【2022年】ラーメン二郎店舗ランキング10!おすすめ店を紹介

グルメ

こんにちは、もっちーです!

皆さんはラーメン二郎をよく食べますか?

この記事を見に来ているということは、皆さん一度は食したことがあるものだと思います。

二郎って、店舗ごとにかなり個性があるので店ごとに好き嫌いが別れることもありますよね。

とはいえ、それが二郎の魅力でもあるんですが…笑

本記事では、関東を中心にラーメン二郎を巡ってきた筆者がラーメン二郎のおすすめ店舗ランキングTOP10をご紹介していきます!

筆者の独断と偏見によるランキングですが、二郎巡りの参考にしてもらえると幸いです!

2021〜2022年に訪れた際の情報をもとに随時アップデート中です!

10位:ラーメン二郎環七新代田店

キレキレの非乳化スープと極太麺が魅力の環七新代田店。

しょっぱウマなスープに沈む、カエシに漬け込まれた肉々しい豚に齧り付けば、塩味と旨味で口の中が幸せに。

トッピングに玉ねぎがあるのが特徴的で、塩っけが強いスープは苦手…という方におすすめです。

限定メニューの多さが多いのも楽しく、汁なしさましだけでなく、やきそば冷まし中華なる変わり種も!

薄暗い店内や店頭に貼られた大量の注意書きがなんとも言えないヤバさを醸し出していることに目をつむれば、クオリティが高い素晴らしい二郎。

ラーメン二郎新代田店についてはこちらで詳しく解説しています!

9位:ラーメン二郎小岩店

こいわ

ラーメン二郎小岩店は来訪難易度最高クラスの二郎として有名です。

その営業時間はなんと、平日昼のみ。

強気な営業時間設定なだけあって味は確かなもので、優しい微乳化スープとホワホワな豚が素晴らしいです。

また、アブラがついた豚の肉片を集めたサイドメニュー「油っkoiwa」も魅力の一つ。

お時間が合うときに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ラーメン二郎小岩店についてはこちらの記事で詳しく解説しています!

8位:ラーメン二郎川越店

川越店は比較的新しい店舗でありつつも、その圧倒的ボリュームでジロリアンを唸らせる期待の新星…だったはずなのですが、
あまりの量の多さから店の前で嘔吐するお客さんがしばしば現れたため、保健所の指導により小ラーメンが当初の半分ほどのボリュームになったんだとか。

減量前のラーメンを楽しみたい場合は、「麺増し券」(50円)を購入すればOK。

この写真は麺増しした時のもので、スープから溢れんばかりの麺が顔を覗かせています。

ボリュームだけでなく味も絶品で、乳化した濃厚スープを楽しめますよ!

川越店を訪れる際は、食べきれる量を頼むようにくれぐれも注意しましょう!

ラーメン二郎川越店についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ♪

7位:ラーメン二郎府中店

二郎の中でも1、2を争う極太麺が魅力のラーメン府中店。

噛めば噛むほど小麦の旨味を堪能できて、大満足の一杯です。

この極太麺をより一層際立たせるのは野菜の旨味がたっぷり染み出したスープ

他の二郎の攻撃的な味わいとは対照的に、深い甘みの優しいスープはぐいぐい飲めてしまいます。

さらに、味がある立地も府中店の魅力の一つ。

昭和レトロな雑居ビル?の一角に黄色いあの看板が光り輝いている様子はどこかノスタルジーを感じさせます。

店の隣がスナックという…笑。

6位:ラーメン二郎三田本店

全ての始まり、ジロリアンたちのメッカ、ラーメン二郎三田本店。

運がいいと、ラーメン二郎の創業者山田拓美総帥をお目にかかれます。

ラーメンの味はブレが大きいことが特徴的。

あれ、ちょっと味変わったかな…なんてことがしばしばあります…笑。

筆者としては毎回満足した味を楽しめているので、いわゆる「下振れ」には出会ったことはないです。

味もさることながら、総帥と弟子たちが常連さんと交流しながら、和気藹々とラーメンを作っている様子はとても魅力的

ぜひみなさんも、本店の独特な雰囲気に足を踏み込んでみてください!

5位:ラーメン二郎仙台店

トップ5の先陣を切るのはラーメン二郎仙台店。

東北地方は店舗数が少なく仙台店と会津若松店の2店舗のみですがどちらもレベルが高く、特に仙台店の濃厚スープは絶品。

後述の松戸店を思わせるドロドロ濃縮スープは一度食べるとクセになること間違いなしです。

チーズやキムチなどの優良トッピングが豊富なのも嬉しいですね。

4位:ラーメン二郎松戸店

超絶濃厚スープで全てを圧倒するラーメン二郎松戸店。

ポタージュレベルでどろどろのスープには豚と化学調味料の旨味がこれでもかと溶け出し、強烈なカエシの塩味が両者をまとめ上げることで強烈な一杯として完成されています。

とにかくパンチが強く、中毒性マックスの店舗と言えますね!

二郎の店舗の中でもトップクラスのジャンキーさを誇るので、ラーメンのお供として黒烏龍茶を買っておくのがおすすめです。

3位:ラーメン二郎ひばりヶ丘店

悩みに悩みましたが、ここからランキングTOP3の発表です!

第3位は、乳化二郎の最高峰ラーメン二郎ひばりヶ丘店

その人気はかなりのもので、行列が50人を超えることもしばしばあります!

筆者が訪れた際には、一杯のラーメンを食べるのに1時間以上待ったことも

山のように高く盛られたクタッとしたヤサイと黄金のスープは相性抜群で、どんどん箸が進みますよ!

バラ肉を使用したトロトロの豚は口に入れた瞬間とろける極上のもの。

一度食べると、ひばり二郎の虜になること間違いなしです!

市川海老蔵似のイケメン店員さんにも注目!

2位:ラーメン二郎神田神保町店

二郎屈指のボリュームを誇る超人気店、神保町店。

程よく乳化したスープと小麦をしっかり感じるストレート麺、肉々しさ抜群で旨味たっぷりの豚は絶品です。

これこそ、「レベルの高い合格点を超える二郎をオールウェイズ出してくれる」二郎の名にふさわしい味ですよ♪

神保町というアクセスの良い立地であることから、休日ともなると混雑具合はかなりのもの。

筆者はラーメンを一杯食べるのに2時間並びました…

もちろん、2時間待つだけの価値は絶対にあるラーメンです!

1位:ラーメン二郎桜台店

筆者が選ぶラーメン二郎ランキング第1位は、桜台店です!

乳化度高めの黄金色スープには化調ががっちり効いていてインパクトがあるジャンキーな味わいに。

@マーク状に巻かれたトロトロの豚や、醤油ダレに付け込まれたアブラがたっぷり乗ったヤサイも絶品です!

さらに見逃せないのが、+50円で楽しめるつけ味変更。

聞きなれないワードではありますが、つけ味とは通常のラーメンに特製ダレが追加されるというもの。

甘酸っぱくてピリ辛のタレは豚の旨味が溶け出たスープにぴったりで、こってりした二郎もぺろっと一気に食べられますよ♪

絶品の一杯を楽しめる桜台二郎ですが、臨時休業が多いのが玉に瑕。

営業情報をしっかり調べてからお店に行きましょう!

ラーメン二郎桜台店についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ♪

惜しくもランキング外の店舗

最後に、惜しくもランキングに入れられなかった5店舗をご紹介します!

ここで紹介する店舗もTOP10に劣らず名店揃いなのでぜひチェックしてみてください!

ラーメン二郎越谷店

キレのある非乳化スープと肉々しい豚が魅力の越谷店。

2019年に開店した比較的新しい店舗ですが、人気店舗に引けを取らないハイクオリティの二郎を味わえます。

全体的なレベルは高いのですが、特筆すべき点に欠けるためランク外としました。

ラーメン二郎八王子野猿街道店2

様々なブログでランキング上位に選ばれているのが野猿街道店。

ボリューミーで味のクオリティも全体的に高いのですが、筆者としては和風めで優しい味の印象。

総じて若干パンチに欠ける感想でした。

前評判の高さから少しハードルを上げすぎた感はありますが、二郎屈指の名店ならその期待を上回って欲しかったところです。

ラーメン二郎千住大橋駅前店

デロデロ感がある麺と液体脂たっぷり非乳化スープが特徴の千住大橋駅前店。

かつては具+スープと特製味付脂に絡めた麺が別々に提供され、双方を絡めて食べる「SS(汁捨て)」なる裏メニューがありましたが、現在は廃止されたとのこと。

無料トッピングでラー油を選べるのがgood!

ラーメン二郎目黒店

ラーメン二郎目黒店は、三田本店から派生する直系二郎の最古参のひとつ。

慶應OBの店主が作り出す二郎は、やや少なめながらもとってもリーズナブル

小ラーメンが500円と、二郎以外のラーメン屋と比べても超お得で、気兼ねなく「豚増し」できるのがいいですね!

食べ応えの点で他の店舗に大きく劣ることから、松戸店との入れ替えでランク外としました

【2021更新】ランキング順位を変更した店舗ピックアップ

最後に、2021年にランキング変更を行った店舗で特筆すべきと感じたものをピックアップしたのでご紹介します!

ラーメン二郎荻窪店 4位→圏外

筆者の主観ではありますが、ラーメン二郎荻窪店は近年徐々に味を落としているように感じます。

かつてはちゅるちゅる食感の柔らかい麺と濃厚乳化スープ、満足感のあるボリュームが魅力的でしたが、現在は麺が硬めになっており、食べ応えもイマイチになりました。

また、脂感ばかりが目立つだけでなく、カエシが効いていない薄ぼけたスープを提供されることが複数回あったという始末。

さらには値段は2017年から2021年現在まで700円→750円→800円と上昇傾向にあるとうことで、ランキングトップ10から除外という判断に至りました。

筆者が二郎を初めて食した店舗なだけあって悲しいばかりです…

ラーメン二郎目黒店 10位→11位(TOP10圏外)

ラーメン二郎仙台店のランクインにより、目黒店は11位に押し出される結果に。

目黒店の味が落ちたというわけではないのですが、仙台店が格別の味だったのでやむを得ず…ということになりますね。

ラーメン二郎ワースト店舗TOP2

ここまでラーメン二郎のおすすめ店舗ランキングをご紹介してきましたが、逆にワースト店舗を解説していきます。

あくまで他の店舗と比較した結果なので、これから紹介する店舗が「まずい」というわけではありません。

筆者の主観による者なので悪しからず。

ラーメン二郎歌舞伎町店

ラーメン歌舞伎町店は味自体悪くないものの、圧倒的ボリューム不足なのがネックです。

麺量が少ないだけでなく、二郎の全店舗中トップクラスの豚の薄さ

お値段も750円と安いわけではなく、他の店舗と比べると物足りない印象でした。

新宿で飲んだ後の締めとして食べるにはちょうどいいサイズなのはgood。

ラーメン二郎小滝橋通り店

こちらも新宿に位置する二郎、小滝橋通り店。

二郎基準でボリュームが寂しいことからワースト店舗としました。

味は若干酸味がかった味で、つけ麺を思わせるもの。

4〜5年前は二郎の店舗の中でダントツ最下位の味という評判でしたが、徐々にクオリティが上がり現在では美味しくいただける水準には達しています。

ただし、ラーメン二郎小滝橋通り店には学生限定の「学割ラーメン」なるメニューがあり、学生にとっては超絶コスパの優良店に。

「学割ラーメン」ではなんと、700円で小ラーメンor大ラーメンを注文可能です。

大ラーメンなら他の店舗と同等、あるいはそれ以上のボリュームの二郎を楽しめるので、ぜひ学生の方は小滝橋通り店に足を運んでみてください!

こちらの記事ではラーメン二郎小滝橋通り店の注文方法等をご紹介しています。

二郎はラーメンではなく「二郎」であるという話

ここまでラーメン二郎のおすすめ店舗ランキングをご紹介してきました。

普通のラーメン屋さんとは違うビジュアルと濃厚な味わいは多くの人々を魅了し続けており、「二郎インスパイア」と呼ばれる二郎から着想を得たラーメンが広まるまでになっていますよね。

ここまでくると、もはや二郎はラーメンではなく、「二郎」と呼ばれる食べ物へと昇華したと言えるでしょう。

ただし、ラーメンとは一線を画す二郎は、その個性的な味わいから人を選ぶというのも頷ける話。

一度二郎を食べてみたものの、

「味がしつこすぎて食べれたものじゃない」
「量が多すぎて食べるのが苦痛」
「ルールがわけわからなかった…」

こんな風に感じた方もいるのではないでしょうか。

「ラーメン二郎、自分には合わないかも…」こんな風に感じた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

ラーメン二郎に通い詰めている筆者が、二郎の負のイメージを払拭してみせましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、筆者の独断と偏見でラーメン二郎おすすめランキングをご紹介しました。

ラーメン二郎は全国各地に約40店舗展開していますので、皆さんもぜひお気に入りの二郎を見つけてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました