水銀体温計の計測時間は何分?測り方から捨て方まで解説!

水銀体温計 時間生活

突然ですが、みなさんは水銀体温計をお持ちですか?

おそらく、持っている人はそれほどいないのではないでしょうか…笑。

より新しい電子体温計を使うほうが便利ですもんね♪

ただ、昨今の新型ウイルスの流行により、電子体温計とその電池が不足することで、体温計水銀体温計の需要が高まりつつあります。

でも、もし水銀体温計をてにいれても、

「測り方がいまいちわからない…」
「何分で測り終わるの?」
「処分する場合はどうすれば?」

このような疑問を感じる方も多いでしょう!

そこで本記事では、水銀体温計の測り方、計測にかかる時間、捨て方、買える場所について解説します!

水銀体温計とは

水銀体温計とは、19世紀に開発された体温計です。

水銀の熱膨張を利用して体温を計測します。

水銀は人体に悪影響を与えるので、扱いには注意が必要です。

特に、赤ちゃんの体温を測る時はよく気をつけましょう!

水銀体温計のメリット

水銀体温計を使うメリットには、

・電池が必要ない
・正確な体温を測れる

以上2つのメリットがあります!

電池が必要ない

新型ウイルス流行下では、体温計の電池が不足しますよね…

家電量販店やホームセンター、コンビニからボタン電池がなくなったことも。

水銀体温計は電池なしで使えるので、電池不足になっても安心です!


↓「体温計がない!」「電池がどこも品切れ!」といった風に悩んでいる方はこちら。

正確な体温を測れる

水銀体温は計測に時間がかかる代わりに、正確な体温が測れます。

電子体温計は、測り始めの温度の上昇度合いから最終的な体温を予測しますが、水銀体温計は熱が伝わり切るまで計測を続けるからですよ♪


↓電子体温計の計測結果にばらつきが出ることってありますよね…。ばらつきの原因と対処法が気になる方はこちら。

水銀体温計の測り方

水銀体温計は、電子体温計と同様に口と脇で測れます。

ここからは、水銀体温計を使った口と脇での検温方法をみていきましょう!

口での測り方

水銀体温計を使って口で体温を測る方法は、基本的に電子体温計と同様です。

舌の下側のくぼみに体温計の先を入れて、しばらく待つことで体温が測れます。

目盛りの動きが止まるまで安静にして待ちましょう!

脇での測り方

水銀体温計を使用して脇で体温を測る方法は、基本的に電子体温計と同じです!

脇の一番深い部分に体温計の検温部分をあてて測るようにしましょう!

しばらく待って、目盛りの動きが止まれば計測完了です。


水銀体温計の計測時間は何分?

水銀体温計の使い方がわかりましたね。

では、水銀体温計は計測するのに何分かかるのでしょうか。

気温や体調によってばらつきはありますが、おおよそ次の時間で計測できるんです!

・脇で測る場合…10分
・口で測る場合…5分

電子体温計の計測時間が30秒から1分なのを考えると、だいぶ時間がかかりますね。

水銀体温計の捨て方は?

内部には人体に有害な水銀が入っているので、水銀体温計捨て方には気を使う必要があります!

処分する際は、住んでいる地域の地方自治体の指示に従わなければなりません!

たとえば、

・集積所に出さずに、回収拠点に持っていく(東京都杉並区)
・燃やさないごみの日に、新聞紙などにくるんで「体温計」・「血圧計」と書いて、中身の見える袋に入れて出す(東京都足立区)

以上のように処分することが求められますよ!

水銀体温計はどこで買える?

では、水銀体温計はどこで買えるのでしょうか?

水銀体温計は、基本的に通販で買うのがおすすめです。

というのも、店頭扱っているお店がほとんどないからです。

今の時代は電子体温計が主流なので仕方がないでしょう!

Amazon楽天Yahoo!ショッピングには、いろいろな水銀体温計が出品されているので、比較検討してみるのをおすすめします!


↓医療用の体温計です。レビューが多数ついているので安心ですね♪

↓大きな目盛りが売りの体温計もあります!視力が不安な方はこちらを!

↓普通の体温計よりも正確に測れる基礎体温計もあります。詳しい体温が知りたい方はこちら!


↓水銀体温計以外のおすすめ体温計をこちらで紹介しています!1秒で計測できるものもあるんです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

水銀体温計は計測に時間がかかるものの、電池なしで使えて故障しにくいです。

電子体温計と合わせて、1本持っておくととても便利ですよ♪

Amazonや楽天などを利用して簡単に購入できるので、ぜひお家に置いておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました