ラーメン二郎川越店のルールを徹底解説!麺量の変化にも要注目

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

こんにちは、もっちーです!

古都で有名な観光地である川越の外れ、閑静な住宅街の一角に特徴的なあの黄色い看板が立っています。

そう、関東を中心に全国約40店舗を展開するラーメン二郎です。

ラーメン二郎は超ボリュームのヤサイと豚、極太麺が特徴的ですよね。

実は、ラーメン二郎川越店はラーメン二郎の店舗屈指の麺量が魅力的であった(過去形)店舗であり、ある理由からボリュームダウンしてしまったことで有名。

本記事では、初めての方でもラーメン二郎川越店のラーメンを楽しめるように、ラーメン二郎川越店のローカルルールを解説した上で、その魅力に迫っていきます。

スポンサーリンク

ラーメン二郎川越店のアクセス

ラーメン二郎川越店は西武線本川越駅から徒歩20分、JR川越駅から徒歩10分ほど。

住宅街の一角に位置しています。

駐車場はないので、車を利用する方はコインパーキングを探しておきましょう。

ラーメン二郎川越店の営業時間

ラーメン二郎荻窪店

ラーメン二郎川越店の公式ツイッターによると、営業時間は次の通りです。

【営業時間】11:00〜14:00/18:00〜21:00 【定休日】月曜日 ※木曜日は昼の部のみ営業

https://twitter.com/kwge26

新型コロナウイルスの影響で営業時間の変更がある可能性があります。あらかじめ公式ツイッター等で最新の情報をチェックしておきましょう。

ラーメン二郎は臨時休業が多いお店なので要注意です。

ラーメン二郎川越店のメニュー

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11043900/dtlmenu/photo/

ラーメン二郎川越店のメニューは有料トッピングの多さが特徴的。

生卵はもちろんのこと、ラー油や紅ショウガ、うずらといった定番モノ、さらに期間限定トッピングまであります。

トッピング以外だと、汁なしに対応してくれるのも嬉しいですね♪

ラーメン二郎川越店の麺量が減った?

ラーメン二郎池袋店

ラーメン二郎川越店は、かつて二郎屈指の麺量で知られていました。

しかし、2020年6月に発表された次の文章がジロリアン(ラーメン二郎愛好家)界隈に激震を走らせました。

麺量変更のお知らせ

ラーメン二郎 川越店です。店の近隣などに、嘔吐があり

近隣の住民の方からクレーム

保健所より指導がありましたので。

明日6月12日(金)より

ラーメンのサイズを、変更致します。

目安としては新ラーメン→旧小ラーメンの半分程度

新ラーメン+麺増し→旧小ラーメン程度

新ラーメン+麺増し×2→旧大ラーメン程度

麺増し券は、2枚までにお願い致します。

豚増し券は、1枚までにお願い致します。

ご迷惑お掛けしますが

ご理解、ご協力お願い致します。

2020年06月11日 15:59

https://kwge26.tumblr.com/post/620608927267209216/

あまりのボリュームに嘔吐するお客さんがおり、クレームが入ったとのこと。

しかも、保健所から指導されるという…

そんなわけで、ラーメンの麺量が半分になってしまったというわけです。

麺増し券を一枚購入すれば旧ラーメンと同様の量を提供してもらえるものの、値段は据え置きであり、実質的には値上げであると一部の層からは批判を浴びましたが、値段相応のボリュームはあるので筆者個人としては不満はありません。

麺増しを頼むときは、それなりの覚悟を持っておきましょう!

ラーメン二郎川越店のルール

ラーメン二郎桜台店

それでは、ラーメン二郎川越店のルールを見ていきましょう。

あらかじめ調べておけば、ローカルルールに困惑することなくスムーズに二郎を楽しめますよ♪

「ラーメン以外の写真撮影はお断り」との注意書きがあるので、画像少なめでの解説になりますがご了承ください。

1.列に並ぶ

まずは列に接続します。

食券は店内に入ってから購入するスタイル

店内で待つことができるのは6人ほどです。

店からお客さんが出てきたら、入れ替わりで入店しましょう。

2.入店したら食券を購入

入店したら、食券を購入します。

初心者の方は普通のラーメンがおすすめ。

他店舗のラーメン二郎に行った経験がある方は麺増し券を購入しても大丈夫だと思います。

食券購入後、店内待ちしている時に店員さんから麺量を聞かれることがあるので、その際は購入した食券を見せつつ量を申告しましょう。

この時、麺を減らしたい方はその旨を伝える必要があります!

3.入れ替わりで席に着く

店内待ちで一番前まできたら、食べ終わって席を立った先客と入れ替わりで着席します。

特に店員さんからは指示されないので注意。

この時、給水機から水を汲んでおくのが吉。

席を立って水を取りに行く手間を省けます。

4.コールする

ラーメンが出来上がったら、いよいよコールです。

コールは次の4つを組み合わせればOK。

ニンニク:ニンニクを入れてもらえます(コールしないとなし)。
アブラ:固形アブラを入れてもらえます。
ヤサイ:野菜が増えます。
カラメ:醤油だれが増えます。

もし、ニンニクだけ入れてもらいたければ「ニンニクで!」とコールするといいでしょう!

ニンニクとアブラを入れて欲しければ、「ニンニクアブラで!」と言えばOK。

カラメ以外は「少なめ」のコールも対応しています!

5.ラーメンを食す

コールが完了すると、いよいよラーメンの着丼です。

筆者が実際に食したラーメンがこちら。

ラーメン(750円)+麺増し(50円)、占めて800円でした。

コールはニンニク+アブラをチョイス。

スープが少なく見えるくらいの圧倒的麺量、保健所から指導が入るのも納得です。

ブタはトロトロのものが2枚で口の中で消えて無くなります。

麺は小麦を感じながらもクリーミーで食べやすく、ズバズバ一気にすすることができました。

全体的にレベルが高い乳化タイプの二郎で、大満足の一杯。

今度は汁なしもぜひ味わってみたいです!

6.机を拭いて退店

最後に丼を高台に上げて、机を拭いて退店しましょう。

次のお客さんが気持ちよく二郎を楽しめるようにしましょうね♪

まとめ

いかがだったでしょうか。

ラーメン二郎川越店は二郎屈指のボリュームと乳化スープが魅力です。

ぜひローカルルールをしっかり覚えて川越二郎を楽しんでくださいね♪

実際に食してみて、「二郎ってあんまり美味しくないかも…」と感じた方はこちらの記事をご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました