体温計を他のもので代用するには?おすすめの2つの方法を紹介!

スポンサーリンク
体温計 代用生活
スポンサーリンク

体温を測りたいときに、ちょうど体温計を持っていなかったり、体温計が壊れてしまっていたら大変ですよね。

とくに、ウイルスが流行する季節だと、体調が悪いと感じたら、すぐに体温を確認する必要があるでしょう!

そんなとき、体温計の代わりになるものを知っておくととっても便利!

本記事では、体温計をもっていないとき、代用品で体温を測る方法を紹介します!


↓体温計を安く買えたらうれしいですよね♪100均で体温計が買えるか調べてみました!


↓体温計の脇と口の温度差が気になったことはありませんか?

知りたい方ははこちらから♪

スポンサーリンク

体温計の仕組み

わたしたちがよく使う体温計は、デジタル体温計といいます。

デジタル体温計には、実測式と予測式という、ふたつの計測方法があるんです!

ふたつの計測方法のうち、予測式の方が一般的ですよ♪

ここからは、予測式体温計の仕組みをみていきましょう!

予測式体温計の仕組み

予測式体温計は、測定開始時の体温から、実際の体温を予測することで、体温を測定します。

体温が金属部分から本体に伝わることによって、体温がわかるのです!

体温計を他のもので代用する方法

体温計は体調を把握するための必需品です!

しかし、体温計を壊してしまったり、無くしてしまうことがあるかもしれません。

そのようなときはどうすればいいのでしょうか?

じつは、体温計がなくても体温がわかる方法があるんです!

ここからは、体温計を他のもので代用して体温を測る2つの方法をみていきましょう!

・基礎体温計を使う
・脈拍を測る

以上2つの方法が、体温計の代わりになりますよ♪

基礎体温計を使う

基礎体温計は、婦人体温計とも呼ばれます。

基礎体温を測るためのものです!

基礎体温とは、生命を維持するための最低限の体温のことですよ。

普通の体温計は小数点第1位までしか計測できないところ、基礎体温計は、小数点第2位まで計測できます。

妊娠を望む女性が主に使用するんですよ♪

基礎体温計って、要は精度が高い体温計なので、普通の体温計の代用品として使用できるんです!

脈拍を測る

基本的に、体温は脈拍に比例します.

なので、脈拍がわかれば体温がおおまかにわかるのです!

具体的には、次の式で脈拍から体温を計算できますよ♪

推測される体温 [°C] = 36.5 + (1分間の脈拍数 - 65) ÷ 10 × 0.55

たとえば、1分間の脈拍が95回だとすると、推測される体温は38度になります。

脈拍は手首を抑えることで測れますよ♪

手首から脈拍を感じ取るのが苦手な方は、耳の前や首からも測定できるので試してみてください!

☆注意

1分間の脈拍が80回以下(推測体温37.5度)以下の場合は正しく測定できないので気をつけてください!


↓体温計だけでなく、その電池まで品薄なんてことも…

体温計のボタン電池「LR41」がコンビニに売っているか調べてみました!

電子体温計の代わりに水銀体温計を使うのもgood!

「電子体温計が品薄で買えない!」なんてときは、水銀体温計を代わりに使うのがおすすめです!

電池いらずなのもgood!

水銀体温計はどこで買えるのか、どうやって使うのか知りたい方は下記の記事へどうぞ!

おすすめ体温計をご紹介

ここまで体温計の代わりになるものを解説してきましたが、やっぱり体温を測るには普通の体温計が一番。

せっかくなら、高性能な体温計で短時間・正確に体温を計測したいですよね。

ここからは、厳選されたおすすめ体温計をご紹介します!

TOAMIT 東亜産業 非接触式電子温度計

コロナウイルスの流行により、体温計の衛生面って気になりますよね。

というのも、体温計は日々の体調確認にも使用しますが、主に使うのは風邪を引いたとき。

ということは、ウイルスが体温計に付着してしまうことになるでしょう。

そんな汚れた体温計を使うのは嫌ですよね。

非接触式体温計なら、体に触れることなく一瞬で体温を確認できちゃうんです!

TOAMITの非接触式電子温度計は大型液晶ディスプレイで扱いやすく、日本企業製の商品なので安心ですよ♪

オムロン 電子体温計 けんおんくん

次に紹介するのはオムロンの体温計けんおんくん。

家庭用体温計の国内シェア一位のオムロン製の商品なので安心ですね!

たった15秒で計測できるのがとっても魅力的!

おちつきのない子供の体温を測るのにぴったりですね。

ピジョン 耳式体温計 耳チビオン

最後に紹介するのはピジョンの耳式体温計の耳チビオン。

わきや口ではなく耳で計測できる体温計ですね。

この製品、耳で体温が測れることから乳児の体温測定にぴったり。

普通の体温計で体温を測ろうとしたら一苦労なところ、この耳式体温計ならピピっとすぐに体温を確認できちゃいます!

小さなお子様がいる家庭では重宝されること間違いなしです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

体温を把握するのは、体調を確認するために欠かせません。

体温計が使えない場合は、代わりに

・基礎体温計を使う
・脈拍から体温を推測する

以上2つの方法で体温を計測してみてください!

体調には細心の注意を払いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました