筋トレ用サプリメントおすすめ5選!初心者必見の飲むべきサプリとは

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク

こんにちは、なんJのバーサーカーです!

今回は筋トレ民におすすめできる、僕が選んだ5種類のサプリメントを紹介していきます!

↓↓こちらツイッター・Youtubeもやってます!

なんJのバーサーカー
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
スポンサーリンク

なぜ筋トレ民はサプリメントを飲むべきなのか?

筋トレをしている人はプロテインやアミノ酸、ビタミン等のサプリを飲んでいることが多いですが

みなさんはこれを「なぜ?」疑問に思ったことはありますか?

「栄養を摂るならサプリじゃなくて食事から取ればいいんじゃない?」と言う人もいます。

実際食事からしっかり栄養を摂るというのが理想ではあります。

ではなぜサプリを摂るかというと、

筋トレ民にとって必要な栄養を全て食事から摂るのが非常に面倒臭く、食費がかさむからです

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

例えば僕の場合、1日のたんぱく質摂取量を150gに設定していますが、

これだけの量を食物から摂ろうとすると、

卵で言えば約25個、鶏肉、牛肉だと約800g必要になります。

食材によっては鶏むね肉などは調理に手間がかかったり、牛肉などだと食費がかかったりします。

ビタミン等を摂取するための野菜でも1日350g以上食べるべきだと言われていますが、

実際の所中々大変なものがあります。

一人暮らしの学生や社会人なら猶更です。

そこでプロテインパウダーやマルチビタミンミネラル等のサプリメントを摂取することで、

安価に手早く必要な栄養を摂取しようというわけです。

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

あくまで基本は食事からの栄養摂取ですが、現実的に難しい摂取量をサプリメントで補うということですね。

筋トレに有効な5つのサプリ

ということで早速おすすめサプリ5選を解説したいと思います。

1.安価・手軽にたんぱく質を摂取できる「プロテイン」

まず一つはプロテインです。

正確に言うとプロテインパウダープロテインは直訳するとたんぱく質なので、

粉末状のタンパク質のサプリメントということですね。

筋肉はたんぱく質で構成されているので、筋肉の材料ということもできます。

ハードにトレーニングしたとしても、たんぱく質=プロテインが不足していると

肝心の筋肉の材料が不足しているため、筋肉が大きくならないんですね。

そのため、筋トレ民にとっては最も重要で基本となるサプリメントと言えるでしょう。

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

自分は一時期食事をするのが面倒臭く

肉や魚、卵などの高たんぱくな食物を殆ど食べていなかった時期もありましたが、

このプロテインパウダーを摂取することで筋肉を大きくすることができていました。

※本来はプロテインパウダーだけでたんぱく質を賄うのはオススメはしません

このように筋トレ民のとっての主食と言えるサプリメントなので、

安くて飲みやすいものを選ぶといいでしょう。

2.筋力を爆発的に強化する「クレアチン」

2つ目はクレアチンです。

即効性の体感、インパクトという点ではこれが一番かもしれません。

爆発的に筋力を高める効果があり、飲むと自分でも「えっ?」というレベル

筋トレで扱える重量が増えていきます。

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

自分はこれを飲み始めるとベンチプレスのMAX重量が1か月で10kg伸びたこともありました。

大量に飲む必要はなく、1日に5g程飲めばいいので、少ないコストで効果を実感できます。

3.筋トレ民は特に摂るべき!健康を増進する「マルチビタミン&ミネラル」

3つ目はマルチビタミン&ミネラル。

ビタミンやミネラルは直接筋肉の材料になるわけではありませんが、

健康を良好に保つのに非常に大事な栄養素です。

例えば中世の船乗りがよく発症していた「壊血病」は海上生活のためビタミンCが不足するため

罹る病気ですが、これはビタミンCの不足により体内でのコラーゲン(関節や血管を構成するたんぱく質)等が不足し血管が破れやすくなったり、傷が治りにくくなり、

やがて死に至るという病気です。

現代での生活ではここまで深刻な病気には至りませんが、これらの栄養素が不足していると

筋トレしていても関節を怪我をしやすくなったり、風邪を引きやすくなったりします。

筋トレをしている人にとっては特に摂取するべきサプリメントでもあるのですが、

それは筋トレでもビタミンが体内から失われるからです。

筋トレというのは物理的に筋肉をぶっ壊す行為であり、その壊れた筋肉を修復する過程において

よりビタミンなどの栄養素が必要となります。

このため筋トレをハードに行っている人がビタミン・ミネラル不足になると、

余計に体調を崩したり病気になりやすくなります

健康を維持するためにも、コンディションを整えて質の高い筋トレをするためにも、

マルチビタミン&ミネラルのサプリメントは重要というわけですね。

4.関節を守り、怪我を防ぐ「コラーゲン」

4つ目はコラーゲンです。

マルチビタミン&ミネラルの項でも説明した通り、関節の材料となるたんぱく質です。

筋トレは数十キロ、時には100kgを超えるバーベルやダンベルを持ち上げる運動なので、

やはりどうしても関節が消耗してしまいます。

その状態で無理に筋トレを続けると、肘や膝などの関節を痛めて

筋トレができなくなったり、日常生活に支障が出ることもあります。

そこで関節の材料となるコラーゲンを摂取し、関節の回復、防護を図ろうということです。

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

自分は筋トレをしていて肘や肩を痛めることもありますが、

コラーゲンを摂取していると実際関節が痛くなることが減ったように思います。

5.免疫力を回復し、筋肉の分解を防ぐ「グルタミン」

最後はグルタミンです。

グルタミンというのは体内に貯蔵されているアミノ酸の一つですが、

筋トレをするとこのグルタミンが失われます。

すると体は失われたグルタミンを筋肉を分解することで取り出そうとします。

筋肉を増やしたくて筋トレをするのに、筋肉が分解されるのは都合が悪いですね・・・。

そこで筋トレ直後にグルタミンのサプリメントを摂取することで、

筋肉の分解を防ぎ、結果として筋肥大に貢献するわけです。

そしてグルタミンの役割はこれだけではなく、免疫力を高める効果もあります。

通常筋トレ後は疲労により病原菌などへの抵抗力が低下し、

風邪を引きやすい状態になっています。

しかしこのときにグルタミンを摂取すると、

グルタミンは多くの免疫細胞の栄養となるので、摂取することで

免疫力を高めることが出来るのです。

なんJのバーサーカー
なんJのバーサーカー

コロナ禍の中では特に摂取しておきたいサプリメントですね

おすすめプロテイン3選!美味しくて安価なものを厳選

ここからは、自分が厳選したおすすめプロテインをご紹介します!

まず紹介するのはこの3種類のプロテインです。

  • エクスプロージョン(ブドウ味)
  • グロング(杏仁豆腐味)
  • マイプロテイン(アイスラテ味)

エクスプロージョン(ブドウ味)

Amazon価格:6,690円

エクスプロージョンのブドウ味 は、ビルダー飲みという飲み方をすると美味しく飲めます。

これはシェイカーに水と一緒に混ぜてシェイクしてから飲む一般的な飲み方ではなく、

まずプロテインパウダーを口に直接放り込み、それから水を口に含んでから口の中で味わうという

ワイルドな飲み方です。下品と思われるかもしれませんが、この飲み方だと

酸味が良い具合に口内でパンチを効かせてくれるので、おやつ感覚で美味しく飲めます。

グロング(杏仁豆腐味)

Amazon価格:6,780円

グロングの杏仁豆腐味は、水に混ぜてもそこそこ美味しいですが、

牛乳に混ぜて飲むとガチで杏仁豆腐になります。人によってはガチの杏仁豆腐を超えます。

安めの低脂肪乳でもいいので一度試してみて下さい。

マイプロテイン(アイスラテ味)

Amazon価格:2,980円

マイプロテインのアイスラテ味飲みやすさと美味しさのバランスが群を抜いています。

喫茶店でアイスラテを頼んでコレを出されても違和感なく飲んでしまうレベルです。

マイプロテインはセールが多いことで有名で、毎月何かしらの方法でお安く商品を購入できちゃいます!

マイプロテインを安く買う方法はこちらの記事をご覧ください!

おすすめクレアチン3選

筋肉の肥大に効果的なクレアチンをご紹介してきます。

  • グロング クレアチン モノハイドレート パウダー 1kg
  • バルクス クレアチン モノハイドレート クレアピュア 100%使用
  • クレアルカリン EFX(高純度クレアチン)

グロング クレアチン モノハイドレート パウダー 1kg

Amazon価格:2,780円

こういったスタンダードなタイプのものは安価ですがしっかり効果を発揮してくれるので、

最初はこういったタイプを選んでみてもいいかもしれません

バルクス クレアチン モノハイドレート クレアピュア 100%使用

Amazon価格:1,922円

自分はクレアピュアという高品質のブランドのものを選択していますが、

内容量が少ないことから若干高価ですが自分の体感としてはこちらの方が効果が高い気がします。

クレアルカリン EFX(高純度クレアチン)

Amazon価格:3,100円

こちらはクレアルカリンという高品質のクレアチンで、通常クレアチンは5g飲む必要がありますが、クレアルカリンだと1.5gと少量で効果が出るとのことです。

おすすめマルチビタミン&ミネラル3選

健康維持に欠かせないビタミンを補えるおすすめサプリはこちら。

  • ライフエクステンション TwoPerDay トゥー・パー・デイ
  • Now Foods True Balance Multi
  • 大塚製薬 ネイチャーメイド

ライフエクステンション TwoPerDay トゥー・パー・デイ

Amazon価格:2,300円

自分はこういった海外のマルチビタミンサプリメントを購入しています。

国産のものより栄養素の含有量が多く、コスパも遥かに良いです

ライフエクステンション社のサプリは品質が高いので自分も常用しています。

Now Foods True Balance Multi

Amazon価格:2,419 円

こちらはNOW社のものですが、比較的リーズナブルな値段なので、

こちらを試してみても良いと思います。

大塚製薬 ネイチャーメイド

Amazon価格:1,718

海外産だと不安な方は国産のネイチャーメイドでも構わないと思います。

栄養量は少ないですが、国産の方が安心できるという方向けですね。

また、内容量が少なめな分価格が抑えられているので、試しに購入してみたい!という方にもおすすめです。

おすすめコラーゲン2選

関節のメンテナンスに欠かせないおすすめコラーゲンを2種類解説していきます!

  • マイプロテイン ハイドロ コラーゲン ペプチド プロテイン チョコレート味
  • コラーゲン 国内製造 顆粒品 1kg

マイプロテイン ハイドロ コラーゲン ペプチド プロテイン チョコレート味

Amazon価格:7,456円

自分はマイプロテインのコラーゲンプロテインを飲んでいます。

商品名としてはコラーゲンプロテインとなっていますが、実際はコラーゲンが加水分解された

コラーゲンペプチドであり、より吸収されやすくなっています。

チョコレート味の為、飲みやすくなっています。

コラーゲン 国内製造 顆粒品 1kg

Amazon価格:4,536円

こちらは国内製造のコラーゲンペプチド

味は添加されていませんが、その分安くなっているのでこちらもオススメです。

おすすめグルタミン2選

免疫力を回復し、筋肉の分解を防ぐグルタミン。

今回は2つの商品をご紹介します!

マイプロテイン L‐ グルタミン パウダー500g

Amazon価格:1,170円

自分はマイプロテインのパウダータイプのものを飲んでいます。安価なのでオススメです。

ナウフーズ L-グルタミン 500mg 120カプセル

Amazon価格:940円

こちらはカプセルタイプのものです。粉末状のものが苦手な方はこちらを選択してもよいと思います。

まとめ

以上が筋トレ民にオススメのサプリメント5選となります。

栄養摂取の基本は食事からの摂取であり、サプリメントに頼りすぎるのも問題ではあります。

ただ、食事からだと摂取が難しい栄養素があったり、

また時間や手間の関係でなかなか理想的な食事が取れないのも事実です。

出来る限り食事から美味しく栄養を摂取し、足りない分をサプリで補い、

フルパワーでトレーニングに挑むことが筋トレライフを楽しむ一つの手だと僕は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました