TOEIC700の壁をらくらく突破!4ヶ月で800点を超えた方法を紹介

編入・キャリア

みなさんはTOEICを受験したことはありますか?

履歴書を埋めるため、自身の英語能力を測るため、様々な理由からtoeicの受験経験がある人は多いと思います。

僕は「大学編入試験」の受験に必要だったので受験しました!

ちなみに、初受験時の私のスコアは525点

しかし、勉強を始めて3ヶ月で740点4ヶ月で845点を記録することができました。現在では、なんと880点を取得するに至ったんです!

留学経験なし・完全独学でこの成果を出した勉強法を記します。

↓TOEIC SWのコツ・おすすめ参考書はこちら

↓大学編入の記事はこちらにまとめてあります!

TOEICの配点・得点の目安

英語

国際コミュニケーション英語能力テスト、通称TOEICとは、英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験である。トーイックの満点は990点。 試験の開発、運営、試験結果の評価は、アメリカ合衆国の非営利団体である教育試験サービスが行っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国際コミュニケーション英語能力テスト

リーディング495点、リスニング495点の計990点満点のテストです。

就職や転職、昇進などの評価基準としてしばしば用いられます。

最低600点あれば、就職で有利になるとされていますね!

志望校にもよりますが、大学編入試験では最低700点以上、可能であれば850点以上は欲しいところです。

勉強開始時の実力

英語

ここでTOEICの勉強開始時の僕の英語力について少し。

大学入学時に対策ゼロでTOEICを受験したところ、結果は525点。

受験した感想としては、

「リスニングの時間長すぎ」
「リーディング全然終わらん」

という状態で、全く手応えがありませんでした。

大学受験の勉強で。2月ごろまではしっかり英語に触れていたにもかかわらずこのスコアか…と凹んだのをよく覚えています。

TOEICの勉強に使った教材

英語

ここからは、僕が実際に使用した、TOEIC対策におすすめの参考書を紹介します!

リーディング対策

読むことができない言葉を聞くことはまず不可能と考え、リーディングの対策から始めました。

実際に使用した参考書では、

・世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part 7 読解]
・TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
・TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700

以上3つがおすすめです!

世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part 7 読解]

長文を早く読むテクニックを身につけるために、「世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part 7 読解]」を購入しました。

この参考書を読めば、TOEIC長文のどこを注視して問題を解きすすめるべきかがわかるようになります!

たとえば、

・anual はイベントの開催時期を問う問題に絡みやすい
・トリプルパッセージにおいて、5問のうち最初の2問は1つ目のパッセージを読めば回答できることが多い

といったテクニックを学べますよ!

TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

ある程度勉強が進んだら、至高の模試600問で習熟度を確認しました。

至高の模試600問はTOEICテストのいわゆる予想問題集です。

公式問題集よりも安価だっため購入しました。
参考までに両者の値段を比較しておきます。

・公式TOEIC® Listening & Reading 問題集  2800円(予想問題2回分収録)

至高の模試600問 2860円予想問題3回分収録

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700

TOEICのスピード感になれるためひたすら問題を解きたいと考え、TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700を購入しました。

安価ながら、良質な問題が7回分も収録されているのでおすすめです!

リスニング対策

リーディングに慣れてきたところで、リスニングの練習を始めました。

実際に使用した教材では、

・TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
・TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700
・Webアニメ「RWBY」、TEDで多聴

以上3つがおすすめです!

TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

リスニングもリーディングと同様に、至高の模試600問を解きました。その自己採点の結果から、自分の弱点を炙りだしました。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700

至高の模試600問の自己採点結果から、リスニングPart2が弱点であることがわかりました。

そこで、リーディングと同様にでる模試で演習を積みました。

英語の動画やアニメで英語に触れる機会を増やす

日頃から英語を頻繁に聴くようにしました。

TED」は英語の講演を無料で配信しているサイト。

海外の学者や著名人のプレゼンを英語字幕付きで視聴できます。

TED Talks
TED Talks are influential videos from expert speakers on education, business, science, tech and creativity, with subtitles in 100+ languages. Ideas free to stre...

Webアニメ「RWBY」は英語のアニメを無料かつスクリプト付き、英語字幕付きで楽しめるのでおすすめです。

↓RWBYについては紹介記事があります。

テキストの効果的な活用方法

英語

教材を一回解いただけでは十分な成果は得られないので、復習は徹底しましょう!

リーディングについては、長文中の単語を全て単語記録アプリに打ち込んだ上で、音読を繰り返しました。

リスニングについては、聞き取れなかった箇所を10回以上オーバーラッピングしました。

↓単語暗記アプリは「Anki」が超おすすめ!PC版なら無料で使えます!

単語帳について

英語

TOEICを勉強するならまずは単語帳で単語を覚えないと!と考える方は多いと思いますが、単語帳は必須というわけではありません。

単語帳で単語を覚えるのではなく、問題集を解き進める中でわからなかった単語を覚えていくので十かと思います!

文章中にでてきた単語を覚えた方が、ストーリーとして記憶に定着させることができるからです。

ただし、長文中に知らない単語がたくさんある場合は単語帳を使って基礎単語力をつける必要がありますよ!

点数の推移

ここからは、僕のTOEICスコアの推移をご紹介します

どのくらいのペースで点数が伸びるのか、なんとなく掴めるかと思います!

<TOEIC対策前>

・2018年4月 525点(IPテスト)

2018年8月 TOEIC勉強開始

2018年10月 740点

2018年12月 845点

・2019年12月 880点(ipテスト)

まとめ

TOEIC

TOEICの点数アップを目指すなら、良質な問題集でとにかく演習をこなすことが大切です。

そうすれば、留学経験なし・独学でも十分に点数を伸ばせます。

僕もさらによいスコアを取れるように頑張ります!

↓英検準一級の難易度について解説しました!英語4技能を試したい方はこちら!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました