マスクは再利用できる?ハイターや中性洗剤は効果的なのか

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻ですよね。

みなさんはマスクについて、こんな悩みを持っていませんか?

使い捨てマスクって使い回せるの?

使い捨てマスクはどうやって洗うの?

本記事では、使い捨てマスクは再利用できるか、使い捨てマスクをハイターや中性洗剤で洗っていいのかを説明します。


↓ウイルスに対するマスクの効果が気になるかたはこちら

↓体調管理の必須アイテム、体温計の正しい使い方を知りたいかたはこちら

スポンサーリンク

使い捨てマスクは再利用できる?

そもそも、使い捨てマスクは再利用してよいのかをみていきましょう!

使い捨てマスクとは

マスクの画像

私たちがいつも使っている使い捨てマスクは「不織布マスク」です。

不織布マスクとは、「不織布」から作られたマスクです。

「不織布」とは繊維を織らずに重ね合わせたものです。

この「不織布」が組み合わされて使い捨てマスクは作られます。

「マスク再利用」に対する見解は別れる

「マスク再利用」については、見解が別れるところです。

韓国政府は3月5日の臨時閣議で「マスク需給安定化対策」を議決し、国民に使い捨てマスクの再利用を求めました

いっぽうで、経済産業省はマスクの再利用について、ニュースサイト「JCASTトレンド」の取材に対し次のように述べました。

「経済産業省としては、マスクの再利用を周知する予定はございません」

つまり、経産省はマスク再利用を推奨する立場ではないといえます。

また、全国マスク工業会は3月4日、つぎのような声明を出した。

「洗って繰り返し使える表記の無いタイプ」の商品は洗うと機能が落ちるため、再利用は「お勧めできません」

全国マスク工業会ははっきりとマスク 再利用を推奨しない立場をとっています。

わたし
わたし

全体的にみると、マスクの再利用をおすすめしない意見が多いです。

理由としては、マスク の中に菌が繁殖すること、洗うと繊維が痛むことが挙げられます。

マスクを再利用せざるをえない場合

マスクの再利用は推奨されていないことがわかりました。

しかし、新型ウイルスの流行によりマスク不足が深刻です。

マスクをしたくても手に入らないかたもいるでしょう。

そこで、使い捨てマスクの再利用方法を紹介します。

マスクをハイターで消毒していいの?

マスクを再利用するためには、消毒が必要です。

では、ハイターを使って消毒しても良いのでしょうか

ハイターはマスクの再利用に向かない

ハイターを製造している花王のホームページには、次のような記述があります。

「ハイター」「キッチンハイター」は、家庭用の塩素系漂白剤であり、原液は非常に高いアルカリ性に調整されています。希釈液であっても、手荒れなど皮膚を傷める危険性があります。安全のため手指へのご使用はおやめください。

https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_110.html

「手の消毒にハイターの希釈液は使えるか」との質問に対する回答の抜粋です。

ハイターは非常に強いアルカリ性です。

したがって希釈液であっても皮膚を痛める危険性があります。

このように、人体に悪影響を及ぼす危険性があるハイターをつかってマスクを消毒することはやめたほうがいいでしょう。

わたし
わたし

さらに、ハイターに含まれる塩素には発ガン性があるんです!

マスクをハイターで消毒すると、フィルター残留した塩素を吸い込む恐れがあります。


↓マスクを長時間つけていると耳がかぶれてしまう方は必見です。

耳が痛くならない方法をまとめました!

マスクの再利用には中性洗剤が最適

マスク 画像

マスクの再利用にハイターを使うべきでないのがわかりました。

では、マスクの消毒に何を使えばいいのでしょうか?

東邦大学看護学部感染制御学研究室の小林寅喆(いんてつ)教授は、毎日新聞の取材で、次のように述べました。

洗濯機で優しく洗う機能を使うか、家庭用の中性洗剤で優しくもみ洗いをして、よく乾かします。洗剤を泡立てて飛沫を洗い流すのです。

https://mainichi.jp/articles/20200313/ddl/k13/040/010000c

小林教授は、ハイターよりも人体への影響が少ない中性洗剤でマスクを洗うことを勧めました。

ハイターやアルコールのマスクへの使用については、「消毒薬は体内に入れてはいけない」とし、反対しました。

わたし
わたし

マスクを洗って再利用する場合は、中性洗剤を使うべきだとわかりました!


↓おすすめ中性洗剤の紹介です。

食器野菜用中性洗剤のチャーミーグリーン。業務用なのでたっぷり4リットルです。

超有名な中性洗剤「ジョイ」。まとめ買いセットで購入するとお得です。


↓ハイターでうがいすると殺菌・消毒効果があるって本当?実際に調べてみました!

もっと効果的にマスクを節約する方法

マスク 画像

使い捨てマスクを再利用するのは推奨されていません

しかし、ひと工夫すれば市販のマスクを衛生的に繰り返しつかえます

たとえば、マスク用フィルターシートです。

使い捨てマスクに口をつけずに、衛生的に使用できます。

また、洗えるマスク を使うのも効果的です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

マスクの再利用は基本的に推奨されていませんん。

やむをえず再利用する場合は、ハイターではなく中性洗剤を使いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました