【注意】マヌカハニーを食べてはいけない人とは?効能と注意点を紹介

生活

喉の痛みや腹痛に抜群の効果を発揮するマヌカハニー。

実は「食べてはいけない人」がいるのはご存じでしょうか。

健康に良いからと言って食べ続けていると逆効果、、なんてことがあったら大変ですよね!

本記事では、マヌカハニーを「食べてはいけない人」と摂取する際の注意点について解説します。

マヌカハニーの効能

風邪や腹痛に効果抜群のマヌカハニー。

ここでは、代表的なマヌカハニーの効能について簡単に確認していきます!

抗菌作用

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサール(MGO)は、一般的なハチミツには含まれていない成分で、非常に強い抗菌作用を持ちます。

このため、マヌカハニーは抗菌剤が効かない耐性菌に対しても効果があります。

例えば、口内炎や喉の痛み、切り傷や火傷など、様々な傷口の治療に使われます。

のどが痛いとき、ティースプーン一杯分のマヌカハニーをゆっくり飲み込むと痛みがかなり和らぎます!

免疫力の向上

マヌカハニーには、ポリフェノールフラボノイドといった抗酸化成分が豊富に含まれています。

これらの成分は、体内の活性酸素を除去し、免疫力を高める作用があります。
また、マヌカハニーはビタミンCビタミンB群などの栄養素も含まれており、体力回復にも役立ちます。

消化器官の健康維持

マヌカハニーには、天然のプレバイオティクスであるオリゴ糖が含まれています。

オリゴ糖は、腸内の善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整える効果があります。
また、マヌカハニーには消化酵素が含まれており、胃腸の調子を整える効果も期待できます。

プレバイオティクスとは、人間の腸内に生息する善玉菌を増やすための成分のこと。
日常的に摂取することで、腸内環境を整え、免疫力の向上や消化器官の健康維持につながるとされています!

>>マヌカハニー通販の「TCN」

「マヌカハニーを食べてはいけない人」とは

マヌカハニーは殺菌効果が非常に高く、のどの痛みや腹痛に効果があることがわかりましたね。

しかし、マヌカハニーには「食べてはいけない人」がいるのも事実。

注意しないと、せっかくマヌカハニーを摂取しているのに逆効果、、なんてことも。

ここからは、「マヌカハニーを食べてはいけない人」に該当する5つの例をご紹介します。

一歳未満の乳児

1歳未満の乳児は、ボツリヌス菌という細菌が原因となるボツリヌス症という病気にかかるリスクがあります。

はちみつにはボツリヌス菌という細菌が含まれている場合があり、大人であれば腸内の免疫作用で殺菌することができるのですが、腸内環境が未発達の乳児の体内に入り込むとボツリヌス症にかかる可能性があるというわけです。

乳児がボツリヌス症に感染すると、

・便秘
・全身の筋力低下
・哺乳力の低下
・鳴き声が小さくなる

以上のような症状が現れます。

適切な治療により治癒することがほとんどなので、ボツリヌス症の疑いがある場合はすぐに医師の診察を受けましょう。

ちなみに、厚生労働省からも1歳未満の赤ちゃんにはちみつを与えないように案内されています。

ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。 (mhlw.go.jp)

妊娠中・授乳中の女性

マヌカハニーにはメチルグリオキサール(MGO)が含まれています。

高い抗菌作用を持つMGOですが、一部の研究によれば高濃度で摂取された場合、胎児や乳児の神経系に悪影響を与える可能性があるとされています。

MGOの胎児や乳児への影響については、まだ研究が限られているため不明な部分が多いです。
ただし、ボツリヌス菌のリスクがあることも考えると摂取を控えるのが安心です。

アレルギーを持っている人

マヌカハニーには、花粉や樹液などの成分が含まれているため、マヌカの花やハチにアレルギーを持つ人は注意が必要です。

ちなみに、日本には群生していないマヌカの花粉は、花粉症に反応することはめったにありません
花粉症の方はマヌカハニーの接種について特に心配する必要はないでしょう。

どうしても心配な方はマヌカハニーを摂取する前に、アレルギー検査を受けることをおすすめします。

糖尿病の人

マヌカハニーははちみつなので、もちろん糖分が含まれています。
糖尿病の方は糖分の摂取量を制限する必要があるため、過剰な摂取は避けるようにしてください。

いくら健康に良いといっても、糖分が含まれていることは意識しておきましょう。

>>マヌカハニー通販の「TCN」

おすすめのマヌカハニーをご紹介

ここまで、マヌカハニーを食べてはいけない人について解説してきました。

殺菌作用に優れたマヌカハニーは、上記の特徴に当てはまらない人なら健康の促進に大いに役立ちます。

ここからは、おすすめのマヌカハニーをご紹介します!

味に癖があるマヌカハニーを摂取するのはちょっと大変、、という人のためにマヌカハニーの成分をぎゅっと濃縮したサプリメントのど飴もご紹介します!

コンビタマヌカハニー

まずおすすめしたいのが、ニュージーランドの老舗「Combita(コンビタ)」の「コンビタマヌカハニー」。

コンビタ自社のマヌカハニー工場で生産され、品質管理体制が厳格に行われており、認定ラボでの検査に合格したものだけが出荷されるため安心して食べることができます。

さらに、UMF(Unique Manuka Factor)協会による認定を受けているのもgood!

UMFは、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサール(MGO)の量を測定して、品質を評価する指標です。

販売されているマヌカハニーの中には、純度が低かったり、抗菌作用が不十分であったりといった「偽物」が少なからず存在します。

また、粗悪な商品には発がん性物質を含むものもあり、厚生労働省が輸入の規制を検討した事例もありました。

NZ、日本向け蜂蜜のグリホサート規制強化 他国産は安全性に新たな懸念も(猪瀬聖) – 個人 – Yahoo!ニュース

安いからといってよくわからないブランドのマヌカハニーを購入するのではなく、信頼できるブランドの商品を選ぶことをおすすめします。

マヌカハニーの「偽物」や認証マークについてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【のど飴】たたかうマヌカハニー

のどが痛けど外出先や仕事中だからマヌカハニーを口にするのは難しい、、というときに重宝するのがのど飴タイプ。

たたかうマヌカハニー」 にはマヌカハニーに含まれるGMOに加え、プロポリスやビタミンC、ハーブエキスなども配合されており、のどの炎症を和らげたり、免疫力をサポートしたりする効果が期待できます 。

人工甘味料、防腐剤が含まれていないのもgood!

バッグに一袋忍ばせておくと安心ですね!

【サプリメント】粒マヌカ

ちょっと味に癖があるマヌカハニーですが、摂取しやすいサプリメントもあります。

粒マヌカ」は、マヌカハニーを凝縮して粒状にしたもので、一般的なマヌカハニーよりも高い濃度のMGOを含んでいるのが魅力。
そのため、抗菌力が強く、免疫力アップや喉の痛みなどに効果があるとされています。

薬院オーガニックの「粒マヌカ」は、オーガニック認証を受けたマヌカハニーを使用しており、添加物や人工的な香料・色素は使用していないので安心です♪

\ピロリ菌検査キットが無料でもらえるキャンペーン実施中/

まとめ

マヌカハニーは、健康食品として人気がありますが、特定の状況下では食べてはいけない人もいます。

花粉症やアレルギーを持つ人、1歳未満の乳児、糖尿病患者、妊娠中・授乳中の女性は、マヌカハニーの摂取には注意が必要です。

適量を守り、自分に合った方法で摂取するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました