体温計はコンビニで買える?どこのお店にあるのか調べてみた!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

体調管理の必需品の体温計、いつでも体調を確認できるように常に身近に置いておきたいものです。

しかし、旅先や出張先で体調がよくない!というときは体温計を持ち歩いていないこともあるでしょう。

また、突然体温計が壊れてしまった!薬局やホームセンターにはすぐ行くことができない!なんてことも。

そんなとき、コンビニで体温計を買うことができたらとっても便利ですよね。

本記事では、体温計がコンビニに置いてあるのか解説した上で、体温計を購入できるお店をご紹介します!

スポンサーリンク

体温計の種類を解説

まずは、体温計にどのような種類があるのか確認しておきましょう。

体温計には、

・電子体温計
・耳式体温計
・非接触式体温計

の以上3種類があります。

電子体温計

電子体温計とは私たちが普段使っている体温計のこと。

最近の体温計はとっても優秀で、15秒程度で計測できる商品もあります。

ご存知の通り、ワキや口で体温を測ることができますよ!

お店で簡単に購入できるのも電子体温計ですね。

耳式体温計

耳式体温計とはその名の通り、耳で測れる体温計のこと。

ワキや口で体温を測るのを嫌がる小さな子供や乳児の体温を測るのに重宝します!

耳式体温計も電子体温計と同様に10秒程度で計測できますよ♪

非接触式体温計

非接触体温計は体に触れることなく測定できる体温計です。

体と接さない分衛生的で、不特定多数の人の体温を測るのに便利ですね。

コロナ禍のご時世、お店の入り口で店員がお客さんの体温を確認するのに良く用いられています!

余談ですが、体温を測りたいけど体温計がない!他のもので代用したい!という方はこちらの記事をチェックして見てください!

体温計があるコンビニはどこ?

3つの代表的な体温計の種類がわかったと思います。

それでは、コンビニで体温計は購入できるのでしょうか。

ここでは、

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート

以上大手コンビニ3社に体温計があるのか解説します!

セブンイレブン

セブンイレブンでは体温計を購入することができます。

購入できるのはオムロン製の電子体温計「検温くん」。

2000円ほどのお値段のようです!

ローソン

ローソンでも体温計を購入できます。

ローソンにあるのもやっぱりオムロンの「検温くん」。

15秒で計測できる優れものです。

やっぱり体温計メーカー大手のオムロン製の体温計が信頼を得ているようですね♪

ファミリーマート

ファミリーマートにもやっぱりあるのはオムロンの「検温くん」。

引用したツイートにもあるように、入荷する頻度は少なく一度品切れになるとなかなか購入できません。

コンビニの棚に最後の一個だったら注意が必要ですね。

体温計が品薄のときは通販で

コンビニで体温計は購入できるのがわかったと思います。

とはいえ、コンビニにも体温計が品薄なんてこともありますよね。

そんなときは通販で体温計を探すのをおすすめします。

しかも、ご存知の通りコンビニの商品は少し割高なことがあるところ、通販ならお安く体温計をゲットできちゃいますよ♪

余談ですが、体温計を100均で買えるかも疑問なところだと思います。

こちらの記事で解説しているので気になる方はぜひチェックして見てください!

おすすめ体温計は?

最後に、通販で買えるおすすめ体温計をご紹介します。

最初にご紹介した、

・電子体温計
・耳式体温計
・非接触式体温計

以上3種類のイチオシ商品をみていきましょう!

おすすめ電子体温計

まずは先ほどから何回か登場しているオムロン製の電子体温計けんおんくん。

たった15秒で測れるお手軽さが魅力です。

最大手メーカーのオムロン製なの計測結果の正確性も信頼できますね♪

おすすめ耳式体温計

おすすめ耳式体温計はやはり安定のオムロン製。

鼓膜の位置に合わせられなくても、正確に体温を計測できる「ぴったりセンシング機能」が搭載されているので小さな子供の体温を測るのにも安心ですね!

おすすめ非接触式体温計

非接触体温計でおすすめなのがdretec(ドリテック)製の体温計。

体に触れずに体温を計測できるだけでなく、なんと3秒で計測が終了するのも魅力的ですね。

イベント等で大人数の体温を一気に測りたいとお考えの方におすすめの商品です!

まとめ

いかがだったでしょうか。

体温計はコンビニで購入できることがわかったと思います。

コンビニのうちセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニではしっかり購入できるんでしたね♪

皆さんも体温計は欠かさずに常備して体調管理を万全にしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました