【体験談】マヌカハニーを食べ続けた結果!毎日食べるのは良くないのか

生活

高い抗菌作用を持ち、風邪や喉の痛みなどに効果があるとされるマヌカハニーはオーガニック食材として有名ですよね!

冬の乾燥する季節、のどの痛みに悩まされることが多かった僕はネットでマヌカハニーがのど風邪に効く、という情報を目にし購入を決意。

それ以来、2か月ほど毎日マヌカハニーをティースプーン1杯ほど摂取してみました!

↓こちらが実際に食べていたマヌカハニー。

この記事では、僕がマヌカハニーを2か月間食べ続けた結果、健康にどのような影響があったのか解説します!

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーを食べ続けた結果!代表的な効能を本当に感じられたのか

2か月間マヌカハニーを食べ続けた結果をご紹介する前に、まずはマヌカハニーの効能のうち比較的効果を感じやすいものを確認しておきましょう。

効果を感じやすいところでいえば、

・のどの痛みの緩和
・免疫力の向上
・副鼻腔炎の治癒
・腸内環境の改善
・虫歯、口内炎、歯周病の治癒・防止

このあたりでしょうか。

以下では、以上5つの効果を実際に感じられたのか解説します!

マヌカハニーは胃がんや食道がんの原因となるピロリ菌を殺菌する効果があることから注目されはじめました!
がん予防効果を実感するのは難しいとは思いますが、今後もぜひ食べ続けたいと思います♪

のどの痛みの緩和

のどの痛みの緩和、これが最も顕著に表れたマヌカハニーの効果。

季節の変わり目にのどが痛くなることが多かったのですが、寝る前にマヌカハニーをゆっくり飲み込むと翌日かなり楽になっていて、「これもう市販薬いらないのでは、、」とさえ感じました笑。

とにかく、のどにマヌカハニーが直接張り付いて炎症を抑えてくれているのを実感できるのが素晴らしいです!

2か月間食べ続けた結果、のどが痛くなる回数がみるみる減っていったので乾燥する季節は本当に手放せなくなりそうです♪

市販薬だと副作用で眠くなったり、そもそも健康に良くない成分も入っていますからね!

マヌカハニーなら自然由来の成分なので安心です!

SNSにものどの痛みへの効果を喜ぶ声が多数投稿されていますね!

のど飴タイプなら外出先でも安心!特に「たたかうマヌカハニー」 は味・効果ともに優秀なのでおすすめです♪

ちなみに、マヌカハニーに含まれる以下の成分が抗菌作用・抗炎症作用を発揮しています。
抗菌作用:メチルグリオキサール(MGO)
抗炎症作用:フェノール酸、フラボノイド、プロポリス

免疫力の向上

マヌカハニーには、抗菌作用があるメチルグリオキサール(MGO)が含まれています。

このMGOは、免疫力を高める効果があり、毎日の摂取によって、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなるといわれています。

免疫力の向上についてですが、のど風邪の頻度は確かに少なくなったと感じます!

のどの炎症が治まったのに加え、のどが痛くなる頻度が少なくなりました!

副鼻腔炎の治療

副鼻腔炎の治療については、若干よくなったかな、、という感じです。

直接鼻に届くわけではないので、のどの痛みよりも効果を感じなかったのかもしれません!

腸内環境の改善

腸内環境の改善についても気持ち改善したかも、、と感じる程度。

僕自身お腹がかなり緩いほうなので効果を期待していましたが残念な結果になりました。

ウイルスというよりは普段摂取する機会が多いアルコールや油ものが体に合わないのが原因かと思うので、マヌカハニーの殺菌作用は効果を発揮しなかったのかと思います!

虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止

口内環境については、マヌカハニーを2 か月間食べ続けたもののあまり効果を感じられませんでした。僕自身それほど虫歯や口内炎、歯周病に悩まされているわけではないからかもしれません!

>>マヌカハニー通販の「TCN」

マヌカハニーを毎日食べるのは良くないのか

通常のはちみつと比べて強い殺菌・抗炎症作用を持つマヌカハニー。

その効果の強さから、「毎日食べるのは良くない」という噂を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

結論から言えば、マヌカハニーは大量に摂取しなければ毎日食べても問題ありません。

ただし、殺菌効果がある成分「 メチルグリオキサール(MGO) 」が胃腸に合わない体質の人もおり、その場合はマヌカハニーを食べるとお腹を下してしまうこともあります。

マヌカハニーを食べるとお腹の調子が悪くなる、、という人は無理に摂取しないようにしましょう。

体質が合わない場合を除いて、少量であれば毎日摂取しても悪影響が出る成分は含まれていないので安心です!

マヌカハニーと体質が合わない人についてはこちらの記事で解説しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

2か月間マヌカハニーを食べ続けたところ、一番効果を感じることができたのは「のどの痛み・炎症の改善」でした。

のどの痛みに悩まされている方は、ぜひマヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました