LR41はコンビニに売ってる?体温計の電池を手に入れよう!

LR41生活

こんにちは!

皆さんご存知の通り、体温計は体調管理の必需品です。

インフルエンザや新型ウイルス流行時に、検温を義務付けられた経験がある方もいるのではないでしょうか。

もし、体温計を測りたい時に、体温計が電池切れだったら大変。

そんなとき、体温計の電池がコンビニに売っていたら助かりますよね。

本記事では、体温計の電池の一種である、LR41をコンビニで購入できるか解説します!

ボタン電池「LR41」の概要

LR41とは、ボタン電池の1つです。

何種類かの体温計は、このLR41が対応しています。

たとえば、

・オムロン 電子体温計 MC-170 けんおんくん
・テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

これら2つの体温計はLR41が必要です。

ほかにも、オムロンとテルモ、2つの有名メーカーでLR41に対応している体温計は多いですよ♪

お持ちの体温計も、LR41に対応しているか調べてみるのをおすすめします!

LR41はコンビニで買えるのか

体温計の電池がなくなったら、すぐに買い替えたいですよね。

とはいっても、新型ウイルス流行時においては、体温計用電池がお店に不足してしまいがちです。

そこで、LR41コンビニで買えるかみていきましょう。

LR41はコンビニで買えるけど…

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3コンビニは、LR41を販売しています!

ただし、新型ウイルス流行下では、コンビニも例に漏れず品薄状態のようです。

LR41を購入するためには、たくさんのコンビニを探し回る必要がありそうですね…

↓ウイルス流行時は、体温計の電池だけでなく、体温計自体が不足することも。

体温計がない場合に、他のもので代用する方法を解説しました!

LR41を手に入れるには

新型ウイルス流行下では、コンビニでLR41を手に入れにくいことがわかりました。

それでは、どうすればLR41を購入できるのでしょうか?

ここからは、LR41をゲットするために、

・Amazon・楽天などの通販で購入
・100均のライトを分解して電池を取り出す
・LR41と互換性がある電池を使う

以上3つの方法をみていきましょう!

Amazon・楽天などの通販で購入

店舗にない商品でも、通販なら簡単に入手できます。

お店で買うよりも安く済むこともしばしば。

おうちから安全に買い物できるのもgood!

100均のライトを分解して電池を取り出す

LEDミニライトには、LR41が内臓されているものがあります。

分解して取り出せば、電池を体温計用に転用できちゃうんです!

どうしても電池が売ってない場合の最終手段として覚えておくといいですね♪

↓こちらのライトの電池はLR41です!

LR41と互換性がある電池を使う

LR41は、他の名前の電池と互換性があります。

国によって、電池自体は同じでも、型式がことなるからなんです。

一見違う種類の電池でも、同じ働きをするということですね♪

上記のツイートに互換表があるので、ぜひ参照してみてください!

↓体温計を100均で購入できるか気になりますよね♪

実際に調べてみました!

セブンイレブンにあるボタン電池は?

体温計の電池としてよく用いられるLR41はコンビニで購入できることがわかったと思います。

ここでは、もし他のボタン電池が必要だった時のためにセブンイレブンで購入できるボタン電池を紹介しますね♪

セブン&アイが販売しているボタン電池を紹介!

セブンイレブンは店舗によって品揃えが違うため、電池もまたお店ごとに異なるものを取り扱っていることがあります。

そこで、本記事ではセブンイレブンの通販サイトオムニ7で取り扱われているボタン電池を紹介しますね♪

7iDポータルサイト|セブン&アイ・ホールディングス
7iDとはセブン‐イレブンなどセブン&アイグループ各社や提携企業の各種サービスで使える共通の会員IDです。7iDが利用できる店舗や通販・お届けサービスのお得な情報を紹介します。

2020年現在取り扱われているボタン電池はこちら。

・LR41
・LR44
・CR2016
・CR2025
・CR2032

お手持ちの電子機器に使用できるボタン電池はありましたか?

この中にお望みの型番があるようであれば、セブンイレブンの店舗に行っても欲しいボタン電池をゲットできるかもしれません!

まとめ

いかがだったでしょうか。

体温計の電池「LR41」はコンビニで買うことができますが、ウイルス流行時は品薄になりがちです。

コンビニで購入する以外にも、LR41を手に入れる方法はあるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました