canon『EOS Kiss x9』の使い方を解説!動画の撮り方も紹介

その他

SNSが生活になくてはならないものになったこのご時世、きれいな写真をお手軽に取れたら嬉しいですよね♪

そんな願いを叶えるのが、一眼レフ。

ちょっとお値段は張りますが、使い方次第でプロみたいな写真を取れちゃいます。

でも、一眼レフについて、

「使い方が難しそう…」
「購入したはいいけど、何から始めればいいの…」

なんて疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、一眼レフのうち、もっともビギナー向けなモデルの一つであるEOS Kiss x9について、

以上3点を解説します!

EOS Kiss x9はビギナーにおすすめ!

EOS Kiss x9はビギナーに超おすすめの一眼レフ。

Wifi、Bluetooth、NFCによるスマホへの画像転送機能はもちろん、406gと軽重量なのもgood。

EOS Kiss x9の一番の魅力は、高いコストパフォーマンスです。

Canon最新機のミラーレス一眼EOS Kiss Mのレンズキット(本体+レンズ)が税抜82,500円(公式ショップ)、後継機のEOS Kiss x10のレンズキットが税抜75,000円のところ、
EOS Kiss x9はなんと税抜59800円で購入できちゃいます!

性能のいい一眼レフが欲しいけど、高すぎるモデルはちょっと…という方にぴったりなカメラです!

6万円弱もの大金を払うのはちょっと心配…なんて方は、レンタルサービスでお試しするという手もあります!

DMMいろいろレンタルなら、EOS Kiss x9のダブルズームキットを1日あたり約2600円からレンタルできます。

レンタルでお試ししてみて、気に入ったら購入するのもいいでしょう!

\10%OFFクーポンコード配布中/

canon『EOS Kiss x9』の使い方&初期設定

一眼レフの初期設定って、難しそうなイメージがありますよね。

実はそんなことなくて、多くの機能は液晶パネルで操作できる親切な設計なんです。

特に、EOS Kissシリーズはビギナー向けのモデルなので使いやすい作りになっていますよ♪

ここからは、EOS Kiss x9使い方初期設定の方法をみていきましょう!

撮影までは、次のような流れで作業していきます!

1. バッテリーを充電
2. キャップを外してレンズをはめる
3. 電源を入れて時間設定
4. 手ぶれ補正&オートフォーカスをオンに
5. SDカードを挿入
6. オートで試し撮り!

バッテリーを充電して取り付け

まずはバッテリーを充電しないと始まりません。

付属の充電器にバッテリーをセットして充電しましょう。

2時間でフル充電できます!

充電し終わったら、本体下部からバッテリーを入れましょう!

SDカードを挿入

バッテリー挿入口のすぐとなりにある挿入口に、SDカードをセットします。

SDカードはいちいち抜き差しする手間を省くために、できるだけ大容量のものを選ぶといいですね♪

データを高速転送できるものだとなおgood!

電源を入れて時間設定

電源を入れると時間設定画面になるので、指示通りに時間を設定します。

カメラ右側の十字キーで操作していきます。

キャップを外してレンズをはめる

ここでいよいよ、本体にレンズを装着!

全てのキャップを外したら、カメラとレンズの装着面にそれぞれある四角マークを目安に、カメラにレンズをはめ込みます。

カチッと言うまでレンズを回せば、レンズの取り付け完了です!

AF(オートフォーカス)とスタビライザーをオンに

AF(オートフォーカス)スタビライザー(手ぶれ補正)をオンにしておきましょう。

初心者でも撮影しやすくなりますよ♪

AFとスタビライザーはレンズ側面の切り替えスイッチから設定しましょう。

AF(オートフォーカス)で試し撮り!

ここからはついに、一眼レフを使って撮影をしていきます。

まずは一番簡単に扱える、オート(Aのマーク)で試し撮りしてみましょう。

そのために、ここでは

・ズームしてみる
・シャッターを切る
・撮影画面をモニターに表示
・撮影した写真を確認する

以上4つの基本操作を解説していきます!

ズームしてみる

カメラの穴を覗きながら、レンズの大きな方のダイヤルを回してみてください。

反時計回りに回すとズームし、逆だと対象から離れます。

ちなみに、小さい方のダイヤルはピントを合わせるためのもの。

前述のオートフォーカス機能を利用すれば、触る必要はありません!

シャッターを切る

試しにシャッターを切ってみましょう。

シャッターの場所は右やや前面の部分にあります。

撮影画面をモニターに表示

撮影画面はモニターに表示させることも可能です。

赤いマークの横のボタンを押すと、モニターが撮影画面に切り替わります。

撮影した写真を確認する

撮影した写真は下部の三角マークから確認できます。

横のゴミ箱マークからは写真の削除が可能です。

写真をスマホに転送

Canon Camera Connect - Google Play のアプリ
キヤノン製デジタルカメラとWi-Fi接続して画像を活用するためのアプリです。
‎Canon Camera Connect
‎Canon Camera Connectは、キヤノンの対応カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに取り込んで活用する為のアプリケーションです。 カメラとのWi-Fi接続(ダイレクト接続あるいは無線LANルーター経由)することで、本アプリケーションは以下のことが可能です。 ■カメラで撮影した画像をスマートフ...

公式アプリを利用すれば、簡単に写真のデータをスマホに転送できます。

SNSに投稿する際にとっても便利です!

一眼レフっぽい写真を撮るには?

EOS kiss x9の基本的な使い方がわかったと思います。

もちろん、先にご紹介した方法でもきれいな写真を取れます。

しかし、写真を撮るだけならスマホのカメラにもできること。

せっかくなら、一眼レフっぽい写真を撮影していみたいと思いませんか?

↓こちらの写真のように、一眼レフなら背景ををぼやかした写真を撮ることができます。

ここからは、「絞り優先モード」を利用して、一眼レフっぽい写真の撮る方法を解説します!

絞り優先モードとは

絞り優先モードとは、簡単に言えば背景をぼやけさせる機能です。

カメラのモードとしては「Av」と表示されていますね。

それでは、絞り優先モードの使い方をみていきましょう!

モードをAvに切り替え

まずは、カメラのモードを絞り優先モードに変更します。

カメラのダイヤルを「Av」に変えてみましょう!

ダイヤルで絞り値を調節

カメラ上部のダイヤルを回ことで、「絞り値」を調整できます。

絞り値が大きいほどぼやけが大きくなり、小さいほどぼやけなくなります!

まずは、値をいろいろ調節して撮影してみましょう!

絞り値の値を可能な限り下げてみるのがおすすめですよ♪

もっと背景をぼやけさせたいときは

写真の撮影対象によっては、十分にぼやけてくれないことがあります。

そんなときは、

・レンズを望遠側にする
・被写体に接近する

以上2つの方法を試してみてください!

実際に撮った写真はこちら

絞り優先モードを使って実際に撮影した写真がこちら。

手前側はくっきりとしているのに、後ろにあるものはぼやけていますよね♪

初心者でも簡単にプロっぽい写真が撮れちゃいます!

EOS Kiss x9で動画を撮る方法

EOS Kiss x9は写真を取れるだけでなく、動画もの撮影も可能です。

動画撮影に一眼レフを使用しているYoutuberもいますね!

というのも、フルHD 60pで撮影できちゃうのです。

しかも、なんとタイムラプス動画も撮れちゃいます!

動画の撮影方法はとっても簡単。

ダイヤルを動画撮影マークに合わせて、カメラ背面の赤いマークのボタンを押します。

一眼レフと一緒に買うべき必須アイテム

最後に、一眼レフと一緒に買うべき必須アイテムをみていきましょう。

一眼レフを購入するときに一緒に揃えておくのがおすすめです!

レンズ保護フィルム

カメラレンズは高価なだけでなくとっても繊細なので、傷がついたら大変です。

レンズ保護フィルムでしっかりガードしましょう!

収納バッグ

レンズはキャップをつけていたとしても、衝撃をあたえると壊れてしまうことがあります。

専用のバッグに収納して安全に持ち運びましょう!

カメラ用三脚

タイムラプス動画を撮影したいなら、カメラ用三脚は必須です。

安定した写真撮影が可能になりますよ♪

リモコンシャッター

Canon(キャノン) EOS Kiss X9i X8i X7 X7i X6i X5 X4 EOS 80D 70D 60D 60Da 5Ds 6D 7D 9000D 8000D EOS M M2 M3 M5 M6 対応

カメラのシャッターを切る時に、カメラがブレてしまう…なんてことを防ぐのにとっても便利なのはリモコンシャッター。

こだわった写真を撮影したい!という方におすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

EOS Kiss x9の使い方がわかったと思います。

一眼レフを使って、何気ない日常の一瞬を一枚の写真として切り取ってみてください。

日々の生活がちょっと豊かになること間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました