは絶品!フリーwifiも使えます。

名曲喫茶ヴィオロンの基本情報

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分です。

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目9番5号
電話 03‐3336‐6414 (ヴィオロン・ピッキーヌ共通)

【営業時間】
Open 12:00

Record Time 12:00~17:00
(ライブの演目によっては短くなることもあります)

Live Time 19:00頃~
(開演、終演時間はライブの演目により異なります)

Close Live Time終了時

毎週火曜定休

http://meikyoku-kissa-violon.com/tempov.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました