即パットで地方競馬が買えない時の対処法!月曜と金曜に注意

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

こんにちは、もっちーです!

平日にも開催されている地方競馬、お仕事帰りにちょっと楽しむのが趣味の方は多いですよね。

JRAが運営する馬券のネット購入サイト「即パット」で地方競馬の馬券を購入していると、「あれ、なぜか馬券が買えない…」なんて経験をしたことはありませんか?

馬券を買いたい時に買えない…そんなことがないように、本記事では即パットで地方競馬が買えない日についてと、いつでも地方競馬の馬券をネット購入できる方法をご紹介します!

☆ちょっと自己紹介

ブロガーのもっちーです。

酒と競馬と野球が好きなのでもはやオッサン。

友人を競馬の沼に引きずり込むのが何よりも楽しみ。

スポンサーリンク

即パットで馬券が買えない日はいつ?

即パットで馬券を買えない日がある…とお気付きの方、馬券を買えない日は基本的に毎週決まった曜日であることをご存知でしょうか。

ここでは、即パットで地方競馬を買えない場合について解説していきます。

【月曜日・金曜日】は即パットで地方競馬を買えない

結論から言うと、月曜日と金曜日は即パットで地方競馬を購入できません。

月曜日と金曜日に購入できないのはJRA開催前後のシステムメンテナンスによるものだと言われています。

即パットはJRAが運営しており、中央競馬がメインのシステムなのでしょうがないと言えますね。

A-PATをご利用の方は特定の祝休日、JBC開催日のみ地方競馬に投票できます。
もっと地方競馬に投票したい!とお考えのA-PATユーザーの方は即パットや楽天競馬等のサイトから投票可能です。

【例外】月曜が祝日だと火曜日が購入不可に

祝日の月曜日には中央競馬が開催されている場合が多いですよね。

その場合は、スライドして火曜日金曜日に即パットで地方競馬を購入できなくなります

例外的な動きになるので注意しましょう!

ばんえい競馬は購入できない

北海道の帯広のみで開催されているばんえい競馬は即パットでは購入できません。

ばんえい競馬のネット馬券は楽天競馬のみで取り扱いがあります。

>>楽天競馬の無料登録

即パットで地方競馬が買えない時の対処法

即パットで地方競馬の馬券が買えない場合でも、即パット以外の馬券投票サイトを利用すれば地方競馬の馬券を購入できます。

競馬投票サイトは次の3つが有名ですね!

☆ユーザー数が多い有名地方競馬投票サイト

>>「楽天競馬」
>>「オッズパーク」

>>SPAT4

どれも全国の地方競馬の馬券を全開催日購入できる使いやすいサイト。

ここでは、楽天競馬とオッズパーク、SPAT4それぞれにどんな人が向いているのかを解説します!

楽天競馬は【ポイントを貯めたい方】

楽天競馬ばんえい競馬を含めた全ての地方競馬に投票できるだけでなく、馬券購入時に楽天ポイントを貯めることができます。

貯まった楽天ポイントは、楽天市場や楽天トラベルなどほかの楽天グループのサービスで使用可能です!

ポイントを貯めながら競馬をしたい!と言う方にぴったりなサイトですね。

もちろん使用料・登録料無料です。

>>「楽天競馬」の無料登録

オッズパークは【幅広い競技を楽しみたい方】

オッズパークでは全国の地方競馬に投票できるだけでなく、競輪やオートレース、サッカーくじまで楽しめます

幅広い競技を楽しみたい!という方にぴったりですね。

投票ごとにポイントがたまり、JCBギフトカードやAmazonギフト券、nanacoギフトに交換可能です。

使用料・登録料無料競馬以外の競技も合わせて楽しみたい方におすすめなサイトです。

>>「オッズパーク」の無料登録

SPAT4は【南関東競馬が特に楽しみたい方】

SPAT4では全国の地方競馬の馬券を購入できることはもちろん、南関東競馬に特化したSPAT4 LOTO(スパットフォーロト)という馬券を購入できます。

南関東競馬は、

・大井競馬(東京都)
・船橋競馬(千葉県)
・川崎競馬(神奈川県)
・浦和競馬(埼玉県)

以上4箇所で開催される競馬を指します。

SPAT4 LOTO(スパットフォーロト)とは、指定された3つのレースの馬単を全て的中すると払い戻しを受け取れるというもの。

中央競馬のWIN5の馬単バージョンと言えますね。

当選者がいなければキャリーオーバーされ、払い戻し最高額は1億5056万3990円を記録しました。

南関東競馬を思いっきり楽しみたい!という方はSPAT4がおすすめです。

>>「SPAT4」の無料登録

場外馬券場を利用する手も

中央競馬で言うWINSのように、地方競馬にも場外馬券場は存在します。

関東圏の場外馬券場はこんな感じ。全国各地に展開しています。

中央競馬でいるWINSのように、関東ではofft(オフト)ジョイホース、関西ではDASH、東北ではテレトラック、北海道ではAibaが場外馬券場として有名です。

ただし、全ての地方競馬場の全レースを買える場外馬券場は少ないので注意しましょう。

場所によっては、土日に営業していないことも…。

まとめ

いかがだったでしょうか。

基本的に、月曜日と金曜日は即パットで地方競馬の馬券を買えないことがわかりましたね。

即パットで地方競馬の馬券が買えなくて困る!と言うときは、オッズパークや楽天競馬を利用してネット購入をしてみてください!

現在即パットを利用しているけど特に不自由していないよ!という方も、ポイントが貯まるサイトでお得に競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか!

☆今回ご紹介したネット投票サイト

>>「楽天競馬」
>>「オッズパーク」

コメント

タイトルとURLをコピーしました